介護事業所の人財育成―2


投稿日: 更新日:

「人間力」の向上は「形」から

そのためには、まず職員自身の「人間力」を向上させなければならない。

 

人間力とは、「人間性+形(態度・表情・所作・言葉・行動)」のことを言う。

介護職である皆さんが、今持っているご利用者に対する「やさしい心」=「人間性」を、正しい「形」=「態度・表情・所作・言葉・行動」に表す。それができる職員こそが、ご利用者の心のケアにまで及ぶ質の高いサービスを提供できるのだ。

そのためには、最初は心がこもっていなくてもいい、まず「形」を作ることから始めてほしい。

「心がこもっていなくてもいい」などというと、お叱りを受けるかもしれない。

だが「形を作る」「形から入る」、これこそが、人間力を高める唯一無二の方法だと、私は確信している。

「水は方円の器に従う」と言う言葉がある。環境に合わせて、柔軟に自分を変えなさいという意味なのだが、この「水」という字を「心」に変えてみてほしい。

「心は方円の器に従う」

器とは、形そのものだ。つまり、「心」とは「形」次第でどのようにも変わる。

それが人間の心というものだ。

もちろん、最初から「形」に心がこもっているに越したことはない。

でも、「心」を作るために「形」にこだわるのだから、初めは心なんてこもっていなくてもいい、と私は言い切っているのである。

 

人は、形を通じてその心を知る

たとえば、読者のあなたが一日の仕事を終え、クタクタにつかれて電車に乗ったとしよう。目の前の席が空いて、やっとのことで座ることができた。

すると、かなりお年を召したお年寄りが乗ってきて、あなたの前に立った。あなたはこう思う。

「おばあちゃん、立ってるの辛そう・・・。でも私も疲れてるし・・・」

そしてあなたは目をつむって寝たふりを始める。しばらくして目を開けると、おばあちゃんは居なくなっていた。

電車から降りたあなたは、自分をこう褒めた。「私って、なんて優しいんだろう。疲れてるのに、おばあちゃんに席を譲りたいと思ったなんて!」

 

どうだろう? 通用するだろうか? するわけがない。

 

人は、形を通じて人の心を知る。形がなければ、心を込めることはできない。

どんなに素晴らしい心(=人間性)を持っていても、それを正しい「形」(=態度・表情・所作・言葉・行動)に表せなければ、それはないのと同じなのだ。

皆さんが持っている、優しく、素晴らしい人間性を正しい形に表す。

それを実践する方法は、弊所で行っている「介護人間力向上研修」

http://www.acty-kaigo.com/lp/ningenryoku/に詳しいが、いちばん大切なことは、朝出勤したら挨拶をする、人に何かをしてもらったら「ありがとう」と言うなど、「当たり前のことが当たり前にできること」である。

 

「形」を極めることこそが人財育成の極意

まずは挨拶。

例えば事務職の方。朝、パソコンを打っているときに誰かが「おはようございます」と入ってきたとき、パソコン画面に向かって「おはよう」と挨拶していないだろうか?

たまたま机の上を拭き掃除しているときに誰かが入ってきたら、ブスっとした顔で、机に向かって挨拶していないだろうか?

誰かが「おはようございます」「行ってきます」と挨拶しているにもかかわらず、相手の顔を見ないで返事をしている、これがふつうの職場だろう。

だからこそ、相手の顔を見て、笑顔で挨拶するだけでも皆さんへの、そして皆さんの職場に対する印象は格段に良くなり、雰囲気も変わってくるはずだ。

 

次に「ありがとう」。

私は、お金を払うときにも必ず「ありがとう」と言う。そして、「ありがとう」の後に「お蔭様で○○です」という言葉を添える。

なぜなら、お金を払うときと言うのは、人様に何かをして頂いたときだから。お金を払うたびに「ありがとう。お陰様で○○です」と言っていると、ここでもお蔭さま、あっちでもお陰さま、こっちでもお蔭さまと、いろいろなことに気づくようになる。

最初は心がこもっていなくてもいい、まずは感謝の気持ちを口に出してみることだ。これを続けることで、「ありがたい」という「心」が生まれてくるのである。

 

お茶の世界には「心は形をもとめ、形は心を作る」という言葉がある。

すべての形には意味があり、その形を極めることで、その意味が理解でき、本質を身に付けることができるというのだ。

まさに、これからの時代の人財育成の極意が、この言葉に込められていると言えよう。

 

これを職員の間に浸透させていくことが重要なのだが、ただ口で言って聞かせてもなかなか続かない。

従って、この「形」が「評価」につながるような仕組みを作っていくことが大切だ。

そのしくみ作りについては、また次回、お伝えしたいと思う。

 

-

執筆者:

関連記事

no image

一人暮らしの認知症高齢者をどう支えるのか―――医療同意に見る難しさ

目次1 ケアマネや訪問看護師が医療同意のサインを求められる例が後を絶えない2 本人の生き方、終末期の迎え方を左右するにも関わらず法的整備が遅れている現実3 一人暮らしの認知症高齢者を支えるためのしくみ …

no image

有給休暇付与の条件と運用のポイントについて~その1~

「有給休暇」は、労務管理上非常に関心が高い事項にもかかわらず、誤った理解のまま運用している事業所は少なくない。そこで今回から2回にわたり、有給休暇の付与条件について確認するとともに、その運用のポイント …

no image

職場でのコミュニケーション―管理者・経営者の立場から―

介護職の離職の原因のひとつに挙げられるのが、職場での人間関係だとよくいわれます。職員間のコミュニケーションがうまくいかないと、よい職場環境は生まれません。管理者・経営者の立場から、具体的にどういうこと …

no image

株式会社アイビー(東京都葛飾区)Vol.2 旅行や結婚式の付き添いもやります!お年寄りや障害をもつ人たちが“生きがい”をもてるキッカケをつくる!

株式会社アイビーの最大の特徴は、介護保険制度や障害者総合支援法では対応が難しいサービスを、「生きがい支援事業」として、自由契約で展開していること。生きる喜びや意欲をもってもらえるよう、真壁さんたちは、 …

no image

有料老人ホームへの指導強化について

前回のコラムにてこれからの介護業界を生き残るためには、在宅扱いとなる住宅の重要性をお伝えしましたが、今回は4月22日に厚生労働省老健局高齢者支援課より各保険者に出された介護保険最新情報vol.547の …