介護事業所の人財育成―2


投稿日: 更新日:

「人間力」の向上は「形」から

そのためには、まず職員自身の「人間力」を向上させなければならない。

 

人間力とは、「人間性+形(態度・表情・所作・言葉・行動)」のことを言う。

介護職である皆さんが、今持っているご利用者に対する「やさしい心」=「人間性」を、正しい「形」=「態度・表情・所作・言葉・行動」に表す。それができる職員こそが、ご利用者の心のケアにまで及ぶ質の高いサービスを提供できるのだ。

そのためには、最初は心がこもっていなくてもいい、まず「形」を作ることから始めてほしい。

「心がこもっていなくてもいい」などというと、お叱りを受けるかもしれない。

だが「形を作る」「形から入る」、これこそが、人間力を高める唯一無二の方法だと、私は確信している。

「水は方円の器に従う」と言う言葉がある。環境に合わせて、柔軟に自分を変えなさいという意味なのだが、この「水」という字を「心」に変えてみてほしい。

「心は方円の器に従う」

器とは、形そのものだ。つまり、「心」とは「形」次第でどのようにも変わる。

それが人間の心というものだ。

もちろん、最初から「形」に心がこもっているに越したことはない。

でも、「心」を作るために「形」にこだわるのだから、初めは心なんてこもっていなくてもいい、と私は言い切っているのである。

 

人は、形を通じてその心を知る

たとえば、読者のあなたが一日の仕事を終え、クタクタにつかれて電車に乗ったとしよう。目の前の席が空いて、やっとのことで座ることができた。

すると、かなりお年を召したお年寄りが乗ってきて、あなたの前に立った。あなたはこう思う。

「おばあちゃん、立ってるの辛そう・・・。でも私も疲れてるし・・・」

そしてあなたは目をつむって寝たふりを始める。しばらくして目を開けると、おばあちゃんは居なくなっていた。

電車から降りたあなたは、自分をこう褒めた。「私って、なんて優しいんだろう。疲れてるのに、おばあちゃんに席を譲りたいと思ったなんて!」

 

どうだろう? 通用するだろうか? するわけがない。

 

人は、形を通じて人の心を知る。形がなければ、心を込めることはできない。

どんなに素晴らしい心(=人間性)を持っていても、それを正しい「形」(=態度・表情・所作・言葉・行動)に表せなければ、それはないのと同じなのだ。

皆さんが持っている、優しく、素晴らしい人間性を正しい形に表す。

それを実践する方法は、弊所で行っている「介護人間力向上研修」

http://www.acty-kaigo.com/lp/ningenryoku/に詳しいが、いちばん大切なことは、朝出勤したら挨拶をする、人に何かをしてもらったら「ありがとう」と言うなど、「当たり前のことが当たり前にできること」である。

 

「形」を極めることこそが人財育成の極意

まずは挨拶。

例えば事務職の方。朝、パソコンを打っているときに誰かが「おはようございます」と入ってきたとき、パソコン画面に向かって「おはよう」と挨拶していないだろうか?

たまたま机の上を拭き掃除しているときに誰かが入ってきたら、ブスっとした顔で、机に向かって挨拶していないだろうか?

誰かが「おはようございます」「行ってきます」と挨拶しているにもかかわらず、相手の顔を見ないで返事をしている、これがふつうの職場だろう。

だからこそ、相手の顔を見て、笑顔で挨拶するだけでも皆さんへの、そして皆さんの職場に対する印象は格段に良くなり、雰囲気も変わってくるはずだ。

 

次に「ありがとう」。

私は、お金を払うときにも必ず「ありがとう」と言う。そして、「ありがとう」の後に「お蔭様で○○です」という言葉を添える。

なぜなら、お金を払うときと言うのは、人様に何かをして頂いたときだから。お金を払うたびに「ありがとう。お陰様で○○です」と言っていると、ここでもお蔭さま、あっちでもお陰さま、こっちでもお蔭さまと、いろいろなことに気づくようになる。

最初は心がこもっていなくてもいい、まずは感謝の気持ちを口に出してみることだ。これを続けることで、「ありがたい」という「心」が生まれてくるのである。

 

お茶の世界には「心は形をもとめ、形は心を作る」という言葉がある。

すべての形には意味があり、その形を極めることで、その意味が理解でき、本質を身に付けることができるというのだ。

まさに、これからの時代の人財育成の極意が、この言葉に込められていると言えよう。

 

これを職員の間に浸透させていくことが重要なのだが、ただ口で言って聞かせてもなかなか続かない。

従って、この「形」が「評価」につながるような仕組みを作っていくことが大切だ。

そのしくみ作りについては、また次回、お伝えしたいと思う。

 

-

執筆者:

関連記事

no image

介護を公益事業にした先駆者に学ぶ

目次1 こぶし園の小山さんの先駆的取り組みから学んだ地域包括ケアシステム2 高齢者が望む在宅での生活を支えるということ3 時代とニーズをとらえる感性と行動力を持つ事業者に4 目先の動きや利益にとらわれ …

no image

マイナンバー対策~何をどうする?~

目次1 パート職員の給与支払いにもマイナンバーが必要に2 関連業務の洗い出しと収集・保管方法の確認が大切3 管理するのはあくまでも人であり、組織であるという認識こそが大事 パート職員の給与支払いにもマ …

no image

平成29年1月からの法改正等について

平成29年1月から、労務管理上重要な法改正等がある。今回は、当該法改正等の内容について確認するとともに、そのポイントについてお伝えしたい。 目次1 65歳以上の職員への雇用保険適用が拡大に2 65歳以 …

no image

地域包括ケア時代に、医療と介護は何を求められるか?―2.「ケアの質と倫理」

よりよい在宅医療のプラットフォームを作るために、医療や介護など、多職種がともに学び合う定期研修会・在宅医療カレッジ。その特別企画『地域包括ケア時代に求められる医療と介護の役割』で交わされたディスカッシ …

no image

人材獲得に向けて

人材不足ということが大きな課題になっている介護業界。さて、それをどうやって解消していくのか、これは日本全国の介護事業所のテーマかと思います。今回は人材獲得の上で注意していきたいポイントについて書き進め …