コンピュータを活用して、業務を少し楽にしよう(前編)


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介護業界コンピュータ利活用の現状

介護業界のコンピュータの利活用は、他産業と比較すると充分に活用が進んでいない。

 

これは、事業の主であり殆どを締めるのが対人援助サービスであるという事で本質的な業務改善を目的としたITの活用が難しい点や、コンピュータ業界出身の人材がうまく介護業界に流入せず、コンピュータを利用するマインドが高くない点などあげられるが、ケアプランや実施記録も含めて、現在の事務作業の多くをコンピュータの利用無しには困難な状況である事は間違いない。

 

そのため、既にほとんどの介護事業者が「計画作成、記録、請求といった事務作業を目的」として当たり前の様にコンピュータを利用しているが、ケアの業務効率改善や、ケアの質を上げる目的でのコンピュータの利活用はまだまだ未熟である。

 

今回は、いわゆる介護業務向け事務作業用ソフトではない、汎用的なWEBサービスを介護業務に生かす視点について、例を交えわかりやすく解説したい。

 

変化するソフトウェアの提供形式

ここ数年一般的なソフトウェアの提供形式が、いわゆるインストール型からWEB型に変わってきている(言い換えると所有型から利用型)のは皆さんご存じだろうか?

 

分かりやすく例として、年賀状の作成のサービスを挙げてみよう。

 

数年前までは、ソフトの利用方法は例外なく住所録ソフトやハガキ作成ソフトを購入し、パソコンにインストールしていたと思う。

 

現在もその形式でのソフト利用はもちろんあるが、オンライン上でハガキをデザインし、同じくオンライン上の住所録を作成し、作成したデザインを住所録に登録された宛先へ投函まで行うサービス等がここ数年で登場している。

 

つまり、パソコンにソフトをインストールしなくても、インターネットにさえ繋がればそのサービスを利用できるのである。しかも、前述のハガキ作成サービスは無料で提供されている。

 

近年、この様にインターネット上のソフトウェアを利用するという形式のサービス(つまりWEBサービス)が多く誕生している。

 

汎用的なWEBサービスを利用する事

まず、汎用的なWEBサービスの定義を説明しよう。

 

汎用的なソフトとは、業務向けサービスの対角にあるものと考えて良い。

いわゆる介護記録ソフトや会計ソフト、給与計算ソフトといった特定業務向けソフトではなく、利用目的が定まらないソフトウェアの事を指す。

表計算ソフトやワープロソフト、データベースソフトがそれにあたる。

 

つまり、汎用的なWEBサービスとは、インターネット上にあり、いつでもインターネットさえあれば接続使用可能で、かつ、業務に直結しないサービスという事になる。

 

ここまでの説明でもまだまだわかり辛いので、介護業務における具体的な活用事例を次回紹介していきたいと思う。

 

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