これからの介護職に求められる介護保険外サービスへの積極的取り組み


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社会保障費の削減について議論が続く昨今、事業者が、制度内サービスにとらわれず介護保険サービスに取り組むことは喫緊の課題となっている。積極的に保険外サービスに取り組むことで、それに携わる介護職のモチベーションアップにもつながり、ひいては事業所の利益にも寄与することだろう。

介護職自身にも介護保険の枠にとらわれない動きが求められている

介護事業者は保険外サービスを組み込むように、と国があらためて方向づけをしていますが、介護職個人も、介護保険制度の枠にとらわれず、外の世界に自分らしく輝けるステージを持ち、新たな可能性を発信していくことが求められているのではないかと感じています。

介護保険の枠内で提供できるサービスは、社会保障費の削減などによって、だんだんと範囲が狭くなっているのが現状です。

高齢福祉を「自助・互助・共助・公助」という視点で見たときに、介護保険外サービスは「自助」にあたります。尊厳の保持や自立支援を目的とした介護保険(共助)とは異なり、自分自身の豊かな生活や生きがいのために全額自己負担、自己責任でサービスを選択、購入するのが介護保険外サービスです。

保険外サービスの可能性は多岐にわたる

日常の生活支援においては、利用者以外のものに係る洗濯、調理、買い物、布団干し、利用者が使用する居室等以外の掃除、来客の応接(お茶、食事の手配等)、自家用車の洗車・清掃等、直接本人の援助に該当しない行為や、草むしり、花木の水やり、犬の散歩等ペットの世話等、日常生活を営むのに支障が生じないと判断される行為、部屋の模様替え、大掃除、窓のガラス磨き、床のワックスがけ、家屋の修理、ペンキ塗り植木の剪定等の園芸正月、節句等のために特別な手間をかけて行う調理等日常的に行われる家事の範囲を超える行為などが、それにあたります。

また、月1回くらい自分の好きだったいきつけのレストランで食事したい、たまに映画を見てリフレッシュをしたい、思い出の場所に旅行に行きたい、など、個人の趣向や思いを支援するサービスなどもあげられます。

保険外サービスのバリエーションを提供できるのがプロの介護職の強み

このようなニーズがあるにも関わらず、なかなか保険外サービスが定着しにくいのは、いったいなぜでしょうか?

まだまだ活用事例が少ない、介護保険内でも人手不足なのに、介護保険外までカバーしきれない、全額自己負担になると利用者にとっては割高に感じられる、などの理由があるのかもしれません。

しかし、豊かな在宅生活を送るためには、本来は選べるだけの選択肢がほしいですし、それを提供するのが、選ばれる強みを持ったプロの介護職であると感じています。

保険外サービスは結局のところ、プラスアルファの強みと言えるのではないでしょうか。

料理、洗濯、掃除、園芸、DIY、レクリエーション、リハビリ、介護予防、外出支援、見守り、コミュニケーション、美容、アロマ等々、すべてにおいて、知識や技術を高めていくことが「売り」につながっていくのだと思います。

価値ある保険外サービスで事業者も介護職も潤う

これは事業所単位においてもそうですし、介護職個人のスキルにおいても同様です。

選ばれる事業所になるためには、提案した介護保険外サービスが、利用者の方から価値あるものとして認められることこそが、大切なのではないでしょうか?

また、介護職個としても、プラスアルファの収入につながるので、好循環が生まれるように思います。

利用者の方のニーズを満たすことに貢献することが、介護職にとってのモチベーションアップにつながることは間違いありませんから、そこでいきいきと働いている介護職にフォーカスをあてることは、介護のイメージアップにもなるのではないでしょうか?

介護保険外サービスが定着するには、まだまだ時間がかかるかと思いますが、よいモデルケースがたくさん出てくることが重要です。まずは目の前の利用者の方のニーズを満たすために、介護職員の隠れた強みを活かすことから始めてみてください。そしてその強みを事業所としての強みにまで発展させていくことが求められるのではないでしょうか。満足していただいた事例を地道に積み上げていくことで、その有効性を確かめることができるようになるのではないかと思います。

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