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介護商圏調査の実態について解説!


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商圏調査をした方が良いとみんな言うけど、僕は1秒でも早く開業したいから、商圏調査はしないで開業するぞ!!

商圏調査をすることで、開業予定地の人口や競合店数等が分かるよ。だから、商圏調査は手間がかかるけど、行なうことをお勧めするよ!

なるほど!急がば回れだね!早速、商圏調査をしてみよう!

介護事業の開業を考えている皆様。

介護事業を立ち上げる際に最も重要なことの一つに「どこに立ち上げるか」があるかと思います。

商圏には、その地域の人口動態などさまざまな要因が絡んできますので、適切な商圏分析を行うことがとても大切です。

今回の記事では、介護商圏調査に関して、詳しく説明していきます。
一読し、開業とその後の経営にお役立てください。

土地

介護商圏調査の必要性

商圏調査とは

商圏調査とは、1つの地域を様々な数値や情報を用いて市場動向を調査することを指します。

自分が興味を持っている、小売業やサービス業をある地域で起こそうとしたとき、その地域がその小売業やサービス業を立ち上げるのに適しているかどうかを、人口や人の流入量、競合店舗などの定量的な分析と、消費者動向や地域の特性などの定性的な分析を折り合わせ、起業の判断材料を提供してくれるのがこの商圏調査です。

また、時間軸の広い調査も可能なので、今後10年間20年間といった長期間にわたるその地域の動向を分析することもできます。

商圏調査の目的

商圏調査には大きなメリットが3つあります。

  1. 客層の明確化
    特に介護事業の場合は、年齢や家族構成などが重要になってきます。 その商圏の人口動態や所得によっては、様々なサービスと組み合わせる必要が出てくる場合もあるでしょう。
  2. ニーズ調査
    ニーズのより精密な調査が可能であるということです。 年齢だけに注目しても、その地域が日常的なサービスを求めているのか専門的なサービスを求めているのかわかりません。

    もしかしたら、日常的なサービスについては今ある競合店がほとんど需要を満たしている可能性もあります。

  3. 事業コンセプトの先鋭化
    どのような事業展開が良いのか、どのニーズに適合すべきか、どんなサービスを主力とすべきかなどの問いに定量的・定性的に応えられるのがこの商圏調査といえるでしょう。

介護商圏調査の内容

介護商圏調査はその調査会社により少しずつ内容が異なっていますが、必ず活用される数字などがあります。
これはその一部の情報となります。

  1. 人口及び高齢化率
    総務省や地方自治体の人の流入などの情報をピックアップします。
    介護事業にとって、とりわけ高齢化率は重要です。
  2. 人口ピラミッド
    男性を左、女性を右に、年齢ごとの人口を表したグラフを指します。
    静態統計ではありますが、未来を予測するのに適しており、推計などにも使われます。
  3. 将来人口予測
    都道府県やシンクタンクなどが公開しているデータにさらに様々な推計を重ねたのが、商圏調査で使われる将来人口予測です。 これにより、その地域のこの先10年20年の需要の変動を間接的に把握することができます。
  4. 要介護認定者数
    厚生労働省が発表している要介護認定者数です。
    毎月発表しているため、そのデータを追うことで将来的な展望を把握できます。
  5. 過去の国勢調査
  6. 最新の国勢調査
    その他、過去から最新の国勢調査を活用して、地域の人口動態などを見ていきます。

基本的に商圏調査では、一般的に公開されているデータを用いながら、調査を進めていくことになるでしょう。

まとめ

商圏調査は、介護事業などのサービス業を展開する上での判断材料として効果的です。

そのデータや分析も、国勢調査などの信頼できる実数データを元にしているので、実態とかけ離れたものになるとは考えにくいです。
ただ、最終的な判断を下す際には数字だけでなく、その地域に足を運ぶことによって開業の際のイメージを膨らませていくことも大事でしょう。

10年20年と長く続く事業にするためにも、開業時の商圏調査、ぜひ試してみてください。

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