介護・障害福祉事業所の経営者・管理者を応援する情報サイト

介護サービス事業所・施設の指導・監査とは?

投稿日:

, ,

介護サービス事業所・施設は、法令等に基づく適正な介護事業運営・サービスの提供のため、自治体による定期的な「指導」や必要に応じた「監査」を受けることになっています。この記事では、「指導」と「監査」について説明しますので、ぜひご一読ください。

介護サービス事業所・施設の集団指導とは?

○集団指導とは?
集団指導とは、自治体が指定・許可の権限を持つ介護サービス事業者等を一定の場所に集めて、講習の方法により行う指導です。自治体は、集団指導の対象となる介護サービス種別や事業者等を決定し、あらかじめ集団指導の日時、場所、出席者、指導内容等を文書で対象となる介護サービス事業者等に通知します。

○集団指導の目的とは?
集団指導は、介護サービスの質の確保・向上や保険給付の適正化を図るために、介護サービス事業者等の支援として実施されます。介護サービスの取扱いや介護報酬の請求に関する事項について周知するために、制度の改正内容や過去の指導事例を説明します。当日欠席した介護サービス事業者等には、資料を送付して、必要な情報を提供します。

介護サービス事業所・施設の実地指導とは?

○実地指導とは?
実地指導とは、自治体が指定・許可の権限を持つ介護サービス事業者等の事業所にて、実地により行う指導です。自治体は、国の示す指導重点事項に該当する介護サービス事業者等から対象を決定し、あらかじめ実地指導の根拠規定、目的、日時、場所、指導担当者、出席者、準備すべき書類等を文書で通知します。

○実地指導の目的とは?
実地指導も、介護サービスの質の確保・向上や保険給付の適正化を図るために、介護サービス事業者等の支援として実施されます。実地指導のマニュアルに基づき、介護サービス事業者等から関係書類等の説明を受ける面談方式で行い、指導結果を通知し、必要な場合は改善報告の提出を求めます。

また、実地指導において、運営基準違反や報酬請求の誤りが確認された場合には、実地指導を中止して監査に切り替わることがあります。

介護サービス事業所・施設の監査とは?

○監査とは?
監査とは、自治体が指定・許可の権限を持つ介護サービス事業者等から、書類の提出や出頭、事業所への立ち入りにより行う検査です。自治体は、通報、苦情、相談の情報、介護給付費適正化システムからの情報、実地指導にて確認した情報などに基づいて、対象となる介護サービス事業者等を決定し、あらかじめ監査の根拠規定、目的、日時、場所、監査担当者、出席者、準備すべき書類等を文書で通知します。しかし、得た情報の内容によっては、事前に通知することなく、監査を行うことがあります。

○監査の目的とは?
監査は、介護サービスの質の確保や保険給付の適正化を図るために、指定基準違反や介護報酬の不正などが疑われる介護サービス事業者等に、事実関係の的確な把握、適切な措置を行うために実施されます。監査の結果、必要な場合には、「勧告」「命令」「一部停止」「全部停止」「指定取消」などの対応を行います。

最後に

このように、介護サービス事業所・施設は運営をする上で、定期的な指導や必要に応じた監査を受けることになります。遵守すべき指定基準や適正な介護報酬の請求など、法令等をしっかりと確認しましょう。

介護マストでは、皆様の事業所の自主点検のきっかけになるように、全国の市町村の実地指導の指導事例をご紹介しています。ぜひご覧ください。

特集:となりの自治体の実地指導まとめ~実地指導・監査の指導事例をご紹介~
この特集では、全国各地の自治体が公表している実地指導の指導事例をまとめています。皆様の事業所の所在地やお近くの地域で、どのような指導事例があったのか、その内容を知って実地指導に向けた準備を進めましょう。

関連記事

no image

小多機・看多機の通知・Q&Aのまとめ

新型コロナウイルス感染症の影響に伴い、小多機・看多機のサービスの過少や人員配置基準の取り扱いについて通知・Q&Aが出ています。感染拡大防止のための取り組みと高齢者の生活の維持が求められている …

no image

地域ケア会議における関係者間の情報共有

 今後の制度改正で介護保険上に位置づけた地域ケア会議において、個別のケアマネジメントの事例の提供の求めがあった場合には、協力するように求められます。今後は総合事業に関するプラン、認知症利用者 …

no image

認知症対応型共同生活介護事業所との併設型における夜間の職員配置の緩和

  小規模多機能型居宅介護事業所と認知症対応型共同生活介護事業所が併設している場合、サービスの提供に影響がないことを前提として以下の要件において、兼務が認められることになります。 &#160 …

no image

在宅・入所相互利用加算

 特別養護老人ホームは、重度者への対応も引き受けながら、地域住民の在宅生活の継続を支援する対応が求められています。今回改定では、「在宅・入所相互利用加算」に見直しが入り、在宅促進のために要件が緩和され …

no image

認知症対応型共同生活介護の通知・Q&Aまとめ

新型コロナウイルス感染症の影響に伴い、認知症対応型共同生活介護の人員配置基準や運営推進会議の取り扱いについて通知・Q&Aが出ています。感染拡大防止のための取り組みと高齢者の生活の維持が求めら …