介護・障害福祉事業所の経営者・管理者を応援する情報サイト

訪問介護の実地指導vol.3 ~実地指導・監査の指導事例をご紹介~

投稿日:

更新日:

, , ,

訪問介護を経営・管理している皆様は、実地指導・監査の準備はお済でしょうか?ここでは、全国各地の自治体が公表している実地指導の指導事例をまとめています。皆様の事業所の所在地やお近くの地域で、どのような指導事例があったのか、その内容を知って実地指導に向けた準備を進めましょう。今回は、東京都町田市の指導事例をご紹介します。

訪問介護の特定事業所加算の指導事例

○サービス提供責任者が、訪問介護員等に対し、利用者に関する情報等を文書等により伝達してから開始していない
特定事業所加算(Ⅱ)の算定に当たり、指定訪問介護の提供に当たって、サービス提供責任者が、訪問介護員等に対し、利用者に関する情報等を文書等により伝達してから開始していない事例が見受けられたので是正すること。

訪問介護の運営基準の指導事例

○アセスメントを実施していない
訪問介護計画の作成及び変更に当たって、アセスメントを実施していない事例があるので是正すること。

○利用者・家族への説明がない
訪問介護計画の目標及び内容の実施状況や評価について、利用者又は家族に説明を行うこと。

最後に

介護報酬の過誤調整が必要になる場合は、指定された期間の記録を遡って確認することをはじめ、その後の介護報酬の取り下げや再請求に伴う事務負担、会社のキャッシュフローに対する負担など、事業所経営に大きな影響を受けることになります。

ご紹介した事例が、皆様の事業所の自主点検のきっかけや、お役に立てば幸いです。最後までお読みいただきありがとうございました。

出典元:
「2018年度介護保険事業者に対する実地指導報告書」東京都町田市
「2017年度介護保険事業者に対する実地指導報告書」東京都町田市

関連記事

訪問介護の実地指導vol.1 ~実地指導・監査の指導事例をご紹介~青森県青森市

訪問介護の実地指導vol.2 ~実地指導・監査の指導事例をご紹介~兵庫県姫路市

\介護保険制度・報酬改定の最新情報を配信中!/

Facebook

Twitter

関連記事

no image

看取り期における評価の充実

 小規模多機能居宅介護の在宅中重度者への対応強化を図るために、看取りに対する新規の加算が導入されます。看護職員配置加算(I)を算定していること、看護師と24 時間連絡できる体制がとれていること、看取り …

no image

訪問介護員2級課程修了者であるサービス提供責任者に係る減算の取扱い

 ヘルパー2級の方がサービス提供責任者の場合には、減算率が引き上げられることになりました。   所定単位数×90/100単位数  →  所定単位数×70/100単位数   …

no image

どっちがお得!?小規模デイサービスの地域密着型への移行orサテライト事業への移行

今改定において大きな報酬ダウンとなるデイサービス。 小規模デイサービスにおいては改定後のダウン率が7.6%~9.8%、それ以外のデイサービスにおいてもダウン率が5%前後ある形となっています。 &#16 …

no image

送迎時における居宅内介助等の評価(通所介護、通所リハビリテーション、認知症対応型通所介護)

 通所介護事業者が送迎を行なうときに、居宅内での介助を行なうことは認識されていましたが、今回の改定では、この介助(電気の消灯・点灯、着替え、ベッドへの移乗、窓の施錠等)が所要時間に含まれることになりま …

no image

リハビリテーションマネジメントの強化

  今回の改定では、リハビリテーションにおけるマネジメントが大きく強化されることに期待されています。見直しの大きなポイントは「利用者主体の目標設定」、「他職種協働実現のための具体的な取り組み …