ショートステイの利用者を増やすには

投稿日:2016年6月15日 更新日:

kosugiさん

ショートステイ担当の相談員をしています。

周囲にショートステイを行っている施設が多く、空きを埋めるのに苦戦しています。特養併設のため、将来特養に入所したいと希望があり、慣れるために定期的に利用される方がほとんどです。

担当ケアマネージャーには利用中の様子や空き状況をお伝えしていますが、居宅のケアマネージャーとしては他にどのような情報が欲しい、もしくはどのようなサービスがあれば利用者さんにこの施設を紹介したいと思うでしょうか。

2016-06-15 11:13:50

コメント

タイムイズマネーさん

うらやましいです

こちらではショートステイの空きがないので、空きがあることが逆に羨ましいです(^o^)
ケアマネとしたら、医療面でどこまで対応してくれるかとか、いつ空きがあるか、ということがひと目でわかる資料があると助かると思います!
2016-06-15 13:21:13
summerさん

ショートステイ

ロングショートの受入れはどのようにしていますか?こちらは、ロングショートの需要がかなりあります。特養に入所申し込みをした来た人に、ロングショートのお誘いをすれば、あっというまに満床かそれに近い状態になりました。しかも、居宅ケママネがいなければ、自分のところにも紹介できるひ一石二鳥です。ロングショートだと安定もするので、メリットは大きいですよ。ただ、月の最初の方でキャンセルがでたらイタイですが。
2016-06-15 14:29:51
kosugiさん

ロング・ショート

ロング・ショートもそれなりに申し込みがあるのですが、それでも空きがある状態です。周りの施設も同じような状況らしいです。
確かにロング・ショートばかりになると、月初のキャンセルは痛いですねー。
引き続き、ケアマネさんにこんな情報提供したらいいよ!っていうのがあったらぜひ教えて下さい!
2016-06-20 11:33:55
yamashita33さん

ケアマネさんとの話をする機会

少し表題の質問とずれますが。。。
ケアマネさんと話をする機会を増やしてみてはどうでしょうか。
ケアマネさんから紹介しづらい状況が発生しているのかもしれません。料金のことかもしれないし職員の噂かもしれないし。。。

ケアマネさんの望むサービスがどんなビジョンなんでしょうね。
ケアマネさんも人ですからきっとなんらかの価値観もあるでしょうから。

2016-06-22 23:06:04

-

関連記事

地域介護

地域密着型通所介護(小規模デイサービス)の指定基準を分かりやすく解説!

カイポチよ。地域密着型通所介護で開業しようとしているけど準備は進んでいるのかい? 心配しないで。今、この記事を読んで指定基準を学んでいる最中だから。 なるほど!最近はインターネットで勉強できるのか!び …

フランチャイズ

フランチャイズ加盟による介護事業立ち上げの問題点(デメリット)とは?

僕、フランチャイズ加盟して介護事業を開業して成功するんだ!!! その意気込みには感心だが、どのようなプランを立ててるのかな? 心配ないよ!!!フランチャイザーがサポートしてくれるから!!! フランチャ …

計画書

訪問看護収支計画書について

介護をしたい!人を助けたい!少子高齢化の日本は僕が変える! カ、カイポチ、暑苦しいぞ…ところで、収支計画書は作成出来たのか?創業融資を受ける場合は必要じゃぞ? あっ・・・ やれやれ、介護に対する思いも …

ソフトウェア

介護のソフトウエア導入のメリットは?効率化と負担の軽減!

カイポチの事業所で、介護のソフトウエアを導入したと聞いたが調子はどうじゃ? すごい便利だよ!社員の採用から業務効率化まで様々なことをしてくれるよ!おかげで残業時間が減ったのー! ほう!そんなに優れもの …

比較

サービス付き高齢者向け住宅をフランチャイズ加盟で開設するメリットとデメリットや費用相場

おじいちゃん!サ高住をフランチャイズに加盟して経営しようと考えているんだけどどう思う? うむ。フランチャイズ経営はメリット・デメリット両方あるからの。この記事を読んで、フランチャイズに詳しくなってから …