ショートステイの利用者を増やすには

投稿日:2016年6月15日 更新日:

kosugiさん

ショートステイ担当の相談員をしています。

周囲にショートステイを行っている施設が多く、空きを埋めるのに苦戦しています。特養併設のため、将来特養に入所したいと希望があり、慣れるために定期的に利用される方がほとんどです。

担当ケアマネージャーには利用中の様子や空き状況をお伝えしていますが、居宅のケアマネージャーとしては他にどのような情報が欲しい、もしくはどのようなサービスがあれば利用者さんにこの施設を紹介したいと思うでしょうか。

2016-06-15 11:13:50

コメント

タイムイズマネーさん

うらやましいです

こちらではショートステイの空きがないので、空きがあることが逆に羨ましいです(^o^)
ケアマネとしたら、医療面でどこまで対応してくれるかとか、いつ空きがあるか、ということがひと目でわかる資料があると助かると思います!
2016-06-15 13:21:13
summerさん

ショートステイ

ロングショートの受入れはどのようにしていますか?こちらは、ロングショートの需要がかなりあります。特養に入所申し込みをした来た人に、ロングショートのお誘いをすれば、あっというまに満床かそれに近い状態になりました。しかも、居宅ケママネがいなければ、自分のところにも紹介できるひ一石二鳥です。ロングショートだと安定もするので、メリットは大きいですよ。ただ、月の最初の方でキャンセルがでたらイタイですが。
2016-06-15 14:29:51
kosugiさん

ロング・ショート

ロング・ショートもそれなりに申し込みがあるのですが、それでも空きがある状態です。周りの施設も同じような状況らしいです。
確かにロング・ショートばかりになると、月初のキャンセルは痛いですねー。
引き続き、ケアマネさんにこんな情報提供したらいいよ!っていうのがあったらぜひ教えて下さい!
2016-06-20 11:33:55
yamashita33さん

ケアマネさんとの話をする機会

少し表題の質問とずれますが。。。
ケアマネさんと話をする機会を増やしてみてはどうでしょうか。
ケアマネさんから紹介しづらい状況が発生しているのかもしれません。料金のことかもしれないし職員の噂かもしれないし。。。

ケアマネさんの望むサービスがどんなビジョンなんでしょうね。
ケアマネさんも人ですからきっとなんらかの価値観もあるでしょうから。

2016-06-22 23:06:04

-

関連記事

年収

介護事業経営者の年収相場!どのくらいの水準?

介護事業って需要あるって聞くし、介護事業経営者になれば、一攫千金かな それは、勘違いだよ!介護のサービス種によっても異なるし!経営スキルや努力次第で収入を伸ばすことも出来るよ!!! その通りじゃ!利用 …

パンフレット

サービス付き高齢者向け住宅のパンフレットの作り方をご紹介

パンフレットって、自分で作れるよね、わざわざ制作会社に依頼する必要なんて無いんじゃないかな? そんなこと無いよ!パンフレットは文字と写真のバランスとか文章の内容とか想像以上に作ることが難しいよ。詳しく …

訪問介護事業者が名刺をつくる際に押さえておきたいポイントとは?

介護事業は企業より、利用者との接することが多いから名刺はいらないんじゃない?? 確かに、名刺交換をする機会は少ないかも知れないけど名刺を持っていて損することはないよ!この記事を読めば、介護事業で名刺を …

サービス付き高齢者住宅の設計

サービス付き高齢者向け住宅の設計を行うには?

サ高住を設計する際、設置基準を満たせば大丈夫でしょ~ いやいや。その設置基準を満たすまでのプロセス、費用等考える事はたくさんあるんだよ。しかし、この記事を読めば、サ高住の設計について学ぶことが出来るよ …

ロボット

注目が集まる見守り介護ロボット!特徴やメリットは?

見守り介護ロボットかぁ。わしは機械機器の使い方が分からないから心配じゃ。 そんなこと無いよ!センサーが付いているからしっかり利用者を見守ってくれるよ! そうだね。最近、ロボットを導入している介護施設も …