介護・障害福祉事業所の経営者・管理者を応援する情報サイト

ショートステイの利用者を増やすには

投稿日:

更新日:

kosugiさん

ショートステイ担当の相談員をしています。

周囲にショートステイを行っている施設が多く、空きを埋めるのに苦戦しています。特養併設のため、将来特養に入所したいと希望があり、慣れるために定期的に利用される方がほとんどです。

担当ケアマネージャーには利用中の様子や空き状況をお伝えしていますが、居宅のケアマネージャーとしては他にどのような情報が欲しい、もしくはどのようなサービスがあれば利用者さんにこの施設を紹介したいと思うでしょうか。

2016-06-15 11:13:50

コメント

タイムイズマネーさん

うらやましいです

こちらではショートステイの空きがないので、空きがあることが逆に羨ましいです(^o^)
ケアマネとしたら、医療面でどこまで対応してくれるかとか、いつ空きがあるか、ということがひと目でわかる資料があると助かると思います!
2016-06-15 13:21:13
summerさん

ショートステイ

ロングショートの受入れはどのようにしていますか?こちらは、ロングショートの需要がかなりあります。特養に入所申し込みをした来た人に、ロングショートのお誘いをすれば、あっというまに満床かそれに近い状態になりました。しかも、居宅ケママネがいなければ、自分のところにも紹介できるひ一石二鳥です。ロングショートだと安定もするので、メリットは大きいですよ。ただ、月の最初の方でキャンセルがでたらイタイですが。
2016-06-15 14:29:51
kosugiさん

ロング・ショート

ロング・ショートもそれなりに申し込みがあるのですが、それでも空きがある状態です。周りの施設も同じような状況らしいです。
確かにロング・ショートばかりになると、月初のキャンセルは痛いですねー。
引き続き、ケアマネさんにこんな情報提供したらいいよ!っていうのがあったらぜひ教えて下さい!
2016-06-20 11:33:55
yamashita33さん

ケアマネさんとの話をする機会

少し表題の質問とずれますが。。。
ケアマネさんと話をする機会を増やしてみてはどうでしょうか。
ケアマネさんから紹介しづらい状況が発生しているのかもしれません。料金のことかもしれないし職員の噂かもしれないし。。。

ケアマネさんの望むサービスがどんなビジョンなんでしょうね。
ケアマネさんも人ですからきっとなんらかの価値観もあるでしょうから。

2016-06-22 23:06:04

関連記事

比較する男性

介護人材派遣会社のメリット・デメリット!良い人材を確保できる?

介護人材派遣会社を利用すれば介護人材たくさん入るよね いや!そうとも限らんぞ!介護人材派遣会社を利用するメリット・デメリットがあるから注意が必要じゃ やっぱり、楽して経営する事は難しいか…勉強します …

収入

訪問看護事業を経営した際の年収っていくらなの?

最近、需要が高まっている訪問介護事業を始めれば、おじいちゃんから褒められ、お年玉アップだ これこれ。そんなに世の中甘くないぞ。介護施設を経営するのは大変なんだぞ!その分、成功すれば年収が高くなるぞ! …

育成

超高齢社会における介護スタッフ人材育成の方法とは?

最近、外国人介護スタッフとか介護ロボットとか広まってきたよね。日本人の介護スタッフが働かない未来が来るかもね 確かに、そのような未来が来るかもしれないけど、デメリットもあるからね。やっぱり、介護スタッ …

女性の看護師

訪問看護の開設に必要な指定申請のしかた

指定申請の書類ってたくさんあるから書類全部書けるか心配だな… 心配するな、カイポチ。この記事を読めば、大まかな流れを掴めるから ありがとう、おじいちゃん!僕頑張るよ! 訪問看護事業の新規立ち上げの際に …

人材紹介

介護人材紹介会社を介護事業者側が利用する際のメリット・デメリット

僕の介護事業所人手がぎりぎりなんだよね…何かよい方法ないかな… そんな時は介護人材紹介会社を利用してみてはどうじゃ?ただ、利用の際にメリット・デメリットがあるから注意が必要じゃ なるほど!早速、僕介護 …