介護・障害福祉事業所の経営者・管理者を応援する情報サイト

介護職員が集まらない

投稿日:

更新日:

龍角散さん

特別養護老人ホーム勤務です。

入所希望者は多いのですが介護職員が集まらず、居室が空いたまま利用者を入れられない状態が続いています。介護職フェアなどに出ても、話を聞きに来る方はいても実際に勤務するまでには至りません。

勤務希望者が来ても「子供がいるので夜勤はできない」「週に3日、数時間希望」といった方が多く、常勤者は夜勤ばかりで日勤帯は非常勤だけ、という日もあります。

出せる賃金にも限りがある中、どようにしたら介護職を集めることができるでしょうか。

2016-06-15 11:12:38

コメント

パッチョさん

わかります(;_;)

うちもなかなか人が集まりません。介護職の方はどんな媒体に募集だしたら集まってくれるのでしょうか??
2016-06-15 13:05:27
hasaruwaさん

夜間のパートはどうですか?

うちの施設では夜間のパートがいます。正社員のような仕事はできませんがとても助かっています。パートさんは主に学生さんです。近隣の介護学生が働いています。学生さんにとっては給料がいいようで喜んでますよ。その学生さんが今年卒業して就職してくれました。仕事内容は少しわかっているので覚えるのは早かったですよ。
2016-06-15 21:22:28
summerさん

人集め

一番有効的なのは新聞と一緒に配布してくれるチラシではないでしょうか?これは効果的ですよ!
何度も出していたら「またあそこは募集している」と地域の人に思われるのでリスクも伴います。職員をツテに声をかける方法とかはどうですか?どこの事業所も人集め人員確保は苦労しまうが、お互いくじけづに頑張りましょう。
2016-06-16 05:59:27
summerさん

mini5111さん の意見に賛成です!!

学生の職場体験とかいいかもしれませんね。通常は学校側から依頼がありますが、こちらから声をかえるのもいいでしょうね。特にこれから夏休みです。高校生や大学生を受け入れていくと良いでしょうね。

あと、聞いた話ですが、ある地域では小学生や中学生の段階から施設と交流を持つようにして、高校、大学になったときに働きたいと思ってもらえるような取り組みをしているところもあります。

2016-06-18 15:26:29
julyさん

求人以外のアピール

人員不足はどこも切迫している課題ですよね。当社ではハローワーク以外の求人媒体は活用していません。あとはホームページやFacebookでの公式アカウントで求人情報を掲載しています。…そっちはあまりこないですけどね(-_-;)
うちは介護事業以外にまちづくりの活動して、映画の撮影でも使った昔の文化的建築物を活用したカフェとか、震災ボランティアでの活動で表彰を受けたりとか…そういった活動による知名度のアップも人員不足にならない要因なのかなって思ってます。
2016-06-19 12:54:25
龍角散さん

皆さんありがとうございます。

学生や夜勤パートの活用、チラシ、SNSなどたくさんコメントありがとうございます。

mini5111さんの仰る通り、学生の職場体験とかいいかもしれません!こないだ同業者で集まった飲み会でも、誰かがやったと言ってました!どうやったのか早速聞いてみようと思います!!

それから☆だーまん☆さんの言うとおり、採用活動以外のところでの活動っていうのも大切ですよね!学生にとっては実は介護施設なんてどこも同じで、あとはそういう突出した面で比較検討するのかもしれません。
うちも地元ではそこそこ大きい施設なのですが、評判があまり良くないのかなあ・・・。
ちょっと上司や仲間と考えてみます!ありがとうございました。

2016-06-20 11:40:22
yamashita33さん

介護職の専門学校にもアピールを

若い学生の場合ですと職員としてのモラルも気になりますが、若さならではの情熱のある職員になれる人たちもいるのではないでしょうか。専門学校や介護福祉士の資格をとれる高校などにチラシでも配布してみては?

あとは地元の社会福祉関係の求人を斡旋してくれる団体があればそういった場所にも登録してみてもいいと思います。また地域のイベントにはボランティアとして職員も参加したら、地域からの協力も得られるかもしれません。

2016-06-20 18:44:32
julyさん

なかなか稀有な例ですが・・・

当社では、介護福祉士になるための実務者研修をやっています。そのため、事前に唾をつけておくことができます(笑)。これは正直かなりのメリットですよ。自分たちが育てた生徒をそのまま職員にできるので、見知った関係からスタートする分業務への導入もスムーズです。また、採用される側からしても、丁寧に指導してくれた介護学校の先生が上司になるってあたりでかなりの安心感につながっているようです。

かくいう私も、大学在学中に現在の職場で開催したヘルパー2級講座を受講したのが縁でしたからね。今じゃ逆に実務者研修を自分で開設して指導しているんですから・・・。受講生もこれまた喜びますよ!!

2016-06-21 21:56:28
Canperさん

派遣職員はどうでしょうか?

こんにちは。私のところでも夜勤に入れる人が少なくシフトを作るのが大変で悩みの種でした。若い職員は、協力的で夜勤も多く入ってはくれるのですが、どうしても無理な日も出てきます。そんな時は、自分が夜勤に入ったりもしましたが、家族の対応が出来ないなど、いろいろな
問題が出てきたので、上司と相談し、派遣職員をお願いすることにしました。少し割高ですが、こちらの都合に合わせて入ってもらえますし、大体同じ方ですので問題なく仕事をして頂けますよ。また合わなければ違う方も紹介して頂けるので、検討してみては、いかがでしょうか?大変だと思いますが、頑張って下さいね。
2016-06-22 16:07:42

関連記事

介護日誌

介護日誌を書く重要性

「今日はおじいちゃんとレクリエーションをしました。楽しかったです。」っと。OK! ん?ここにゃん何を書いてるんだい? 介護記録を書いたんだよ!今日の介護サービス記録を残さないとね! やれやれ。介護記録 …

エプロン

通販を使った介護エプロンのお得な買い方について

通販って安いなぁ。備品とか全部通販で買っちゃおう! 通販を利用することは悪いことではないけど、サイズとか色とか写真と実物では異なることがあるから気をつけるのじゃぞ。 はーい!気をつけます! デイサービ …

ソフトウェア

介護のソフトウエア導入のメリットは?効率化と負担の軽減!

カイポチの事業所で、介護のソフトウエアを導入したと聞いたが調子はどうじゃ? すごい便利だよ!社員の採用から業務効率化まで様々なことをしてくれるよ!おかげで残業時間が減ったのー! ほう!そんなに優れもの …

女性の看護師

訪問看護の開設に必要な指定申請のしかた

指定申請の書類ってたくさんあるから書類全部書けるか心配だな… 心配するな、カイポチ。この記事を読めば、大まかな流れを掴めるから ありがとう、おじいちゃん!僕頑張るよ! 訪問看護事業の新規立ち上げの際に …

書類を書く

介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム)の指定基準について

指定基準って長いし、よく分からない…けど、大丈夫でしょ もう、まったく。指定基準とは介護サービスの根幹だから、守らないと指導対象になるからね …はーい、この記事を読んで、勉強します 2000年4月1日 …