登録ヘルパーの採用について

投稿日:2015年3月31日 更新日:

9099さん

訪問介護の登録ヘルパーがとにかく集まらなくて困っています。
口コミ、ハローワーク、地域の折込、web求人など考えられる手段はひと通りやり尽くしたと思っているのですが、どうしても必要人数集まりません。。

登録ヘルパーさんをうまく集めることができている事例などありましたら
教えて頂ければほんとうにたすかります。

よろしくおねがいします!!

2015-03-31 17:46:15

コメント

よしひろ仮面さん

わかります

9099さん、はじめまして!
参考になるかわかりませんが、ヘルパーさんにお知り合いがいないか聞いてみるというのも一案かと思います。
私の所でも採用に非常に頭を悩ませていましたが、ヘルパーさんのつてで実際に数人採用する事ができました。
2015-03-31 18:51:06
みっつさん

非常勤ヘルパー募集方法

事業所を設置場所を基本に考えるから難しいんですよ!ヘルパーさんの家の近くの利用者を集めてもらえるように「ヘルパー自宅近隣の訪問直行直帰」
「利用者受け入れ手当」をつけると募集しやすいですよ。
2015-05-22 00:59:32
sora3cureさん

クチコミではないでしょうか

知り合いで登録ヘルパーをしている方々は、友達同士で声を掛け合って登録しているようです。シフトに入れないときも友達同士で情報交換をして、シフトを替わってもらい、事業所に報告しています。また、ヘルパーさんに知り合いを紹介してもらい、その方が定着したらお礼を出すという事業所もあります。
2016-06-13 17:11:03
summerさん

折込チラシ

折込チラシはかなり有効だと思いますが、難しいですか?・・
地域性もあるのでしょうね。あとは、車の後ろの「ヘルパー募集」と貼って走るとか・・・。
他には職員がいかに求職意識を持って普段から業務をしているかでしょうしょうね・・。
経営側は人材確保に神経を使いますが、あまり気にしていない職員を通しえ、集める方法とかは出来ないですか?
2016-06-13 19:07:33
こうちゃんさんさん

サービス提供責任者をしてた時の経験ですが…

登録ヘルパーさんに頭下げて無理にシフトお願いして、実は嫌がられていたなど苦しく感じていた時期もありました。

ヘルパーさんが働きやすいと感じてくれるようになったら紹介してくれたり、知人を誘ってくれたりして頂けるようになりました。

その理由で一番多かったのが、「研修があるから」「勉強になるから」という理由でした。
登録ヘルパーさんは、バリバリ稼ぎたいという人は少ないです。
せっかくとった資格を活かしつつ、忘れないようにしたい、とか短い時間でも働きながら介護福祉士などの次のステップを目指したいとか向上心のある人が多かったですね。

相手(登録ヘルパーさん)の立場にたって考えることが大切だと学びました。

参考になれば幸いです。

2016-06-14 00:01:37
julyさん

働く立場になって考えてみては?

ヘルパーって、朝から晩まで提供しないといけないですよね?登録ヘルパーって、家事の合間とか、子供が保育園に行っている間に・・・とか考えている方が多いと実感しています。

そこで当社がやっているのは、活動時間に合わせて常勤とパートのすみ分けですね。朝夕だったり高難度の業務のところは責任をもって常勤が対応。日中帯や一般的な内容であればパートさんに・・・という感じです。実際にパートとして募集出したのは、8:00~12:00、13:00~17:00といったところですね。応募してきた方に聞くと、やはり勤務可能な時間帯だったからという反応が多かったです。

じゃあどうやって常勤を確保するのか・・・という話になりますが、他の部署から異動させて集めています。あとは兼務で、例えばDS勤務の後に残業するみたいな感じですね。

2016-06-14 06:41:20
yamashita33さん

採用条件の見直しを

地域にもよりますが、介護現場は増えつつありそれに伴い介護従事者の職場も増えつつあります。
採用条件も他法人が募集しているものよりも条件をよくしなければなかなか難しいように思えます。劇的に条件を変えることは難しいでしょうから、何か妥協できるところは妥協して、それをキャッチフレーズにして宣伝募集してみては?

例:一日3時間からでもOK!シフトも融通きくから働きやすい職場です!

2016-06-14 08:24:33
tihaya・Yさん

通勤手当などの充実など条件の良さをアピールしてみてはいかがでしょう。

はじめまして、私も訪問介護事業所のサービス提供責任者を長年しておりました。
その時感じたことですが、登録ヘルパーさんは雇用条件で入職したいかを先ず考えている様なのです。
例えば、事業所によって時給も少し差がありますが、少しでも高い所を選びたいですし、交通費が支給されるかどうかも決め手になるようです。
後は、まとまった収入が欲しい方、扶養の範囲内で働きたい方によっても事業所が本人の要望を考慮していると人は辞めにくく、口コミで集まってくると思います。
なかなか大変ですが、事業所の良さを伝えていくのも一つの方法です。
2016-06-14 09:17:43
みか☆さん

訪問介護の登録ヘルパーをしていました

ヘルパーさんを募る時は、可能な限りヘルパーさんの希望に沿うような条件で募集をかけると応募があると思います。
不安を安心に変えることが出来るキャッチコピーも目を引きます!

訪問介護の仕事を始めた頃は、まだ子供が小さく夜間や休日に稼働、長時間勤務するのが難しい状況でした。
採用面接の際、その旨を事業所担当者に伝えて 最初は週3日、2時間/日からスタートしました。
段々、慣れてきて自分に余裕と やりがいを感じて来たので仕事量も増やして行きました!
そして6年後、辞める頃は ほぼ毎日 お盆、正月も稼働していました。汗

登録ヘルパーさんは直行直帰型が多いので孤独になりがちです。
何か疑問や困った事あれば、すぐ電話を入れるか事業所に来てもらえる体制作りも大切だと思います。
事業所スタッフ、先輩、同僚が集まる月1回の勉強会がある事も心強かったです。
お褒めの言葉も励みになりました!

2016-06-14 14:37:17

-

関連記事

小規模多機能型居宅介護の指定申請とは?

小規模多機能型介護で開業を決意したんだけど、指定申請って自治体ごとでばらばらで良く分からないや… 心配しないで!!この記事を読めば、良く分かるから! なるほど、例も載っていて分かりやすい! …

採用を求める人

介護事業の新卒採用についてお悩みの方へ

僕の事業所、人員基準ぎりぎりで毎日大変だよ… ならば、新卒採用をしてみてはどうじゃ?新卒採用についてこの記事を読めば、悩みも解決すると思うぞ 確かに、新卒採用は良く分からなかったから悩んでいたんだ、よ …

リハビリ

訪問リハビリステーションを開設するために必要な知識を丸ごと解説!

今の作業療法士の仕事の幅をもっと広げたいんだけど、どうしようかなぁ ほうほう。では、開業してみてはどうじゃ。自分で運営したり経営に携わることで、より様々なスキルが身につくぞ 開業か~。ちょっと不安だけ …

リハビリ

機能訓練指導員はどんな職業?仕事内容や役割を解説!

機能訓練指導員の資格取るぞ!! 気合入ってるところ申し訳ないんだけど、実は機能訓練指導員って言う国家資格は無いんだよ。 えっ!そうなの!! そうだよ。でも、看護師と理学療法士の資格は必要だから、その勉 …

デイサービスのネーミングについてご紹介

私が開業準備しているデイサービス事業の名前を「~The Day-Service~」 さすが!!ここニャンちゃんは天才だよ …事業所の名前は一度決めたら変えることは出来ないからね。参考にこの …