風邪?で声がでない職員への対応

投稿日:2017年2月6日 更新日:

julyさん

皆さんの事業所では、風邪を引くなどして喉をやられ、声がかすれて出なくなった場合の処遇はどのようにしていますか?

昨日、準夜勤で来た職員が全然喋らないからどうしたのかと思ったら、声がかすれて出ない状態でした。それ以外には風邪症状なく、そのまま仕事をしていました。

この業界はコミュニケーションが命。声が出なければ仕事にならないと思っています。実際に以前の職場では休むように言われてきました。皆様のところでは、どうしていますか?

2017-02-06 12:27:32

コメント

カイジさん

風邪をひいたのであれば休ませてます!

声が出ないほど、枯れているのであれば休ませるか本人と判断します。
感染症ですからね。特に夜勤なら利用者との接触が濃厚ですから、風邪の感染から肺炎になり命を落とす場合もあります。
スタッフも風邪を引いて利用者に移すリスクを認識してほしいところです。ただ、風邪の程度にもよるでしょうが。
声が出ないほどの風邪を引いているのであれば考えます.
単に声が出ないのであれば業務に支障なければ問題ないと思います。
2017-02-06 23:56:15
julyさん

Aventadorさんへ

コメントありがとうございます!
そうですよね、介護員の責任として風邪を利用者にうつしたら大変なことになってしまいます。しかし、それは分かるのですが看護師すらマスクをして咳をしながら仕事をしています。自分はそれを見て???と思ってしまうのでした。
2017-02-07 08:13:02
きっちょむさん

風邪??

もし風邪なら仕方がないのですが、カラオケとかで喉をいためたのであれば問題ですね。

しかし、仕事を休んで、代わりの職員が仕事をするということまでではないと思います。もし、風邪でなく自己管理の問題なら、代わりに勤務する職員は良い気持ちはしないと思います。

職員個々の仕事に対する意識を高く持ってもらう必要があるでしょうね・・・。

2017-02-08 09:54:50
julyさん

きっちょむさんへ

結局風邪だったようです。二日酔いで出勤してくる職員もいますし、結局は自己管理の問題と言うことですね。自分は次の日が仕事の時は8時間前には飲酒を止めるようにしていますが…。若い職員は特に遊びたい気持ちもあるんでしょうし。声を掛け合って気をつけていきたいですね。
2017-02-08 17:35:09

-

関連記事

説明する女性

指定介護事業所の人員配置のルールは?常勤換算方法の計算を詳しく解説!

今度、介護事業所を開業しようとしているんだけど、常勤換算方法がよく分からないんだよね… そんな時に役に立つのが、この記事じゃ。人員配置のルール等も載っているから、この記事が助けになる事は間違いないぞ! …

セミナー

介護経営者は経営セミナーに参加すべき?メリットなどを解説

カイポチよ、最近経営セミナーに参加したかい? ふくろうさん!その必要は無いよ!だって、利用者さんと毎日話して、良い事業所作りに取り組んでいるから! まぁ、その心意気は良いのだが、他の介護経営者に会った …

書く

訪問介護の事業計画書を書く上でのポイントとは?

訪問介護の事業計画書って大事なのは分かるんだけど、どうやって書けばよいか分からないなぁ… 心配ないよ!この記事を読めば、事業計画書の書き方について学ぶことが出来るよ さすが、カイポチくん! …

車椅子の方を介護

介護事業にどのような什器が必要なのか?調達方法もご紹介

介護事業を始めたいけど、什器を調達するの大変そうだなぁ ほうほう、そのような悩みがあるなら、この記事を読んでみるといいでしょう。介護事業の什器について詳細に説明しているよ。 確かに、分かりやすいです! …

カタログ

介護事業所のパンフレットの重要性

どうじゃ、カイポチ、パンフレット作りは順調か? うん。ばっちりだよ(写真ばかりのパンフレットを見せる) 確かに、写真を入れることは重要だが、読み手に伝わらないと意味ないからのぉ 分かったよ。読み手のこ …