特養のケアプラン

投稿日:2017年1月22日 更新日:

きっちょむさん

特養の利用者に対してのケアプランってどのように計画から実施していますか??
こちらは特養なのですが、ケママネがまともに取組んでいません。
まず、カンファレンスの際に原案がなく、前回のプランに対してどうかを考えます。それで、継続かどうか話して、その場で変更の必要性があれば変更するという感じです。

時間に追われて、原案まで作成できないのかもしれませんが、もう少し真剣にとりくむ必要があると思います。

プランの実施もそこまで現場で一生懸命にしているとは思いません。

みんさんの施設ではいかがでしょうか?

2017-01-22 16:09:00

コメント

カイジさん

ケアマネあるあるですね。

こんな事をいうと、ケアマネやっている方に非難轟々かもしれませんが、CFにケアプランが間に合わなかったり、ケアプランの実施が行われていなかったりすることは実はよく聴く話です。
特に施設系では、ケアプランを現場に落とし込む作業が必須ですので、誰がどのようにして落とし込むのか役割を決めないと絵に書いたもち状態になります。
現座の介護リーダーなのか、MSWなのか、ケアマネなのか、フロアの担当者なのか、看護師なのかそれとも現場スタッフが各々ケアプランを読み解き実施するのか。
ちなみにケアプランは知らない人間が見るととてもわかりずらいです。結局どの部分を見てケアを実施するのかがわからないといいます。目標やニーズがあるけど現場にとっては必要ないですからね。
私も看多機でケアプランをつくり現場に落とし込んでますが、ケアプランを見て実施出来るスタッフはいません。ですから現場用のマニュアルやADLシートを別に作成してみてもらってます。何をするのかを一目でわかるようにしておかないと現場は動けないものです。目標や注意点なども別紙で伝達して現場に進捗状況を確認しています。
一番の問題は評価です。ケアプランだけでなく、日頃の医療処置や変更されたケアなど、評価してどうつなげるかを、検討する事が日々のケア向上につながります。
ケアプラン作成⇒実施⇒評価⇒プラン見直しまでいければほぼ完璧でしょう。
2017-01-29 16:27:58
きっちょむさん

Aventadorさんへ

このたびはコメントありがとうございます。
ケアマネあるあるなのですね!私は、専門学校を卒業して、今日まで今の施設でずっとやってきました。話では色々聞きますが、体験をしたことはありません。

たた、私もケアマネを持っている立場です。なんとなくやり方が適切か不適かぐらいは分かります。

現場にあわせてプランが作られている気がしてなりません・・・。プランが後付になっています。

2017-01-31 15:23:34
カイジさん

プランの後付けも良く聞きます!

プランの後付けも聞きますね。後付けはすでにサービスが決まっていたり、現場でアセスメントして必要なケアがわかっていて、ケアプランが間に合っていない状態かなと思います。
ケアプランが間に合わないのは、ケアマネに十分な時間がないのが原因の一つとではと思います。
ケアプランはアセスメント➡ケアプラン原案作成➡サー担➡ケアプラン確定になるので現実的には1日ではできないものです。特にアセスメント段階でケアを決める場合はひとりで悩んだりするので時間はかかります。でもこれが常態化するのはいかがなものかと思います。管理者と改善する必要がるでしょうね。
2017-01-31 20:07:23

-

関連記事

地域介護

地域密着型通所介護(小規模デイサービス)の指定基準を分かりやすく解説!

介護事業を立ち上げるにあたって重要な指定基準について、書類やその提出先など、事前に知っておくべき情報が多くあります。 今回の記事では、地域密着型通所介護(小規模デイサービス)の指定基準について分かりや …

介護業界におけるIT・IoT活用とは

人工知能=AIというキーワードが、メディアを騒がせるようになりました。 将来的にも、爆発的な普及と、それによる各産業の構造的改革が進んでいくことでしょう。 しかし、このような大きな可能性を秘めるIT技 …

看板

デイサービス事業者が事業所の看板を設置するには?

デイサービスのターゲットとなる高齢者の方々にリーチし、事業所を認知してもらうには、新聞広告やポスティングなども有効ですが、看板も有効的な宣伝媒体となります。 今回は、デイサービス事業者が看板設置を検討 …

ショートステイ用のチラシを作るには?

高齢化で需要が高まる一方で、新しい施設は知名度が低かったり信用が足りなかったりすることで開業当初は利用者を増やすことが中々難しいです。 そのため、広報・営業活動が利用者獲得の鍵となってきます。 今回の …

介護老人保健施設を設計する上で考慮することは?

介護老人保健施設を開業しようと思っても、設計に関する情報が少なく、具体的にどうしたらよいか戸惑うこともあると思います。 今回は、介護老人保健施設をこれから開業しようとする皆様に向けた、設計にまつわる情 …