特養のケアプラン

投稿日:2017年1月22日 更新日:

きっちょむさん

特養の利用者に対してのケアプランってどのように計画から実施していますか??
こちらは特養なのですが、ケママネがまともに取組んでいません。
まず、カンファレンスの際に原案がなく、前回のプランに対してどうかを考えます。それで、継続かどうか話して、その場で変更の必要性があれば変更するという感じです。

時間に追われて、原案まで作成できないのかもしれませんが、もう少し真剣にとりくむ必要があると思います。

プランの実施もそこまで現場で一生懸命にしているとは思いません。

みんさんの施設ではいかがでしょうか?

2017-01-22 16:09:00

コメント

カイジさん

ケアマネあるあるですね。

こんな事をいうと、ケアマネやっている方に非難轟々かもしれませんが、CFにケアプランが間に合わなかったり、ケアプランの実施が行われていなかったりすることは実はよく聴く話です。
特に施設系では、ケアプランを現場に落とし込む作業が必須ですので、誰がどのようにして落とし込むのか役割を決めないと絵に書いたもち状態になります。
現座の介護リーダーなのか、MSWなのか、ケアマネなのか、フロアの担当者なのか、看護師なのかそれとも現場スタッフが各々ケアプランを読み解き実施するのか。
ちなみにケアプランは知らない人間が見るととてもわかりずらいです。結局どの部分を見てケアを実施するのかがわからないといいます。目標やニーズがあるけど現場にとっては必要ないですからね。
私も看多機でケアプランをつくり現場に落とし込んでますが、ケアプランを見て実施出来るスタッフはいません。ですから現場用のマニュアルやADLシートを別に作成してみてもらってます。何をするのかを一目でわかるようにしておかないと現場は動けないものです。目標や注意点なども別紙で伝達して現場に進捗状況を確認しています。
一番の問題は評価です。ケアプランだけでなく、日頃の医療処置や変更されたケアなど、評価してどうつなげるかを、検討する事が日々のケア向上につながります。
ケアプラン作成⇒実施⇒評価⇒プラン見直しまでいければほぼ完璧でしょう。
2017-01-29 16:27:58
きっちょむさん

Aventadorさんへ

このたびはコメントありがとうございます。
ケアマネあるあるなのですね!私は、専門学校を卒業して、今日まで今の施設でずっとやってきました。話では色々聞きますが、体験をしたことはありません。

たた、私もケアマネを持っている立場です。なんとなくやり方が適切か不適かぐらいは分かります。

現場にあわせてプランが作られている気がしてなりません・・・。プランが後付になっています。

2017-01-31 15:23:34
カイジさん

プランの後付けも良く聞きます!

プランの後付けも聞きますね。後付けはすでにサービスが決まっていたり、現場でアセスメントして必要なケアがわかっていて、ケアプランが間に合っていない状態かなと思います。
ケアプランが間に合わないのは、ケアマネに十分な時間がないのが原因の一つとではと思います。
ケアプランはアセスメント➡ケアプラン原案作成➡サー担➡ケアプラン確定になるので現実的には1日ではできないものです。特にアセスメント段階でケアを決める場合はひとりで悩んだりするので時間はかかります。でもこれが常態化するのはいかがなものかと思います。管理者と改善する必要がるでしょうね。
2017-01-31 20:07:23

-

関連記事

デイサービス

認知症対応型通所介護(デイサービス)の開設についてご紹介

他業種から介護事業への参入を考えている方必見の記事です。  認知症の利用者に適切なサービスを提供できる認知症対応型通所介護(認知症対応デイ)。しかし、その新規開設の際には、介護保険の新規指定申請や老 …

デイサービスのネーミングについてご紹介

この記事では、デイサービスのネーミングについて解説します。 これからデイサービスを開業しようと考えている方はご一読のうえ、お役立て頂けたらと思います。     目次1 デイサービス …

フランチャイズ

福祉用具貸与事業でフランチャイズ加盟を考え始めたら

他業種から福祉用具貸与事業に参入を考えている方は必見!経験のない業界で初めて事業を起こす際不安はつきものですが、フランチャイズに加盟していればその都度適切なサポートを受けることができます。 そこで今 …

書く

居宅介護支援の事業計画書はなぜ必要か?その書き方をご紹介!

居宅介護支援の開業資金が欲しいんだけど、融資の受け方分からないからどうしよう。カイポチくんのご飯の量を減らして、貯金しようかな。。。 融資を受けるには、事業計画書を作成する必要があるよ!その事業計画書 …

考える女性

デイサービスの設計をする際に考えることは?

今回は、デイサービスの設計のポイントについて解説していきます。  デイサービスで介護事業への参入を検討されている方は、ぜひご覧ください。 目次1 デイサービス事業所の設計基準2 デイサービス事業所を …