ケアマネ更新の費用

投稿日:2016年11月4日 更新日:

summerさん

こんにちには、みなさなんいつもお世話になっています。
ケアマネの更新に関する費用がとても高額ではないですか??
回覧で回ってきたのですが、初任者研修ではテキスト代金を除いて、4万5千円もいるそうです。
テキスト代や交通費をあわすとそれ以上です!

こんなに高額な研修にしてどうするきなのでしょうか??

それだけの中身がある内容だとも思えませんが。皆さんの都道府県ではいかがですか?
事業所負担でなく個人負担なので、めちゃくちゃ負担でなりません。

2016-11-04 08:07:07

コメント

すのちせあしはさん

残念ですね。

只でさえ低賃金と言われている職種にそこまで求められたら更新も困難になってきますね。更新の必要性があるのでしょうか?無駄なものは省いていかないといけないのでは?
講師の人件費が高すぎるのでは?
もう少し考えないと介護支援専門員を目指す人材も減少していくのではないでしょうか。
2016-11-04 18:11:34
カイジさん

札幌です

私の地域も同じです。今年から49000円です。テキストは強制的に購入ですのでかならず49000円です。
札幌ではeラーニング授業が今年から導入されたため31000円から跳ね上がりました。
事務局に連絡すると「eラーニング授業導入に伴う値上げ」と言われました。個人用パソコンでネット授業を受けるのですが、個人でパソコンを持たない人は「買う」か会社のパソコンを使えてとのことです。ネット環境は自分のお金でそろえるのでパソコンが苦手な方はケマアネ研修を受けれません。ものすごく不公平です。
ケアマネの質向上が目的ですが、ネット授業を受けないと質向上できないケアマネ研修てなんでしょうね。
SUMMER様のところはいかがでしょうか。
2016-11-04 21:25:41
きっちょむさん

すのちせあしはさん へ

コメントありがとうございます。
苦労して取得して、今度は更新の度に費用と休みの調整に苦労します。

講師っていくらぐらいもらっているのでしょうね?

県内でも遠方から来る人は交通費とかももらっているのでしょうね・・・。

おっしゃるとおり、ケアマネを目指す人が減少してくると思いますね。初期の段階で合格した人達は、定年退職しているころなので、どんどん質の高いケアマネを養成する必要があると思いますが・・。

2016-11-05 10:47:18
きっちょむさん

Aventadorさん へ

コメントありがとうございます。
今のところEランニングというものは書いてなかったですね・・・。
確かに都道府県によって差はあるようですが、それにしても高額だと思います。

しかも、施設は一切関わってくれないので、全額自己負担です。休みもないので、公休もしくは有給でいくしかありません。

いったいなんなんでしょうか。。。

2016-11-05 11:03:05

-

関連記事

資金

訪問看護ステーションの開業資金について解説

今回は、訪問看護事業をこれから開業しようとされている看護師の皆様のために、立ち上げの際に必要な開業資金について解説いたします。ぜひ参考になさってください。 目次1 訪問看護ステーション開業時にどんなも …

サービス付き高齢者住宅の設計

サービス付き高齢者向け住宅の設計を行うには?

必見!! サービス付き高齢者向け住宅で介護事業を開業しようとしている方を応援するための記事です。 いざ開業するにあたって覚える事がたくさんあります。そこで、この記事では初めに設計基準の解説から利用でき …

会社設立

訪問介護事業を立ち上げるためには?プロセスもご紹介

訪問介護事業の会社設立を目指している皆様にとって、どのようにプロセスを踏んでいけばよいか気になるところだと思います。 今回は訪問介護事業の会社設立に関して、詳しく解説していきます。ぜひ参考になさってく …

デイサービス開業資金

デイサービス開業時に必要な資金とは?

介護事業には、訪問介護、通所リハビリテーション、サービス付き高齢者住宅など様々なサービス業種がありますが、その中のひとつに通所介護(デイサービス)があります。介護事業での開業の中で、特にデイサービスで …

訪問介護立ち上げ資金

訪問介護を立ち上げる資金の工面方法とは?

介護業界の需要が増えているのになかなか供給が追いついていない現状があるかと思います。 介護事業所の立ち上げを目指している方のお役に立てられるよう、この記事では訪問介護を立ち上げるための必要な資金や、そ …