ケアマネ更新の費用

投稿日:2016年11月4日 更新日:

summerさん

こんにちには、みなさなんいつもお世話になっています。
ケアマネの更新に関する費用がとても高額ではないですか??
回覧で回ってきたのですが、初任者研修ではテキスト代金を除いて、4万5千円もいるそうです。
テキスト代や交通費をあわすとそれ以上です!

こんなに高額な研修にしてどうするきなのでしょうか??

それだけの中身がある内容だとも思えませんが。皆さんの都道府県ではいかがですか?
事業所負担でなく個人負担なので、めちゃくちゃ負担でなりません。

2016-11-04 08:07:07

コメント

すのちせあしはさん

残念ですね。

只でさえ低賃金と言われている職種にそこまで求められたら更新も困難になってきますね。更新の必要性があるのでしょうか?無駄なものは省いていかないといけないのでは?
講師の人件費が高すぎるのでは?
もう少し考えないと介護支援専門員を目指す人材も減少していくのではないでしょうか。
2016-11-04 18:11:34
カイジさん

札幌です

私の地域も同じです。今年から49000円です。テキストは強制的に購入ですのでかならず49000円です。
札幌ではeラーニング授業が今年から導入されたため31000円から跳ね上がりました。
事務局に連絡すると「eラーニング授業導入に伴う値上げ」と言われました。個人用パソコンでネット授業を受けるのですが、個人でパソコンを持たない人は「買う」か会社のパソコンを使えてとのことです。ネット環境は自分のお金でそろえるのでパソコンが苦手な方はケマアネ研修を受けれません。ものすごく不公平です。
ケアマネの質向上が目的ですが、ネット授業を受けないと質向上できないケアマネ研修てなんでしょうね。
SUMMER様のところはいかがでしょうか。
2016-11-04 21:25:41
きっちょむさん

すのちせあしはさん へ

コメントありがとうございます。
苦労して取得して、今度は更新の度に費用と休みの調整に苦労します。

講師っていくらぐらいもらっているのでしょうね?

県内でも遠方から来る人は交通費とかももらっているのでしょうね・・・。

おっしゃるとおり、ケアマネを目指す人が減少してくると思いますね。初期の段階で合格した人達は、定年退職しているころなので、どんどん質の高いケアマネを養成する必要があると思いますが・・。

2016-11-05 10:47:18
きっちょむさん

Aventadorさん へ

コメントありがとうございます。
今のところEランニングというものは書いてなかったですね・・・。
確かに都道府県によって差はあるようですが、それにしても高額だと思います。

しかも、施設は一切関わってくれないので、全額自己負担です。休みもないので、公休もしくは有給でいくしかありません。

いったいなんなんでしょうか。。。

2016-11-05 11:03:05

-

関連記事

パンフレット

知っていましたか? 特別養護老人ホームのパンフレット作りで重要な5つのポイント

うちの特養のパンフレットを作りたいんだけど、どこに気をつければ良いか分からないんだよね パンフレット制作の際に気をつける点は大きく分けて5つかな。作り方次第で読者に好印象を持ってもらえるから要チェック …

注意点

居宅介護支援事業の指定申請の手順や注意点とは?

居宅介護支援事業で開業を決意したんだけど、指定申請って自治体ごとでばらばらで良く分からないや… 心配しないで!!この記事を読めば、良く分かるから!! なるほど、例も載っていて分かりやすい! …

助成金

介護人材の助成金の種類と手続き方法

助成金の制度が変更になったって聞いたけど、本当に変わったの? 補助金を受けるには要件を満たす必要があるけど、事業所の離職率の低下などにつながるから調べてみてよ!! なるほど!助成金って色々あるんだね! …

介護事業の決算書の作成方法を紹介

介護事業における会計は、介護サービス単位での会計、按分率による経費の配分などがあり、一般的な事業の会計と違った特殊性があるため、わかりにくいと感じる方もいらっしゃいます。しかし、指定された方法での会計 …

訪問介護立ち上げ資金

訪問介護を立ち上げる際にかかる費用はどのくらい?

飼い主さんが訪問介護を立ち上げる予定だから、情報収集頑張ろう! 訪問介護を立ち上げる場合はこの記事を読めば、用意しておく資金や資金調達の方法について知ることが出来るよ 仕事が早い!僕も頑張ろう 介護業 …