ストレスチェック

投稿日:2016年10月15日 更新日:

julyさん

皆様のところでは、ストレスチェック制度にはどの様に対応していますか?実例をご教示いただけないでしょうか?こちらでは、正直言って何もしていません。

2016-10-15 20:45:32

コメント

julyさん

zirconさんへ

ありがとうございます。勉強不足で恐縮です。そもそも経営者はストレスチェックに参加できないのですね。確かに仰るとおり、参加すること自体がプレッシャーのような感じですね。今後のためにも、しっかり制度を学んで何かあったときに対応できるようにしていきたいものです。
2016-10-18 07:11:02
田舎の幽霊さん

全て自前でやりました

同一敷地内に特養・併設短期入所・通所・訪問・居宅があります。従業員は130人あまりです。
通所の看護師が実施者となり、同じく通所の事務員(自分ですが)が実施事務従事者をしました。必要書類やソフト・ハードの整備も事務で行っています。
高ストレス者に対しては、即医師面接とはせず、実施者の看護師との面談を実施しました。
次回以降は、職場のストレス分析結果を衛生委員会に諮れたら、と考えています。
あとは労基署への報告のみです。
事業所の規模が小さかったから、まだ楽だったのかも知れませんね。
2016-10-18 20:23:36
じゅんじゅさん

私の施設でもしていません。

介護業界はメンタル面が一番大事な所でストレスは間違いなく皆さん沢山持っていると思います。会社側も誰にでもストレスはあるからとストレスチェックはしないんでしょうね。
ただ私の施設では上司が常に朝礼や会議などでスタッフに体調を聞いたり、今世間で流行っている感染症(特に近場で流行っているもの)などを随時報告をくれて気をつけてくださいと声をかけてくれています。
ストレスチェックも必要な業種だとは思いますがやはり普段のスタッフへの声をしてくれればストレスの軽減も気持ち程度かもしれませんが大事なことかなと思います。
とはいいながらもこれをきっかけにストレスチェック相談してみたいと思います。
2016-10-18 23:43:27
julyさん

田舎の幽霊さんへ

ありがとうございます。うちの会社と同じくらいの規模ですね。なるほど、看護職員さんが実務をされているんですね。労働基準監督署への報告が必要だったのでしょうか?だったらそのうち、うちの職場は指摘されるかもしれませんね(^^;)
ご教示いただき、ありがとうございました。
2016-10-19 07:41:14
julyさん

じゅんじゅさんへ

この業界、人と人との仕事ですから本当にストレスが溜まると感じています。人間関係が一番難しい問題と思っています。制度的に義務づけられているなら、何とかしてやらないといけないんでしょうが…。なかなか労力がかかる問題ですよねm(_ _)m
コメントありがとうございました。
2016-10-19 07:45:39
田舎の幽霊さん

労基署への報告について

ストレスチェックを実施したら、結果を報告するように義務付けられています。
事業所の従業者、つまり検査対象者(母数)と受検者数、そして高ストレス判定者の有無だったと記憶しています。
また、職場のストレス判定を用いての改善報告の項目もありましたが、そちらは強制ではありません。
2016-10-19 13:16:45
田舎の幽霊さん

追記

http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/anzeneisei12/pdf/150709-1.pdf
2016-10-19 13:18:50
julyさん

田舎の幽霊さんへ

丁寧にご指導・情報提供いただいてありがとうございます。是非、参考に&勉強させていただきます!
2016-10-21 09:24:13
ヒロ3さん

外部委託する予定です。

ストレスチェックが義務化されんでしたよね。私の施設でも外部委託でストレスチェックを行う予定になっていますが、まだ話が来ていないです。気になる人を毎月チェックしていますが、それだけでは不十分のような気がします。慢性的な人手不足のなかで働いているので、ストレスチェックをしたらもの凄い結果になりそうで怖いです。
2016-10-23 18:46:54
julyさん

ヒロ3さんへ

ストレスチェックの受託業者もたくさんクライアントがいて忙しいのかもしれませんね。職員の規模や業態によって様々な種類の問題があるでしょうし・・・。これから管理者側はますます業務が増えてきてくるので、管理者側用のストレスチェック制度も欲しいものです。
2016-10-24 08:49:17
すのちせあしはさん

たいへんですね。

当施設は、専門の業者に委託しております。流れとしては業者からストレスチェック用紙が届くのでそれに記入するだけです。記入は終了しました。あとは業者が確認し結果が個人に届く流れとなっています。ストレス度が高い方に対しては医師による面接指導が行われるようです。
現在は従業員50人以上の事業所が対象となっております。50人以下であれば必要ないようですよ。
2016-10-16 08:29:31
きっちょむさん

ストレスチェックは。。。

こちらではしていないです。っていうか、上司が体育会系なので「ストレスなんて甘えるな!」って感じの昔の考えなので、こちらの施設ではありえないです。

本来なら自主的にでも行なうべき事だと思いますが、残念ながらこちらは縁がないようです。日々ストレスを感じ、体を壊す職員も居ますが、上司は認めようとはしません。

以前、私はストレスチェックがができる本を購入したことがありましたよ。

2016-10-16 10:15:13
julyさん

すのちせあしはさんへ

うちの職場は、約100人の職員がいます。先日労働基準監督署が巡回指導にきましたが、引っかからなかったようです。ストレスチェックをやったら引っかかる人いっぱいいると思うんですよね。まぁ、社長は「うちはホワイトだ」と自慢げにいつも言っていますが…。
やっぱり多少コストはかかっても、専門のところに頼むのが一番安心ですよね!ありがとうございます。
2016-10-16 14:13:19
julyさん

きっちょむさんへ

自社をホワイトだと主張する経営者ほどブラックな人はいないかもしれません。最近はそれを痛感しています笑
体育会系ですか~なんかアツい感じですかね!?それはそれで大変そうです。お互い、自分のストレスをしっかりケアして無理しないように仕事したいものですね。ありがとうございます!
2016-10-16 14:16:07
zirconさん

お金はかかりますが外部委託

当施設でも昨年から取り組みが始まり、結局外部委託で実施することになりました。
ストレスチェックには事業主は関わらないこととなります。個人情報の取り扱いになりますので、保管・維持含めて大変になります。ですのでお金はかかりますがその方が良いという決断です。
外部委託が決まった後は微調整のみで、スムーズに決定いたしました。
保管・維持を考えると外部委託がよいと思います。
2016-10-16 17:53:35
julyさん

zirconさんへ

ありがとうございます!なるほどですね…。職場のストレスチェックとは、管理者の目に触れると色々起こるものなのかもしれませんね。管理・保管の面からみても、やはり外部委託の方が良さそうです。

恐らく、これから経営陣が考えていくと思います!

2016-10-17 09:44:33
sora3cureさん

ないです

ストレスはあります。ですが、ストレスチェックについて、話題に上りません。
うちは50人もいないから対象外になります。それに、マイペースの職員が多いから、経営陣が一番ストレスを溜めているような気がします。
2016-10-17 17:19:43
julyさん

sora3cureさんへ

ありがとうございます。
うちの会社でも、全く話題に上がらないんですよ。結局最終的に「どうしてやっていなかったのか」と指摘されたとき自分のせいにされるんだろうなーって思っています。今、退職日が決まって絶賛悪者扱い中ですので笑
2016-10-17 18:54:27
zirconさん

ストレスチェックで定められてること

事業主や管理者はストレスチェックの企画などには参加するかもしれませんが。ストレスチェックの管理に関しては事業主は規則として参加できないことになっていると思います。
事業主や管理者が関与してしまうと、それ自体がストレスやパワハラの原因となるからだと認識しています。
ですので、産業医などは事業主にはならないと思います。
これからいろいろと大変だと思いますが、頑張ってください。応援しています。
2016-10-17 21:44:43

-

関連記事

会社設立

訪問介護事業を立ち上げるためには?プロセスもご紹介

訪問介護事業の会社設立を目指している皆様にとって、どのようにプロセスを踏んでいけばよいか気になるところだと思います。 今回は訪問介護事業の会社設立に関して、詳しく解説していきます。ぜひ参考になさってく …

資金

訪問看護ステーションの開業資金について解説

今回は、訪問看護事業をこれから開業しようとされている看護師の皆様のために、立ち上げの際に必要な開業資金について解説いたします。ぜひ参考になさってください。 目次1 訪問看護ステーション開業時にどんなも …

訪問介護立ち上げ資金

訪問介護を立ち上げる資金の工面方法とは?

介護業界の需要が増えているのになかなか供給が追いついていない現状があるかと思います。 介護事業所の立ち上げを目指している方のお役に立てられるよう、この記事では訪問介護を立ち上げるための必要な資金や、そ …

デイサービス開業資金

デイサービス開業時に必要な資金とは?

介護事業には、訪問介護、通所リハビリテーション、サービス付き高齢者住宅など様々なサービス業種がありますが、その中のひとつに通所介護(デイサービス)があります。介護事業での開業の中で、特にデイサービスで …

開業資金

ケアハウスの開業資金はいくらかかる?資金調達方法とは?

介護事業が増加していく中で、ケアハウスの需要が高まってきています。主に、社会福祉法人や自治体などが運営しているため、信頼があり安心して利用できます。また、月額費用が比較的低いのも人気です。今回は、ケア …