パワーハラスメント

投稿日:2016年10月9日 更新日:

summerさん

教えていただきたいことがあります。
パワーハラスメントを受けている職員がいるのですが、周囲が心配なぐらい酷いのです。
大声で怒鳴ったり、大勢の職員の前で怒ったりと・・・。
なにか、この上司を正当な方法でギャフンとさせて方法はないでしょうか?
行政とかで対応して貰える窓口とかあるのでしょうか?

心配なことは、訴えたらそれに対して益々怒って、逆にひどいハラスメントを受けないかが不安です。

2016-10-09 09:21:35

コメント

julyさん

私も同様です

他の掲示板でも書いたのですが、私も同様の状態です。私の場合は言いたいことを言って退職日も決まっている状態なので、まだ耐えられます。…が、いつ終わるか分からないこの状態は本人にとって耐えがたい物があると思います。
私も、周りの職員から「皆、あなたが悪くないのは分かっている」「あまり怒られているのが可哀想で、あのコが泣いていた」などの声をかけてもらっているおかげで、まだ正気を保っていられているのだと思っています。私がおかしい言動をしたら精神科に行くように声をかけて欲しい、とも周りの人に言っています。これからは社長と話すときはボイスレコーダーをオンにしてから臨むつもりでいます。

そういう輩は、いつも誰かを攻撃対象にしていないとダメなのかもしれません。証拠を集めて、それを根拠に辞める→労基にGo!というのも考える必要があるのかもしれません。
そんなやつの下で働いて自分が壊れたら何にもなりませんからね!!!

2016-10-10 17:08:38
zirconさん

匿名で

summerさん
いつも拝見させて頂いております。
そして、パワハラの他の記事も拝見し大変だなと感じておりました。
もうこうなったら!
匿名で労働基準局に密告!利用者名で投書!
などが思い浮かびました。
当施設ではそこまでと考えることはないので、何とも言えないですが。
そこまで思うのならば、そして後続の犠牲者を出さない為には一つの方法なのかも知れません。
どちらにせよ、良い方に事がればいいなと祈っております。
2016-10-11 21:08:30
summerさん

きっちょむさん へ

コメントありがとうございます。しかも、いろいろと調べてくれたのですね。やはり、このようなパワハラはどこにでもあるようなものなのでしょうか!?

福祉と言いながら矛盾を感じる毎日です。社会福祉士の試験にも人権についてパワハラがあればいいのに思います。

もちろん、ほかのハラスメントも同じですが、職場にハラメントがあって、質の高いサービスが提供できるはずがありません!

2016-10-13 11:23:44
summerさん

julyさん へ

コメントいつもありがとうございます。
確かに、ボイスレコーダーも考えました、さらに、隠しカメラ等があれば更に詳しい証拠がつかめると思いました。最近の隠しカメラはネットで調べたのですが、ものすごくよく出来ていて、比較的安価でありますね。

とりあえず、ボイスレコーダーでチャンスをうかがってみます。その録画されたものを理事長にでも提出したらいいのでしょうか?

もしくは、労基署?でしょうか・・・

2016-10-13 11:26:49
sora3cureさん

流動性があるので

施設ではなくて、勤めていたブラック病院の話です。パワハラが激しい看護部長がいて、次々と職員が辞めました。パワハラを受けたAさんが退職したら、次はBさんがパワハラを受け、次にCさんが・・・という状態でした。労基署からも勧告があったと聞きましたが、パワハラがやむ気配はなく、次々と職員が入れ替わるだけでした。
医療介護業界はスタッフの流動性がありますから、上司にパワハラを受けても、辞めて次に行きます。
病院が潰れかけても、パワハラは続いていたので、それはもう、経営者側が対処するべき問題なのではないでしょうか。
2016-10-13 16:31:13
summerさん

sora3cureさんへ

この度はコメントありうがとうございます。
残念ながらこの上司は施設長なのです。よってその上は理事長になります。しかし、理事長は大変その施設長を気に入っています。

自分の思うように物事が進まないとすぐに怒ります。職員は常に神経を使いながら苦しんでします。

イエスマンは嫌いだと言いながら、現実はイエスマンでないとその施設長から嫌われてしまいますので、意見を言えない状態です。

非常に悲しい現実です。

2016-10-14 04:56:44
ロワールさん

最悪

うちの施設の経営者は金と権力しか考えてなく利用者さんを無理やり運動させて介護度を良くし報酬をあげようとしている、うちの施設は基本的に自立した人達だけど高齢による歩行困難はあるが、頭はクリアなのに退去させようとしている、私は何を言われようと利用者さんを守りたいだけ
2017-03-10 07:51:38
あっ君さん

自分も受けました

自分もパワハラ受けました。自分は、医療法人が運営しているサ高住や高専賃などがある所で自分は、グループホームに居ました。(派遣で)そこの、統括責任者(実質的建屋の責任者)に、自分が入職前に亡くなられた方がいらっしゃった様で、それが自分のせいだと言う様な事を言われましたよ。しかも、「あんたが、この世に居なければその方亡くならなかったんだ。あんたみたいな人死んじゃえばいいんだ!」とか、休みの日に電話があって、出勤要請があったのですが、法事で出先に居た為、出勤不可能の旨伝えたら、自分の派遣会社に、1年365日1日24時間分の賃金を支払ってるから常にシフト上休みでも、待機してろ みたいな事を言われたりしてました。しかも、その上司、3分後には180度違う指示を平気で出すので、大変でした。自分は派遣だったとは言え派遣会社に泣きついた所、「相手先の悪口にしか聞えない」まで言われましたよ。ホントに労基署に訴えたいと思ってます。(自分、自殺未遂、図っちゃいましたからね…笑)
2017-05-14 16:33:10
あっ君さん

自分も受けました

自分もパワハラ受けました。自分は、医療法人が運営しているサ高住や高専賃などがある所で自分は、グループホームに居ました。(派遣で)そこの、統括責任者(実質的建屋の責任者)に、自分が入職前に亡くなられた方がいらっしゃった様で、それが自分のせいだと言う様な事を言われましたよ。しかも、「あんたが、この世に居なければその方亡くならなかったんだ。あんたみたいな人死んじゃえばいいんだ!」とか、休みの日に電話があって、出勤要請があったのですが、法事で出先に居た為、出勤不可能の旨伝えたら、自分の派遣会社に、1年365日1日24時間分の賃金を支払ってるから常にシフト上休みでも、待機してろ みたいな事を言われたりしてました。しかも、その上司、3分後には180度違う指示を平気で出すので、大変でした。自分は派遣だったとは言え派遣会社に泣きついた所、「相手先の悪口にしか聞えない」まで言われましたよ。ホントに労基署に訴えたいと思ってます。(自分、自殺未遂、図っちゃいましたからね…笑)
2017-05-14 16:34:28
hasaruwaさん

うちの施設でもパワハラ…

うちの施設でもパワハラがあります。その人はいつも泣いています。周りの職員も気にして大丈夫と声をかけたりしていますが・・・あるほかの県の方がうちの県では上司だろうが間違ったことをしたら必ず言うと言っていました。土地がらなのか優しすぎだと…そういうのはあるのでしょうかね?
あとあまりにひどいので今度みんなで言おうと話し合っています。その方は辞めたいと言っていたのですがやめたらほかの人にするだけなので意味がない!!辞めたら負けだよと周りが説得しました。
2016-10-09 12:17:35
summerさん

hasaruwaさん へ

コメントありがとうございます。
同じようなケースがそちらでもあるのですね。パワハラって法的に対処できたらいいのにと思います。要するにいじめでしょう!?
上下関係があるあらいじめやすいということですよね!?
酷い問題だと思います!!

そちらは団結力があっていいですね。みんなで言うという方法に勝るものはないと思います。

こちらは、みんなとなると、そこまで意思の統一ができませんね・・・。

2016-10-10 14:32:05
きっちょむさん

イラつく

読んでいて腹が立ったので調べてみました!
国がホームページを出して啓発していますね。労働基準監督署にも届けることができるみたいですよ!

http://www.gov-online.go.jp/useful/article/201304/1.html#anc02
参考にして下さい。

ただ、氏名とか言わなければならいとなると逆恨みされる可能性がありますね。ホント、結局は人権を踏み潰すいじめです。人間とした最低だと思います!!

参考になったかどうか不安ですが、頑張って下さいね。

2016-10-10 14:49:08

-

関連記事

訪問看護

訪問看護ステーションの指定基準とは?

(セミナー中)さて、訪問看護のステーションの指定基準について述べてきたけど、質問ある方はいるかい? すいません。セミナー中、寝てたので話聞いてませんでした… やれやれ。この記事を読めば、話 …

セミナー

介護経営者は経営セミナーに参加すべき?メリットなどを解説

カイポチよ、最近経営セミナーに参加したかい? ふくろうさん!その必要は無いよ!だって、利用者さんと毎日話して、良い事業所作りに取り組んでいるから! まぁ、その心意気は良いのだが、他の介護経営者に会った …

ショートステイ用のチラシを作るには?

僕のショートステイ事業所の宣伝をしたいけど、何をすれば良いか分からないなぁ わしの通っていたショートステイの施設ではチラシを配って宣伝をしていたよ。この記事を読めば、ショートステイのチラシについて分か …

ポロシャツ

介護スタッフも納得!ポロシャツ事情

「制服」といっても様々ですが、皆さんは制服を着用すると身が引き締まる思いをしたことがありませんか。 また、プライベートと仕事の切り替えにも、制服は大いに役立ちます。 介護の現場では、制服があるとないで …

指標

介護報酬の算定に使われるバーセルインデックスとは?

2018年の介護報酬改定で、成果主義の観点が取り入れられました。 各事業所でご利用者のADLの維持や改善に向けて行っている取り組みを、アウトカムとして適切に評価をして介護報酬の金額に反映していこうとい …