高齢者虐待の勉強会

投稿日:2016年10月5日 更新日:

summerさん

高齢者虐待の勉強会を開催しようと思うのですが、どのような内容にしたら良いか悩んでいます。現場で働く職員では高齢者虐待とか身体拘束について十分な知識がないことを実感しています。ただ、指導しても、それが実際の行動に直結しません。

単に、講義的な勉強会より印象に残るようなものにして、今後少しでもためになればと思っています。

なにかいい方法やアイデアがあれば教えて下さい!!

2016-10-05 06:00:52

コメント

summerさん

mini5111さんへ

コメントありがとうございます。
3要件は勘違いしそうな感じはしますね。言い方を間違えると大変なことになってしまいますね。
これまで、〇×問題をしたりしてきました。簡単な問題で、意識付けになればいいと思っていま。

今後も継続するにあたり同じような方法が効果があるか不安もあります。

2016-10-07 08:19:02
カイジさん

現場の状況と照らし合わせて!

私の施設では、現場の介護状況と照らし合わせて行いました。スピーチロック、フィジカルロック、ドラックロックとありますが、私の施設ではスピーチロックがあるのではないかと研修でのGWで活発な意見交換ができました。
そこからスピーチロックの認識の大切さや利用者に対しての対応が変わりました。
今の現場で虐待に相当する対応をしていないのかディスカッションするとより現実味が出て理解しやすいですよ。
2016-10-07 21:26:28
summerさん

Aventadorさん へ

いくら勉強会をしても、その場限りで終了したのではあまり意味を感じることができません。終了した後もいかに継続して個々の頭の中に意識付けられかだと思います。

そのためのグループワークはとても有効的ですね!議論して議論して考えることにより印象に強く残るかもしれません。

一方的に喋るのでは効果があまりないような気がしますね。

2016-10-08 10:56:28
zirconさん

質の向上を目指して

当施設でも施設全体の研修を毎月行い、その中に虐待を予防する為の研修を取り入れています。
虐待に関する直接の研修はもちろんですが、最近では認知症の理解を促す内容の研修を行い、質の向上の視点から虐待予防に結び付ける研修が印象的でした。
なぜ虐待が起きるのか、そこを考えて研修を企画したようです。
毎回同じ内容になりやすいですが、質向上が虐待予防につながると考えると、割と幅は広がるんですね。
2016-10-10 12:55:00
ヒロ3さん

グループワークが良いと思います。

私の施設の身体拘束の勉強会はグループワークが中心です。実際のグループワークだと現実味があるので真剣に取り組んでいると思います。また、身体拘束はいけないというのは皆さん周知していますが「仕方がなく…。」というのが多い印象があります。身体拘束以外の解決方法を皆で考えることで身体拘束を無くせた例もありましたよ。
2016-10-12 20:40:27
julyさん

県と相談

私が住んでいる県には、高齢者虐待防止会議という組織があります。そこに相談して、講師の方を派遣して戴き、研修会を開いたことがありました。実例を交えた講義部分と、解決方法を探るグループワークで学びました。

「ひょっとしたら、あのときの私の言動は…」と自身を振り返るきっかけにもなり、職員からは概ね好評でした!

2016-10-13 05:54:36
summerさん

zirconさん へ

認知症と高齢者虐待は言われる通り、密接に関係していますね。
これは、在宅でも施設でも同じで、在宅なら家族のストレスから虐待へと発展することもあるようですね。

施設でも、ショートステイがあるので、家族による虐待の早期発見のきっかけになる可能性もあります。

いろいろアドバイスありがとうございます。

2016-10-13 11:11:32
summerさん

ヒロ3さん

確かにグループワークは印象にのこるのでいいですよね。いろいろな意見を肯定的に捉えて、議論するのは効果がある思います!

グループワークを終了した後も、それらで話合ったことを基礎にどのように実際に取組むかがカギになるでしょうね。

いろいろとアドバイありがとうございます。

2016-10-13 11:16:53
じゅんじゅさん

私はいつも受けるがわですが。

私は会社での講習は受ける側ですが感想としては聞くだけではなかなか頭に入っていかないのは現状です。ただ人は自分に危機感を感じることはしっかり聞くのです。
ですのでもし問題になった時は会社の責任は勿論ですが個々への罪の追求があることを前半に伝えることがいいかなと思います。そこで、もし自分がしてしまったらどうなるのだろう。という思いを皆感じると思います。それから内容を伝えると話は頭に入っていきやすいと思います。
2016-10-19 01:35:58
summerさん

じゅんじゅさんへ

いつも聞く側なのですね。頭に入ってこないというのも分かる気がします。一方的な話って余程の内容でないと、右から左ですよね。

自分だったらという目線で考えればいいですね。昔、処分を受けた職員がいますが、その時のことを知る職員は少ないですね・・。

参考になりました。挑戦してみます!!

2016-10-26 07:15:37

-

関連記事

デイサービス開業資金

デイサービス開業時に必要な資金とは?

介護事業には、訪問介護、通所リハビリテーション、サービス付き高齢者住宅など様々なサービス業種がありますが、その中のひとつに通所介護(デイサービス)があります。介護事業での開業の中で、特にデイサービスで …

開業資金

ケアハウスの開業資金はいくらかかる?資金調達方法とは?

介護事業が増加していく中で、ケアハウスの需要が高まってきています。主に、社会福祉法人や自治体などが運営しているため、信頼があり安心して利用できます。また、月額費用が比較的低いのも人気です。今回は、ケア …

車椅子の方を介護

介護事業にどのような什器が必要なのか?調達方法もご紹介

介護事業を新規に開業予定の皆様にとって、どういった什器が必要になるか、またその調達方法や金額についても気になるところだと思われます。今回は介護事業において必要になる什器について解説していきます。ぜひご …

訪問介護立ち上げ資金

訪問介護を立ち上げる資金の工面方法とは?

介護業界の需要が増えているのになかなか供給が追いついていない現状があるかと思います。 介護事業所の立ち上げを目指している方のお役に立てられるよう、この記事では訪問介護を立ち上げるための必要な資金や、そ …

資金

訪問看護ステーションの開業資金について解説

今回は、訪問看護事業をこれから開業しようとされている看護師の皆様のために、立ち上げの際に必要な開業資金について解説いたします。ぜひ参考になさってください。 目次1 訪問看護ステーション開業時にどんなも …