利用料の滞納についてご意見ください!

投稿日:2016年9月26日 更新日:

じゅんじゅさん

通所サービスをご利用している方で利用料を滞納している方がいます。3.4か月ほど毎回滞納しており支払いは振り込みにされているのですが支払いがあった時でも2か月分だけなど。

ご利用者自身は要介護5の方で自分では管理できないため奥様がされています。なんど話をしても直らず、今月中に残りを払うといわれもうすぐ月末で支払いの期限を迎えます。担当ケアマネから昨日連絡があり介護用品のレンタル代もなんと2年も滞納していることがわかりました。

全く払ってないわけではありませんがご利用の停止も考えています。皆さんの職場でこのようなケースはありますか?

2016-09-26 23:17:33

コメント

じゅんじゅさん

summerさんへ

お返事ありがとうございます。やっぱり滞納はあるものですよね。
利用停止の話もほんとうは利用頂いているご本人のことを思うとやっぱりつらく、これだけのことになっているのは多分知らないと思います。
これからのご本人のことを思うと知らない間になんとか解決をしたいのは正直な所なんですけどね。

やはり行政も絡んでいった方がいいんですかね?ケアマネさんともその辺のことも入れて話を詰めていきたいとおもいます。

2016-09-27 19:29:37
じゅんじゅさん

すのちせあしはさんへ

お返事ありがとうございます。自己破産までいってしまうこともあったのは相当厳しい状況だったのですね。今回のケースは収入はあるらしく家族が使い込んでしまっている可能性が高いようです。どこまでが本当の話かは分かりませんが。
長くご利用している分どうしても感情には流されてしまいますね。でも回収できなければもともこもないので出来るだけ早い段階で話をしたいと思います。いい解決方法が見つかればいいのですが。
2016-09-27 19:51:08
julyさん

経済的虐待の可能性もあります

当社でもありました。子供たちが実際の管理を握っていて、本人の年金を搾取し、支払いをしないケースでした。結局、保険者に通報し、その後はしっかり、払ってもらっているようです。
基本的に、契約の段階で支払いについては引き落とし手続きを原則にしています。これなら口座にお金がない限り「支払ってくれない」問題はおきないですからね。
2016-09-27 22:22:35
じゅんじゅさん

julyさんへ

やはり家族が使い込んでしまっているケースも少なくないようですね。
なぜか私の施設では自動引き落としがありません。手渡しか振り込みのみとなっています。きっと手数料負担がもったいないと考えているのでしょう。

振り込みにすると早い段階で未納も分かるので対処しやすいですよね。
その辺も会社側に相談してみたいと思います。経済的虐待もありえることかもしれないです。奥様以外の家族にも話を聞く必要がありますね。参考にさせてもらいます。ありがとうございました。

2016-09-28 00:19:44
フジさんさん

大変ですよね

サービスをしているとこのようなケースは大変ですよね…
しかも福祉用具は2年とは…情報を共有してほしいですよね。
僕の事業所でもやはり同じように未納の方がありました。何度もケアマネも巻き込みお話しさせて頂き、過去の清算については分割で一定の金額を決めて毎月分にあわせてお支払いして頂くことになりました。
やはり、包括には情報の共有をさせて頂いております。
2016-09-28 08:02:15
julyさん

福祉用具の利用料はよっぽどですね

福祉用具は、他の所に比べて客単価は低いと思われます。レンタルだけなら大体2~3000円が多いと思います。それで滞納というのは結構珍しいですね…。
ひょっとしたら、経済状況を確認して生保という選択肢も出てくるかもしれませんね。
2016-09-28 08:40:35
sora3cureさん

施設ではないのですが

ブラック病院に勤めていたときに、通所系サービスや長期入院で滞納がありました。経営者が家庭裁判所に「経済的虐待」と申請して、病院側で引き落とせるようにしていました。かなりの人数の手続くが行われていた記憶があります。
細かい手続きはどうしたのか、わたしは分かりませんが、家庭裁判所に聞いてみてはいかがでしょうか。
なお、この手続きの最中に、病院へ怒鳴り込んできた家族がいました。行われる際は、気を付けてください。
2016-09-28 15:24:48
じゅんじゅさん

ふじさんさんへ

そうなんです。2年はあまりにも長すぎますよね?私の施設だけだと思っていたのでびっくりしました。ケアマネも前から相談していたのに他の業者に確認をしていなかったようです。今日会社側から支払いが今月中に完済しなかったら利用を一時停止してくれと言われましたのでそのタイミングで包括に伝えるつもりです。デイを週3回も利用されており、家族にもそのたびにスタッフとあうのですが平然とされてるのが驚きです。
2016-09-28 22:19:00
じゅんじゅさん

julyさんへ

レンタル代の滞納は正直あり得ないと思いました。過去にもそんなケースがなかったので。
収入はケアマネさん曰く年金が総額月に20は越えてるということでした。なのでなおさらなんとかできるのではないかと思っています。やはり家族が使い込んでるとしか考えられません。

普段電話には全く出られないため次は辛い面もありますがご本人の前で話をせざるおえないと思っています。

2016-09-28 22:25:35
じゅんじゅさん

sora3cureさんへ

その問題になっているご利用者の息子さんにあたる方が以前に私が担当する前に今回とは全く別のことですがクレームがあったそうです。
普段はほとんど奥様だけで息子さんは介護をしてない立場のようでそういった時だけでてくるようで対応に困ったようです。今回も息子さんとの関わりも十分に気をつけながら慎重に対応していきたいと思います。

そういった面の問題も考えてないといけないですね。参考になりました。ご意見ありがとうございます。

2016-09-29 00:15:07
summerさん

分かります!

こちらでも滞納はありました。
その方は、他のサービス事業所でも滞納があり、そのことはケアマネが把握していました。
なので、たまに、「〇〇さんちゃんとお金払っていますか?」等気にかけてくれていました。

そして、ケアマネからも催促してもらったときもあります。

それでなんとか支払いはできました。

個人的に利用停止をしても仕方が無いと思います。ただし、行政にひとこと報告しておくほうがいいかもしれません。

2016-09-27 05:45:38
すのちせあしはさん

最近増えてきました。

ご家族が年金を使い込むケースが多いです。中には自己破産され最終的に裁判にて回収できない形になったケースもございます。
回収できなくなる前に、できるだけ早く地域包括または保険者などに相談することをお勧めいたします。ご家族の感情に流されないよう頑張ってください。
2016-09-27 17:54:32

-

関連記事

理念

デイケアの理念でお悩みの方へ

私のデイケア事業所の理念どうしようかな… 理念は今後の経営の指針にもなるからのぉ。急がなくても、良いから納得いくものをつ作るのじゃ よし!理念の作成頑張るぞ! デイケアの理念を掲げるにあたって、実現可 …

デイサービス 廃業

デイサービスの廃業について、近年の動向と廃業手続きについて解説

超高齢社会となった日本は、今後もますます高齢者人口が増え続け、団塊世代が75歳以上になる2025年には、人口3人に1人は65歳以上、5人に1人が75歳以上となるといわれています。高齢者の増加と共に、要 …

パンフレット

訪問介護のパンフレットを作るときに大切なこと

パンフレットってインパクト重視だよね!!雷や炎のイラストと写真を入れよう!!! ・・・ ・・・ そっか…介護事業のパンフレットだもんね。気をつけます。  高齢化社会呼ばれる今日、一人暮らしの方も増加 …

チェック

ホームヘルパーが独立・開業するために知っておきたいこと

ホームヘルパーで独立考えているんだけど、どのような情報を手に入れれば良いか分からないんだよね・・・ そんな時はこの記事を読んでみてはどうじゃ?独立する前に読むことをお勧めじゃ へぇ!この記事を、読んで …

経営する人

ケアハウスの経営(戦略・資格・費用・年収)

介護事業のケアハウス開業をしようと考えているんだけど、どうかな? やはり、何事にも下調べが大切だね。まずは、この記事を読んでケアハウスについて学ぼう! 確かに、下調べは大事だね!!よしっ!!頑張るぞ! …