予防通所リハの計画書

投稿日:2016年9月10日 更新日:

SUZUKIさん

予防通所リハビリの計画書ですが、3ヶ月ごと更新されていて、1ヶ月ごとのモニタリングも行っています。そこで、1ヶ月毎のモニタリングに対し、署名は必要ですか?
以前は通所介護にいて、支援の方は必要であり、もらっていました。通所リハビリはどうか教えていただきたいです。無知ですみません。

2016-09-10 12:33:25

コメント

ヒロ3さん

3ヵ月毎にサインをもらっています。

通所リハビリ勤務の者です。予防介護の計画書は厚労省の介護予防マニュアルに従って作成しています。(http://www.mhlw.go.jp/topics/2009/05/tp0501-1.htmlを参照して下さい。)計画書は3ヵ月毎に立て、3か月に1度サインをもらうようにしています。以前、監査で予防介護の計画書を見てもらいましたが特に指摘はなかったので良いかと思います。
2016-09-11 12:31:19
SUZUKIさん

コメントありがとうございます!

大変参考になりました!
リハ担当スタッフへ繋ぎ、実地指導へと準備に役立てたいと思います!ありがとうございました!
2016-09-11 13:07:08
sora3cureさん

サインはもらっていません

作業療法士です。通所リハでモニタリングを毎月出しています。
利用者様のサインはもらっていません。どこの事業所からも求められないので、無くてもいいのでしょう。
リハ計画書はサインをもらいます。
2016-10-10 17:23:39

-

関連記事

介護事業所の管理者兼務とは

デイサービス(通所介護)などの介護事業所を経営されているみなさま、または、これから介護事業所を経営しようとお考えのみなさま。介護管理者について兼務の実態についてはご存知でしょうか?介護業界は現在人手が …

居宅介護支援の指定基準とは?

居宅介護支援の指定基準は「人員基準」「運営基準」「設備基準」 さすが、ここニャンちゃん!!天才だよ やれやれ…指定基準の3つの基準を知っていても意味は無いのに…しっかり、この記 …

介護事業を行う時の事業計画の立て方

高齢化が進行している現代では、介護の需要は年々高まっています。それに伴い介護サービス事業者による、さらに質の高いサービスの提供が求められています。介護業界は、介護保険制度の変更や人手不足等、経営におい …

リハビリ

リハビリ特化型(機能訓練型)デイサービスを開業する上で知っておきたいこと

リハビリ特化型デイサービスでの開業って難しそうだよ 確かに、名前が複雑だからのぉ。しかし、要件を満たし、手順を踏めば問題ないぞ なるほど!しっかり調べてみよう。頑張るぞー!! リハビリ特化型デイサービ …

理念

デイケアの理念でお悩みの方へ

私のデイケア事業所の理念どうしようかな… 理念は今後の経営の指針にもなるからのぉ。急がなくても、良いから納得いくものをつ作るのじゃ よし!理念の作成頑張るぞ! デイケアの理念を掲げるにあたって、実現可 …