予防通所リハの計画書

投稿日:2016年9月10日 更新日:

SUZUKIさん

予防通所リハビリの計画書ですが、3ヶ月ごと更新されていて、1ヶ月ごとのモニタリングも行っています。そこで、1ヶ月毎のモニタリングに対し、署名は必要ですか?
以前は通所介護にいて、支援の方は必要であり、もらっていました。通所リハビリはどうか教えていただきたいです。無知ですみません。

2016-09-10 12:33:25

コメント

ヒロ3さん

3ヵ月毎にサインをもらっています。

通所リハビリ勤務の者です。予防介護の計画書は厚労省の介護予防マニュアルに従って作成しています。(http://www.mhlw.go.jp/topics/2009/05/tp0501-1.htmlを参照して下さい。)計画書は3ヵ月毎に立て、3か月に1度サインをもらうようにしています。以前、監査で予防介護の計画書を見てもらいましたが特に指摘はなかったので良いかと思います。
2016-09-11 12:31:19
SUZUKIさん

コメントありがとうございます!

大変参考になりました!
リハ担当スタッフへ繋ぎ、実地指導へと準備に役立てたいと思います!ありがとうございました!
2016-09-11 13:07:08
sora3cureさん

サインはもらっていません

作業療法士です。通所リハでモニタリングを毎月出しています。
利用者様のサインはもらっていません。どこの事業所からも求められないので、無くてもいいのでしょう。
リハ計画書はサインをもらいます。
2016-10-10 17:23:39

-

関連記事

生産性向上

どうすれば、介護事業所の生産性向上が進む?

最近、介護業界でもICT化でロボットの開発が進んでいるんだって!!僕も、働かないで、遊べる未来も近いね!! やれやれ…ICT化は業務の生産性を向上するために利用するのじゃ。人が働かなくても良いのは、も …

アイディア

新規介護事業所開設にとってのロゴの重要性

ロゴってそんなに重要かな?だって、ロゴって記号でしょ?? ロゴとは企業の顔となるマークなんだよ。また、ロゴがあると一目で事業所を分かってもらえるよ! 確かに!ロゴって記憶に残りやすいかも!!僕も、ロゴ …

介護市場の調査結果を知り、介護ビジネスを進めよう

ラーメン屋店主から介護事業へ参入したいけど、失敗したくないなぁ 心配ないわん。この記事を読めば一目瞭然。介護市場についてすぐ理解できるわん それはありがたい!早速、読んでみよう! この記事をご覧になっ …

介護事業所の管理者兼務とは

デイサービス(通所介護)などの介護事業所を経営されているみなさま、または、これから介護事業所を経営しようとお考えのみなさま。介護管理者について兼務の実態についてはご存知でしょうか?介護業界は現在人手が …

収入

訪問看護事業を経営した際の年収っていくらなの?

最近、需要が高まっている訪問介護事業を始めれば、おじいちゃんから褒められ、お年玉アップだ これこれ。そんなに世の中甘くないぞ。介護施設を経営するのは大変なんだぞ!その分、成功すれば年収が高くなるぞ! …