予防通所リハの計画書

投稿日:2016年9月10日 更新日:

SUZUKIさん

予防通所リハビリの計画書ですが、3ヶ月ごと更新されていて、1ヶ月ごとのモニタリングも行っています。そこで、1ヶ月毎のモニタリングに対し、署名は必要ですか?
以前は通所介護にいて、支援の方は必要であり、もらっていました。通所リハビリはどうか教えていただきたいです。無知ですみません。

2016-09-10 12:33:25

コメント

ヒロ3さん

3ヵ月毎にサインをもらっています。

通所リハビリ勤務の者です。予防介護の計画書は厚労省の介護予防マニュアルに従って作成しています。(http://www.mhlw.go.jp/topics/2009/05/tp0501-1.htmlを参照して下さい。)計画書は3ヵ月毎に立て、3か月に1度サインをもらうようにしています。以前、監査で予防介護の計画書を見てもらいましたが特に指摘はなかったので良いかと思います。
2016-09-11 12:31:19
SUZUKIさん

コメントありがとうございます!

大変参考になりました!
リハ担当スタッフへ繋ぎ、実地指導へと準備に役立てたいと思います!ありがとうございました!
2016-09-11 13:07:08
sora3cureさん

サインはもらっていません

作業療法士です。通所リハでモニタリングを毎月出しています。
利用者様のサインはもらっていません。どこの事業所からも求められないので、無くてもいいのでしょう。
リハ計画書はサインをもらいます。
2016-10-10 17:23:39

-

関連記事

介護老人保健施設を設計する上で考慮することは?

介護老人保健施設を建てたいけど、筋がたくさん出てきて大変だなぁ、どこかに、まとめてあるサイトとかないかな… その声が聞こえるのを待っていたわん。この記事に、設計基準についてまとめてあるわん …

備品

失敗しないデイサービス(通所介護)の備品の選び方・買い方

デイサービスだからって、別に他の介護サービスと同じような備品揃えれば大丈夫でしょ その考えはいけないぞ、カイポチ。デイサービスだからこそ必要な備品もあるのじゃ。この記事を読んで、勉強するのじゃ。 分か …

セミナー

介護事業のための営業セミナー。得られるものは?費用は?

「介護は経験命!セミナー」みたいな座学に行っても意味無いよね? そんなこと無いよ!カイポチ君!もちろん、経験は大事だけど、それよりも大事な介護に対する考え方や知識を深められるの! わ、分かったよ!!試 …

育成

超高齢社会における介護スタッフ人材育成の方法とは?

最近、外国人介護スタッフとか介護ロボットとか広まってきたよね。日本人の介護スタッフが働かない未来が来るかもね 確かに、そのような未来が来るかもしれないけど、デメリットもあるからね。やっぱり、介護スタッ …

備品

何が必要?訪問看護で必要な備品と費用や調達方法をご紹介

僕の事業所の開業コストを削減したいんだけど、何をすれば良いんだろう? そんな時は、備品に着目するのはどうじゃ?備品のリースと購入を使い分けるだけでだいぶ費用が変わるぞ! 備品という視点は無かったよ!早 …