デイを退所される方のお別れ会

投稿日:2016年9月7日 更新日:

yamashita33さん

ずっとデイサービスにおられる方も
いますが、入所施設へ行かれるために
退所される方もいます。
その方へのお別れ会ですが、
皆さんは対応をどのようにされていますか?
今までのレクで撮った写真をプレゼントしたり、
ケーキなど食べ物を振る舞うなどもしていますが、
もう少しひとひねり工夫があってもいいのではと思っています。
かけがえのない思い出となっていただけるように
していきたいと思っています。

2016-09-07 19:38:58

コメント

カイジさん

記憶に残ってもらえればと考えてます!

私の施設では看取りまでやるので、何か思い出になるものはないかとスタッフが考えていろいろなものを作ります。退所するかたとは違いますが、ホスピスに入院された方にアルバムを作って渡したり、写真立てを作って送ったりします。
受け取っていただいた方には懐かしさを感じてもらえたかなと実感もします。
ただ、コストはすべて施設持ちなので経費面が悩みの種ですが、スタッフが頑張って経緯費節減しながら作ってます。
2016-09-08 02:13:26
sora3cureさん

写真に寄せ書きだけです

うちの施設では、特老もサ高住も、入所が突然決まることが多く、お別れ会をする利用日がないまま、利用が終了します。記念品も間に合わないので、後日、請求書を持って行くに、職員がご本人や職員の写真を入れた寄せ書きをお渡しします。お別れ会ができるって、いいですね。
2016-09-09 16:48:16
じゅんじゅさん

あまりお別れ会的なことはしてないですね。

私の施設では状態がよくなり完全にデイの利用が必要でなくなった方が以前におられその方にはお写真と少しコメントを入れてお渡ししましたが他施設へ入所される方に対してはあまりしてないですね。理解されているご本人も周りの利用者には知られずに終わりたいと内緒の方もいますのであえてしてない部分もあります。皆さん結構されてるようで凄いなぁと思いました。急な状況での退所が多いので難しい面もありますが出来る時は考えていければと思いました。
2016-09-13 22:39:28
yamashita33さん

かけがえのないもののお手伝い

aventadorさんコメントありがとうございます。
看取り、となるとデイサービスとは違った
お別れの形になりますね。それこそ終末期ケアですね。
懐かしさや、スタッフの皆さんとの思い出は、
かけがえのないものになると思います。

うちもそうですが、経費的なものは請求は難しいですよね。
あくまで施設側の思いを形にしているわけですからね。
経費面はなんとか低くできるようにうちも工面しています。

2016-09-14 18:23:38
yamashita33さん

お別れ会の効果

sora3cureさんコメントありがとうございます。
そうですね、時間があればお別れ会をすると、
スタッフも利用者さんも別れを惜しむこともありますし、
場合によってはその方とかかわってよかったと
スタッフ側が感じますよね。福祉職は
待遇面よりもやりがいにモチベーションを求めたほうが
いいように思うので、そういった意味では
スタッフのためにもいいイベントかもしれませんね。
2016-09-14 18:56:28
yamashita33さん

うちも苦慮しています。

mini5111さんコメントありがとうございます。
うちも工夫の仕方に苦慮してます。
ビデオレターなどもしてもよいのかなと思いましたが、
退所を利用者さん全員に想定して準備する必要があり、
マンパワー的にもしたいのですが実現できていませんね。

あとはその方の好きな食事を可能な限り
提供してあげることはしていますね。
食の力って本当にすごくて、いい思い出づくりになるようですよ。

2016-09-14 18:59:53
yamashita33さん

本人の意向を聞く

じゅんじゅさんコメントありがとうございます。
そうですね、利用者さん側の要望もありますから、
必ずしてもしてあげることがいいことではないですよね。
なのでその方に合わせたお別れの仕方、お別れのイベントが
いいように思いますね。写真などであればさりげなく
渡せますし、本人さんの要望を聞くということを
今以上にすることがまた大切なのかもしれません。
2016-09-14 19:03:13

-

関連記事

土地

介護商圏調査の実態について解説!

商圏調査をした方が良いとみんな言うけど、僕は1秒でも早く開業したいから、商圏調査はしないで開業するぞ!! 商圏調査をすることで、開業予定地の人口や競合店数等が分かるよ。だから、商圏調査は手間がかかるけ …

ポロシャツ

介護スタッフも納得!ポロシャツ事情

僕の事業所の制服はTシャツとポロシャツどっちが良いかな? ポロシャツの方が襟が付いているから、カジュアル過ぎず制服におススメじゃぞ。 そうだね!僕は毛皮着てるからポロシャツでもTシャツでもどっちでも良 …

パンフレット

知っていましたか? 特別養護老人ホームのパンフレット作りで重要な5つのポイント

うちの特養のパンフレットを作りたいんだけど、どこに気をつければ良いか分からないんだよね パンフレット制作の際に気をつける点は大きく分けて5つかな。作り方次第で読者に好印象を持ってもらえるから要チェック …

営業

介護事業所の営業方法について

毎日、駅前で100枚チラシ配ってるのに、全然利用者増えないよ カイポチは小学生にチラシを配っているからね。営業方法を変えてみてはどうじゃ。ケアマネへ営業したり、パンフレットをさくせ… そうだね!!!! …

訪問介護事業者が名刺をつくる際に押さえておきたいポイントとは?

介護事業は企業より、利用者との接することが多いから名刺はいらないんじゃない?? 確かに、名刺交換をする機会は少ないかも知れないけど名刺を持っていて損することはないよ!この記事を読めば、介護事業で名刺を …