清潔不潔について

投稿日:2016年9月4日 更新日:

zirconさん

そろそろ感染症対策の準備を改めて見直す時期になってきましたが、皆さんのところではどうしているでしょうか?
当施設では看護職もいるため、感染症対策については中心で頑張ってもらっています。
偏見では無いですが、教育課程の違いから自ずと看護職と介護職では感染に対する基礎知識に差を感じます(個人差はもちろんあります)。
皆さんの施設ではどうでしょうか?
日頃の指導やマニュアル作りはもちろんですが、ゾーニングの考え方や、排泄物の処理など日常ケアの清潔不潔レベルまで、一定レベルを保つ取り組みをされているでしょうか?
ご意見を参考にしたいと考えております。

2016-09-04 21:36:16

コメント

julyさん

犠牲になるのは一人

私たちが介護職員レベルで行っている感染症対策の合言葉は、「犠牲になるのは一人」です。感染リスクがある吐しゃ物や排せつ物の処理は、一人の職員が責任を持って行います。変に優しさを出して複数の職員が処理に関わると、それだけ感染拡大のリスクが拡大する。そういう認識を以て指導しています。

事実、複数の職員が協力して処理に携わった後感染性腸炎が施設内及び系列事業所で拡大したということがありました。
「犠牲になるのは一人」で対処することを徹底して以降は、ピタッと広まらなくなりました。

密閉された空間じゃない以上、リスクはゼロにはできません。少しでも拡大しないように、冷たいようですが、これが基本と考えています。

2016-09-06 12:01:20
sora3cureさん

業者さんと協力して

施設を開所した年にノロが流行しました。以降は無いです。
うちはざっくりとした規則です。
・感染症が出たら、そこのフロアはフロアの職員以外、立ち入り禁止。
・利用者様は即刻利用中止。
・日頃から塩素系消毒スプレーを使う。
・ノロが出たら塩素系漂白剤で施設内全てを拭き掃除し、漂白剤をしみこませた足ふきマットを置く。
・感染症のおむつは二重に密閉して廃棄物に出す。
くらいです。
あと、タオルとシーツのリース会社が、毎年ノロを出す他施設で苦労をしたことがあり、対策をしてくれています。
2016-09-12 16:27:54

-

関連記事

考える人

デイケア(通所リハビリテーション)のロゴ制作を考えている方必見!知っておきたいロゴ制作の知識について

企業のロゴって考えるの緊張するね!ロゴの正解とか無いもんね 確かにそうだね。この記事にデイケアのロゴ制作のポイントとか載っているからお勧めだよ ありがとう!カイポチ君!早速、読んでみるね!  デイケア …

営業

介護事業所の営業方法について

毎日、駅前で100枚チラシ配ってるのに、全然利用者増えないよ カイポチは小学生にチラシを配っているからね。営業方法を変えてみてはどうじゃ。ケアマネへ営業したり、パンフレットをさくせ… そうだね!!!! …

避ける

介護事業所の営業停止を受けないようにするには?

最近、介護事業停止のニュースを良く見るけど、僕の介護事業所は関係ないかなー そんなことないよ!カイポチくん!指定基準をしっかり確認しないとうっかり違反して、介護報酬を返還する場合もあるんだよ! え!そ …

助成金

介護人材の助成金の種類と手続き方法

助成金の制度が変更になったって聞いたけど、本当に変わったの? 補助金を受けるには要件を満たす必要があるけど、事業所の離職率の低下などにつながるから調べてみてよ!! なるほど!助成金って色々あるんだね! …

看板

介護事業所の看板の作り方に関して分かりやすく解説!

僕の介護事業所の宣伝をするため、看板を作ろうと思っているんだけどどうかな? 看板を作るのも費用が掛かるからね。この記事を読んで、カイポチ君の事業所に合った看板を作ることをお勧めするよ!看板といってもい …