清潔不潔について

投稿日:2016年9月4日 更新日:

zirconさん

そろそろ感染症対策の準備を改めて見直す時期になってきましたが、皆さんのところではどうしているでしょうか?
当施設では看護職もいるため、感染症対策については中心で頑張ってもらっています。
偏見では無いですが、教育課程の違いから自ずと看護職と介護職では感染に対する基礎知識に差を感じます(個人差はもちろんあります)。
皆さんの施設ではどうでしょうか?
日頃の指導やマニュアル作りはもちろんですが、ゾーニングの考え方や、排泄物の処理など日常ケアの清潔不潔レベルまで、一定レベルを保つ取り組みをされているでしょうか?
ご意見を参考にしたいと考えております。

2016-09-04 21:36:16

コメント

julyさん

犠牲になるのは一人

私たちが介護職員レベルで行っている感染症対策の合言葉は、「犠牲になるのは一人」です。感染リスクがある吐しゃ物や排せつ物の処理は、一人の職員が責任を持って行います。変に優しさを出して複数の職員が処理に関わると、それだけ感染拡大のリスクが拡大する。そういう認識を以て指導しています。

事実、複数の職員が協力して処理に携わった後感染性腸炎が施設内及び系列事業所で拡大したということがありました。
「犠牲になるのは一人」で対処することを徹底して以降は、ピタッと広まらなくなりました。

密閉された空間じゃない以上、リスクはゼロにはできません。少しでも拡大しないように、冷たいようですが、これが基本と考えています。

2016-09-06 12:01:20
sora3cureさん

業者さんと協力して

施設を開所した年にノロが流行しました。以降は無いです。
うちはざっくりとした規則です。
・感染症が出たら、そこのフロアはフロアの職員以外、立ち入り禁止。
・利用者様は即刻利用中止。
・日頃から塩素系消毒スプレーを使う。
・ノロが出たら塩素系漂白剤で施設内全てを拭き掃除し、漂白剤をしみこませた足ふきマットを置く。
・感染症のおむつは二重に密閉して廃棄物に出す。
くらいです。
あと、タオルとシーツのリース会社が、毎年ノロを出す他施設で苦労をしたことがあり、対策をしてくれています。
2016-09-12 16:27:54

-

関連記事

リハビリ

リハビリ特化型(機能訓練型)デイサービスを開業する上で知っておきたいこと

リハビリ特化型デイサービスでの開業って難しそうだよ 確かに、名前が複雑だからのぉ。しかし、要件を満たし、手順を踏めば問題ないぞ なるほど!しっかり調べてみよう。頑張るぞー!! リハビリ特化型デイサービ …

経営理念

介護事業所が経営理念を正しく活用するには

経営理念って、しばらく見ていないけど何だっけ? やれやれ。それは、経営理念を正しく活用していないね~。ここで、経営理念の正しい使い方を説明していくから是非読んでみるのじゃ よーっし!今すぐ読んで経営理 …

訪問介護

訪問介護の指定基準とは?手順から注意点まで解説

法人格取得に気合を入れすぎて、訪問介護の指定基準について学ぶのを忘れてた!! 大丈夫だわん。この記事に、訪問介護の指定基準について分かりやすくまとめてあるから、まずは落ち着いてこの記事を読むわん 介護 …

獲得

介護事業の継続に欠かせない利用者を獲得する方法

僕、今度、介護事業所経営するんだけど大切なことは何かな? やはり、介護事業を継続させるには利用者を獲得することが一番大切だよ。この記事を参考にしてみよう! なるほど!早速この記事を読んで、方法を考えて …

車椅子を引く

サービス付き高齢者向け住宅を安定して経営していくには?

僕のサ付き、経営が波に乗ったからひとまず安心だね 油断は禁物だぞ、カイポチよ!経営には何があるか分からないから気を引き締めていくのじゃ そうだね、おじいちゃん。僕、勉強継続していくよ 2017年3月、 …