居室移動

投稿日:2016年8月30日 更新日:

summerさん

特養で全室個室だと、利用者の居室の配置に苦労しませんか?例えば、認知症で転落のリスクが高い人は、詰所の近くに配置したいとか、また、医療依存度の高い人は看護師詰所の近くに配置したいとか。

状況が変われば、利用者の居室の移動をしたいところですが、変更する相手のことを考えると簡単には移動できません。
家族と本人の了解を得て移動するようになりますが、なかにはお断りされるかたもいます。

みなさまの施設ではどのように対応されていますか?

2016-08-30 13:33:04

コメント

summerさん

julyさんへ

コメントありがとうございます。
もちろん、メリットをできるだけ探して、あればそれを家族に説明します。しかし、限界を感じます。結局、変わってもらいやすい人って、同じ人で、その人に変わってもらうことが多くなると、伝える言葉がなくなります。

しかも。そのメリットが実際の状況と違った場合、今度そのかたの変更をするようになると思います。

よって、こちらの施設では、正直に居室変更の理由を伝えています。

それがいけないのでしょうか・・・・。

2016-09-02 09:24:46
きっちょむさん

こちらもいつも困っています!

たしかに居室変更はこまります。対策として、入所の際に、居室は固定されるものではないことをはっきり伝えることがいいのではないでしょうか?

施設としても、認知等がある場合はなるべく環境を変えたくないものです。しかし、しれを超える仕方が無い事情があるから渋々変更を要望するのですようね。

居室変更を依頼する場合もあれば、逆にその人の影響で、他の人に居室変更を依頼する場合もあります。正直、みなさん、最終的には同じなんですがね。

2016-09-02 09:29:51
yamashita33さん

優先順位をつけて配置

こんばんは。
特養だとそのような難しさがあるのですね、参考になります。
詰所に配置したい人は複数おられるのが現実でしょうから、
優先順位をつけて配置を考えるのが一番妥当なのでしょうが。
詰所の近くに配置することが難しい状況であるなら、
見回りなどの巡回を増やすといった処置では難しいんでしょうか?
私であればそれに加えて医療依存度の高い方は生命に関係する場合も
ありますから優先して詰所に配置しますね。
2016-09-02 19:46:08
summerさん

きっちょむさん へ

確かに環境を変えたくないの施設として大前提ですね。それでも仕方が無いから居室変更をするしかない状況が生まれます。

施設としては、この人だけ、と言うような特別扱いはしなくても、自分が変更する側になると、家族は自分達ばっかりという気持ちになるのかもしれませんね。

自分が変更するということは、逆に、今度はその方が変更をする側ということもあるので、お互い様なのですが、理解して貰えないところがあります。

2016-09-03 14:59:42
julyさん

なるほどですね。

私の施設はGHですから、そんなに必要に迫られることは多くないです。なるほど、特養であれば頻繁にそのようなことがあるのかもしれませんね。実は特養を中心とする社会福祉法人に転職が内定しているため、今からいろいろと勉強したいと思っています。ありがとうございました。
2016-09-03 21:47:10
summerさん

julyさん へ

施設全体が同じ造りだといいのですが、居室の配置はさまざまで、廊下の一番端の部屋もあれば、詰所のすぐそこということもあります。また、詰所からの死角もあったりするので、利用者の特性で居室の配置は苦労します。

建設の問題もあるかもしれないので、特養が必ずしもそうとは限りませんが、こちらの施設では苦労しています・・・。涙

2016-09-04 16:02:38
hasaruwaさん

事前に説明しています。

うちの施設では入所いただく前に状態が変化した場合居室を変更していただく可能性があることを説明しています。その際他の利用者さんが状態が悪くなった場合なども変更いただく場合があることをお伝えしています。うちの施設では個室、2人部屋、4人部屋がありますが今のところみなさんこころよく変更に応じていただいています。
2016-09-04 16:06:17
summerさん

hasaruwaさん へ

なにごともそうなんですが、入所前に伝えてもそのときになると、家族さんの方が忘れていることって多くないですか?

施設側は何回も入所の受入れをしているので、なれていますが、家族さんは滅多にないことで入所前に言われても忘れるようです。

話はそれていますが、こちらとしては「入所前に言っているから大丈夫」と言う気持ちにはなれないのが現状です。

家族さんからしたら、「初めて聞いた」と感じることが多々あるようです。もちろん、可能な範囲で書面で渡していますが、その書面の存在自体がどのように感じているのか分かりません・・・。

2016-09-07 13:48:15
summerさん

mini5111さんへ

コメントいつもありがとうございます。
拒否されるかたもやはりいらっしゃいますか!?
事前に説明しておいてもその時になれば拒否される場合もありますね・・。施設で生活してもらう以上移動はしかたがないことですが、その時になれば忘れたり気持ちが変わったりするのでしょうね。

ときどき、前に生活していたひとがどんなひとかも質問してくることもあります。ここまできたら施設ではちょつと難しいですね・・・。汗

2016-09-11 07:25:23
izuminさん

皆様教えてください。移動の際の契約書は?

居室移動を了承いただいた場合、現居室は退居届を出していただき、移動する居室を新たに契約書、交わしていますか?
2017-03-20 15:13:07
julyさん

お互いに利点と目的があるように説明します

うちのGHでも、たまに居室交換をします。そのときは、例え片方の利用者様の利便性を考えての変更だとしても、交換相手の方についてもメリットを考えて説得の材料とします。これで何とか交換相手のご家族様には「うちの人のことを考えてもらっているんだ」という気持ちを持ってもらうことが出来ています。
2016-08-31 21:27:35

-

関連記事

経営理念

介護事業所が経営理念を正しく活用するには

経営理念って、しばらく見ていないけど何だっけ? やれやれ。それは、経営理念を正しく活用していないね~。ここで、経営理念の正しい使い方を説明していくから是非読んでみるのじゃ よーっし!今すぐ読んで経営理 …

開業資金

ケアハウスの開業資金はいくらかかる?資金調達方法とは?

ケアハウスを開業したいけど、開業資金ってどれくらいかかるんだろう? わしは日本政策金融国庫等から融資を受けていたなぁ!この記事が分かりやすかったから、是非読んでみなさい そうなんだ!早速、読んで資金調 …

比較する女性

介護事業で営業代行は利用すべき?メリット・デメリットを解説

人員基準を満たすので、精一杯でなかなか営業まで手が回らないな… そんな時は、営業代行というものがあるよ!ただ、営業代行の注意点もあるから、この記事を読んで、勉強しよう! へぇ~、そんなサービスも存在す …

車椅子の方を介護

介護事業にどのような什器が必要なのか?調達方法もご紹介

介護事業を始めたいけど、什器を調達するの大変そうだなぁ ほうほう、そのような悩みがあるなら、この記事を読んでみるといいでしょう。介護事業の什器について詳細に説明しているよ。 確かに、分かりやすいです! …

収支

訪問介護の収支計画書作成のコツ!どんな項目が必要?

僕、数字とかお金とか苦手だから、収支計画書書けるか心配だな 心配ないよ!収支計画書を書く際に必要な項目とかコツを掴めば、書けるようになるよ! へぇ~。それは、ありがたい。ところで、コツは何? コツはこ …