パートと正社員の仕事の違い

投稿日:2016年8月20日 更新日:

sora3cureさん

スタッフに正社員とパートがいます。少し前までは、仕事内容に差があり、正社員のスタッフは業務全般、パートは入浴や食事などの介助のみでした。今、自分がいる部署では、同じ業務をしてもらっています。
それは、当時、パート同士で「わたしたちはパートだから、あの仕事はしなくていい」と話しているのを聞き、このモチベーションの違いでスタッフが不仲になってはいけないと思ったからです。他の部署では、まだ差が残っていて、スタッフをまとめるのが難しそうです。
皆さんの施設ではどうですか?正社員とパートでは業務内容を分けていますか?

2016-08-20 15:39:25

コメント

sora3cureさん

yamashita33さん

ありがとうございます。うちの施設も、専門職は正社員もパートも専門職の仕事をします。介護職のパートは会議に出ないので議事録を付けてもらっていませんが、そこまでやってもらって、時間内の平等な仕事になるのでしょうね。うちのパートのモチベーションがイマイチ低いのは、そういう差が残っているからかもしれないと思いました。
2016-08-22 15:29:06
yamashita33さん

事務方もいれて検討

こんばんは。その後の取り組みはいかがでしょうか。
やれるところは正社員もパートも一緒に取り組む体制は
以前はありませんでしが、パートの方の
福祉に対する意識が低く(とりあえずこなせばよいと
いう感覚)、利用者さん主体の支援ができていませんでした。

人事面での問題もありますので、事務方と相談をしながら
業務改善を考える必要があるのかもしれませんね。

2016-08-26 19:55:43
sora3cureさん

yamashita33さん(2通目)

アドバイス、ありがとうございます。パートでもモチベーションの高い人と低い人がいて、業務内容や組織からのアプローチでは、低い人のモチベーションを上げるのは難しそうです。このあとは介護で感動できるかどうかの個人の感性の問題になってきますので、そこから関わってみようかとも思っています。
2016-08-29 17:27:19
summerさん

基本内容は同じです

パートだから責任があまりない業務とか、正職員だから責任の重い業務では分けていません。それなりに給与という報酬を受けて労働をしている以上、一律におなじ責任だと思います。

業務を分けるとしたら、身体の調子が悪いとか、どうしてもできないことがあるとかで分けます。なので、パートだからとか、正職員だからとかの基準で考えることはしません。

そのように区別してしまったら、責任ののがれをする職員が出てきて、施設全体のためにもあまり良くないような気がします。

ものを作る流れ作業ではないので、責任という言葉はとても大切だと思います。

2016-08-31 07:44:56
sora3cureさん

summerさん

ありがとうございます。そうですよね。分けるべきではないです。うちの施設では、業務の差をなくした部署は、責任者以外はフラットな関係になっています。他の部署に職員間の力関係にこだわる職員がいて、業務内容を同じにするのが難しいのですが、タイミングを見て進めていきたいと思っています。
2016-08-31 14:56:01
フジさんさん

基本業務は同じにしています

僕も介護現場でやはり正社員とパートについて悩んでしまいます。
現在は、正社員とパートさんは働き方(時間とか契約種類)の違いだけで、業務内容には区別をしておりません。
業務内容の日々役割については、入浴リーダーやフロアリーダー等、日々業務リーダーにパートさんもお願いしています。ミーティングにも全員参加し情報共有も区別なしでおこなっています。最近は、パートさんからも、パートだからとかという発言がなくなりました。
2016-09-01 08:08:34
sora3cureさん

フジさんさん

ありがとうございます。区別しない方がいいですよね。うちはまだ若干「パートだから」と業務にしすすんで手を出さない雰囲気が残っているので、変えていきたいです。
2016-09-03 11:23:25
hasaruwaさん

正社員の方の対応は?

私は特養でパートで働いています。私の仕事内容は水分補給、入浴介助、食事介助で休憩また入浴介助でした。パートの職員はパートだからしないというかもしれませんがパートの私からすると正社員より大変な思いをしていると思います。仕事時間は短いですがほとんど入浴をしているので夏なんかは熱中症になるのではと思ったくらいです。そんな大変ならやめればと思いますがやめないのはまわりの正社員の方がいつも私にありがとうと言ってくれるからです。その方たちも入浴介助が大変なことを知ってくれているからだと思いますがとってもありがたい言葉だと思います。ですからパートのかただけを責めず正社員の方の対応はどうなのかと少し思いました。
2016-09-04 16:16:14
sora3cureさん

hasaruwaさん

ありがとうございます。言われる通り、正社員側からだけ見ていました。付き合いが長く、気心が知れているので、肩入れしすぎているのでしょうね。正社員とパートで仲は悪くないのですが、正社員側にも「これはパートの仕事」という線引きがあります。正社員側にも働きかけが必要ですね。
2016-09-12 15:37:16
sora3cureさん

mini5111さん

ありがとうございます。うちの施設も残業は無く、残業代は出ます。家族やケアマネへの連絡は正社員がするというのも同じですね。同じ業務をしてもらうようにしても、勤務時間の問題もあるし、やはりそうなりがちなのかなと思いました。
2016-09-12 15:42:39
きっちょむさん

最初の段階で・・・

事業所によって違うのではないでしょうか?
入浴専門で雇用したくてパートを募集した結果採用したなら、当然それ以外はする必要はないと思います。(ナースコールの対応等の常識的なことは除く)

逆に、正職員と同じ内容で、勤務時間だけちがう条件で雇用したのなら、正職員と同じことをしてもらう必要はあると思います。

なので、出来ないことと出来ることは周囲にもはっきりさせておいたほうがいいと思います。

2016-08-20 16:35:32
julyさん

常勤は責任ある業務をするようにいわれています

基本的には同じなのですが、常勤職員は各種委員会に参加するとか、会議の時に来るとか、物事を決めるのは常勤の仕事と言われています。あとリスクの高い仕事についてはパートさんにさせてはいけないということをしています。トラブルが多い利用者様の訪問とかですね。
2016-08-20 16:36:57
ヒロ3さん

今の所分けていません。

私の部署では、パートさんであっても正社員であっても皆で仕事するというスタンスです。それはそれで良いのかなと思うのですが、人数不足のためパートさんにも残業をしてもらうことが増えてきました。個人的にはパートさんは時間や勤務日数に限りがあるので正社員が行う仕事とパートさんが行う仕事に分けることで効率化を図ろうと思うのですが、sora3cureさんの話を聞くと、それだとパートさんのモチベーションが下がってしまう気がしました。
何でも効率化を目指せば良いというわけではないのですかね。
2016-08-20 20:13:15
じゅんじゅさん

現場以外の内容で。

基本的にパートの方の重要性はとても高い業種だと思っています。現場での仕事はパートの方が仕事をしやすいように常勤が動かないといけないと言う意識を持ってもらってはいます。なので裏仕事、例えば書類業務やイベントの準備などは常勤が出来るだけ行うようにしています。人材不足が懸念されてるなかでパートの方々一人一人を大事にしていく気持ちを常にもって取り組んでいます。
2016-08-21 01:32:03
yamashita33さん

仕事によるかもですね

おはようございます。
医療行為等に関しては当然のごとく看護師さんが正社員ですのでその方のみにしてもらっていますが、会議の議事録作成や公用車の管理日誌作成等は当番制にしてパートさんにもしてもらっていますね。要は専門性が高い仕事→その職種の正社員、それ以外→パートさんにも依頼することもありという感じです。

ただ請求等に関してはお金が絡むのでやはり正社員の仕事ですね。

2016-08-22 08:04:22
sora3cureさん

きちょむさん

ありがとうございます。採用のときに仕事の条件を決めずに採用しています。
入浴専門のパートという考え方もあるんですね。その方が働きやすいという人も、いるかもしれません。
2016-08-22 15:03:32
sora3cureさん

julyさん

ありがとうございます。うちでも、物事を決めたり、書類や送迎表などは正社員が作ります。リスクの高い仕事、興奮している利用者様のお相手や屋外の散歩などは、パートさんの方から近寄らないので、決めたことはありませんでした。取り決めがあると、動きやすいかもしれませんね。
2016-08-22 15:08:24
sora3cureさん

ヒロ3さん

ありがとうございます。うちの施設は、パートが残業することはありません。ただ、パートは家族の用事があって、残業ができないという事情もあるので、熱心なパートは、創作の用意などを持ち帰りで作ってきます。それも、良くはないと思っています。介助やレクはパートと正社員とで分けてはいませんが、ケアマネへの連絡、家族への対応などは、パートでは時間的に無理なので、正社員の仕事です。
2016-08-22 15:20:11
sora3cureさん

じゅんじゅさん

ありがとうございます。そうですね。パートに効率よく動いてもらうために、正社員が段取りを整えておく必要はあります。そう考えて、全体のタイムスケジュールを見直せば、業務がすっきりして、スムーズな運営ができますね!
2016-08-22 15:23:29

-

関連記事

備品

介護老人保健施設に必要な備品、一覧にしてご紹介

改めて、施設の備品を揃えるんだけど何が必要なんだろう? 介護では様々なモノを使うからね。ここに、必要なもの一覧を載せたから参考にしてみて~ え~!すごい分かりやすい!!ありがとう、カイポチ君!! 介護 …

求人

介護事業における営業職の求人のコツとは?

介護事業において営業人材の確保は利用者を多く獲得することになり、事業所の利益にもつながります。 今回は、営業職の重要性や営業職の人材確保のための求人のコツについてなどを書いていきたいと思います。 これ …

車椅子を引く

サービス付き高齢者向け住宅を安定して経営していくには?

僕のサ付き、経営が波に乗ったからひとまず安心だね 油断は禁物だぞ、カイポチよ!経営には何があるか分からないから気を引き締めていくのじゃ そうだね、おじいちゃん。僕、勉強継続していくよ 2017年3月、 …

備品

介護事業所の備品を卸売業者から調達するにはどうすればいい?

ふくろうさん!どうすれば、備品調達って出来るの? まずは、自分で調べるのじゃ。それも、勉強じゃ そうだ、カイポチ!勉強じゃ! ふぇ~勉強嫌いだよ~。備品調達誰か教えて~ 介護事業の立ち上げを検討してい …

資金

介護事業を起業するときに必要な資金まとめ

僕、介護の経験も積めてきたし、経営の知識も学んだからか、介護事業で開業したいんだけど、やっぱり資金は集めなきゃだよね… 確かに、資金がないと開業は出来ないぞ。だけど、日本政策金融公庫や自治体が助成金を …