採用費用について

投稿日:2015年6月20日 更新日:

セフヒチラフさん

ヘルパーの採用広告費用って、ぶっちゃけ1人あたりいくらくらいかかってます?
都市と地方で違うと思いますが・・・
今某大手の求人広告会社から営業を受けてるんですが、金額の適正さがわからなく。。
みなさんがどのくらいのコストで採用できてるのか知りたいです。

2015-06-20 16:23:47

コメント

KHさん

5万円で1件~3件

首都圏で訪問介護を運営しています。
5万円で広告出して、1件あるかないかですね。3件あればバンザイって感じです。
個人的には、駅とかで配ってるフリーペーパーよりも新聞折込広告の方が感触いい気がします。
2015-06-22 19:18:55
みっつさん

採用費用について

新聞折り込み(平均5万)、紹介会社(平均50万)
ですが、いずれもヒットがすくないのが現状。

わが社は、地域コミュニティの市政たより等を利用し
インセティブを打ち出して募集しています

2015-08-10 12:39:06
むらさきさん

採用費について

フリーペーパー(2週間くらい)で4万円くらい。
人材紹介事業所で一人あたり(所持資格にもよりますが)年収の20~30%という成功報酬制度がありました。
ハローワークなどが主催する「ミニ面接会」などは無料で利用可能です。

フリーペーパーは簡単に申込みなど出来ますが反響はイマイチのような気がします。
ミニ面接会は無料で利用できますが、タイミングなどが合わなければ一人も面接に来ない事もあります。

2015-08-11 15:44:38
taiyouさん

横浜ですが

概ね2週間掲載で35,000~40,000位ですかね
今はフリーペパー使わずネット媒体を利用しています
2015-08-31 16:06:47
sora3cureさん

広告打っても来ないです

金額ではなくて申し訳ないのですが、広告を打ってもスタッフは来ないです。わたしの勤務する施設では、ハロワから来ます。クチコミで来たスタッフもいました。良いスタッフが知り合いの良いヘルパーに声をかけています。それだと、採用広告費が無料になりますから、スタッフさんを頼ってみてはいかがでしょうか。
2016-06-12 09:34:55
sasacchiさん

採用ひとりあたりだと6万円くらい

最近は景気が良い(らしい)ので介護職の採用は厳しいですよね。
直近ですと介護職1名を採用(応募ではなく)するのに
6万円はかかっています。
事業所によっては13万円くらいのところもあるようです。
媒体(フリーペーパー、インターネットなど)は厳しいですね。
他社の介護職募集がたくさん載っていて、うちの広告なんて埋没してしまいます。。
地元のポスティング(業者さんにお願いしたり、自分たちでまいたり)は意外と反応がいいような気がしています。
2016-06-12 11:52:55
TDA4Wさん

うちはハローワークのみです。

当社はハローワークのみを利用しています。それでほぼ必要な求人はカバーできています。あとは、ハローワークの求人で人が集まってくるような知名度づくりや、地域への信用性の確保が課題になってくるかと思います。

何よりも、うちの社長が有料の広告は許しません。

2016-07-12 20:27:33
きっちょむさん

こちらは・・・

基本的に職安だけです。あまり求人広告を出しすぎると、「また、募集している」と思われますし、そこまで経費を使う余裕はありません。

中途採用というよりも、新卒で採用する方が費用もかかりませんし、育成して将来楽しみになるので、そっちの方がいいような気もします。ただ、新卒は春の採用になるので、時期的に難しい部分はありますね。

どちらのしても、地元なら、職員の知り合いに声を掛けて人員を確保するというのも一つの手段だと思います。

2016-09-16 16:00:27

-

関連記事

パンフレット

小規模多機能型居宅介護のパンフレットのご紹介

最近、SNSなどのネット広告がメジャーだけど、パンフレットでの集客って見込めるのかなぁ? 心配ないよ!パンフレットは様々な目的があるんだよ!この記事を読めば、パンフレットの制作目的・費用なども分かるよ …

解決策

介護業界の人員不足への対策とは?

どうすれば、僕の事業所に介護スタッフが集まってくれるんだろう… 一番は介護スタッフが働きやすい環境を提供することじゃ。 なるほど~キャリアパス要件とかもう一度見直してみよう 少子高齢化に伴い、介護分野 …

エプロン

介護用エプロンの作り方を詳しく解説!

介護エプロンってすぐ汚れるから、すぐ買わなければいけないし、コストが掛かるな… 実はエプロンって簡単に作ることが出来るんだよ~。手間は掛かるけど、コストは抑えられるかな エプロンって作ること出来るんだ …

チェック

ホームヘルパーが独立・開業するために知っておきたいこと

ホームヘルパーで独立考えているんだけど、どのような情報を手に入れれば良いか分からないんだよね・・・ そんな時はこの記事を読んでみてはどうじゃ?独立する前に読むことをお勧めじゃ へぇ!この記事を、読んで …

フランチャイズ

老人ホームのフランチャイズ開業のポイント!メリットやリスクは?

最近、高齢化が進んでいるからフランチャイズで老人ホームを開けば、儲かるでしょ 待つんじゃ!カイポチ!!そんなに世の中甘くないぞ!!この記事を読んで、勉強するのじゃ 分かったよ、おじいちゃん。もう一度勉 …