ボランティアのお礼状

投稿日:2016年8月15日 更新日:

summerさん

いつも思うことがあるのですが、ボランティアに来てもらったときのお礼状が、社交辞令のような形式的なものでよいのかいつも考えてしまいます。

極端な話、宛名を変えているだけで、下手したら内容は昨年と変化がない場合もあります。
一応、施設長の名前でなすので、担当する私から一言書いたお手紙入れたり、活動中の写真を入れたり工夫はしています。

みなさんはお礼状になにか工夫していますでしょうか?

もし、いい意見があれば教えて下さい。

2016-08-15 10:02:43

コメント

yamashita33さん

アンケート用紙を

お疲れ様です。

通常の社外文書はいつも例年通りの書式で一部作りますが、
工夫というか、ボランティアをしてもらって
当法人の印象を知りたいのでアンケート用紙を入れることが
あります。外部の方の目でしかわからない施設の改善点も
見つかりますので意外と重要な書類なのではないかと
考えています。ただアンケート用紙の回収率は
あまりよくはありませんが。。

2016-08-15 11:37:16
summerさん

yamashita33さん へ

コメントありがとうございます。
アンケートはいい方法ですね。それは思いつきませんでした。来訪したかたに直接書いてももらうことはあっても、郵送してお願いしたことは一度もありませんでした。

毎回お願いするボランティアさんだと、今後の参考になりますから、絶対に意味のあることにありますね。返信用封筒を同封しておけば返却してもらえますかね・・・。

2016-08-20 16:21:12
summerさん

mini5111さん へ

職員が積極的にお礼状を書きたいと申し出るのは嬉しいですね!
施設の職員全員が気に掛けていると雰囲気を出すためにも印象はいいと思います。

お礼状が形式っぽくて義務になってしまうので、それではもらう方としては少し寂しいかとも思ったりしていました。

参考にさせて頂きます。

2016-08-20 16:24:10
julyさん

その方にあったお礼状

当社では、お礼状作成に当たってはその人にあった文面にするように指導しています。担当者が作成することによって、より親近感を持てる内容になると考えています。あとはボランティアしてくれた方にスタンプカードを作成して配布しています。満タンになると特典を得ることができますよー
2016-08-21 13:50:24
zirconさん

気持ちがこもっていれば

当施設でも内容はおおよそ同じになってしまっていますよ。
ただ、お礼は遅くとも一週間以内に。あくまで手書きで。
そして前後の文章にはしっかりと相手の事を思い、それぞれの言葉を添えています。
自分がもらう時はお礼を頂いただけでうれしく思うので、そのくらいの差でいいのかなーと思っております。
参考になるかわかりませんが、気持ちを込めれば必ず伝わっていると思います。
2016-08-21 22:59:50
yamashita33さん

返信用封筒はいいですよ

おはようございます。

できれば回収したアンケートなどであれば
返信用封筒の同封は効果的です。こちらも切手代を払っているわけで、受け取った相手も返信
しないと、という気持ちになるようです。
(私自身もそう感じますので)

ただやはりアンケートの中身も重要で、文章を書く項目が
やけに多かったり、あまり施設に考える時間を与えてしまう内容にすると当然めんどくさがられてしまうので、
選択項目を取り入れてあまり手間を取らせないような工夫はしています。

2016-08-22 08:22:47
summerさん

julyさん へ

その方にあったお礼状ということは、手書で作成するのでしょうか?もし手書ならものすごく気持ちが伝わりいいですね。

施設長(管理者)の名前で出すのでしょうか?そのへんももしよければ教えて頂ければと思います。

やはり、事務的な手紙より、手書で思いを伝えるほうがもらう側も嬉しいと思います。スタンプカードもいい方法ですね!

2016-08-22 09:28:09

-

関連記事

NPO

介護事業をNPO法人で設立するには?

介護事業の開業時には、法人形態として営利法人(株式会社・合同会社など)と非営利法人(NPOなど)か選べますが、どちらの形態を選んだほうが、あなたが考える事業に適しているか検討したことはありますか? こ …

訪問介護立ち上げ資金

訪問介護を立ち上げる資金の工面方法とは?

介護業界の需要が増えているのになかなか供給が追いついていない現状があるかと思います。 介護事業所の立ち上げを目指している方のお役に立てられるよう、この記事では訪問介護を立ち上げるための必要な資金や、そ …

開業資金

ケアハウスの開業資金はいくらかかる?資金調達方法とは?

介護事業が増加していく中で、ケアハウスの需要が高まってきています。主に、社会福祉法人や自治体などが運営しているため、信頼があり安心して利用できます。また、月額費用が比較的低いのも人気です。今回は、ケア …

デイサービス開業資金

デイサービス開業時に必要な資金とは?

介護事業には、訪問介護、通所リハビリテーション、サービス付き高齢者住宅など様々なサービス業種がありますが、その中のひとつに通所介護(デイサービス)があります。介護事業での開業の中で、特にデイサービスで …

会社設立

訪問介護事業を立ち上げるためには?プロセスもご紹介

訪問介護事業の会社設立を目指している皆様にとって、どのようにプロセスを踏んでいけばよいか気になるところだと思います。 今回は訪問介護事業の会社設立に関して、詳しく解説していきます。ぜひ参考になさってく …