転倒転落の対応

投稿日:2016年8月13日 更新日:

きっちょむさん

利用者が転倒・転落したのを発見した場合の対応について質問です。

すでに床に横になっている状態で発見したとします。バイタル、表情等全く異常がなくても、病院を受診し医師からの診断をうけるのがこちらの法人の方針です。

法人としては医師でないものが「大丈夫である」と判断しても、結果といて利用者に異常があれば、法人が責任を問われるのでそのためであると言われています。

一度、異常がなくて病院受診したときに、「少し考えて受診しろ」と言われました。確かにその医師が言うとおりのだと思いますが、職員は板ばさみ状態で困っています。

どうしたらいいでしょうか?

2016-08-13 13:48:03

コメント

ヒロ3さん

リスクを減らす意味でも病院受診をしています。

私の法人でもきっちょむさんと同様の理由で病院を受診します。ただし、頭部外傷がある場合や痛みが引かず骨折の可能性がわずかでもある場合に限ります。
私も以前、転倒のインシデントが生じた時に救急車を要請しましたが、救急隊員の方に「この程度で救急車を呼ばれても…」というような反応をされたことがありました。
個人的には医師や看護師が常駐しているのに、何でも病院を受診するというスタンスには少し疑問が残りますが、大丈夫と判断する根拠が乏しいことや急変した場合のリスクなどを考えると多少煙たがられても病院を受診した方が無難なのかなと感じています。
2016-08-13 21:12:57
きっちょむさん

ヒロ3さん へ

いつもコメントありがとうございます。
おっしゃる通り、「このぐらいで救急車を呼ばれても・・・」というような反応をされたことがあります。救急車を必要としている人はたくさんいるので、本当に必要な方に行きたいのでしょうね・・。

私の法人では、要するに転倒転落のたびに病院受診をしていることのなるので、受診の頻度が多いです。家族がそれぐらいならいいと言っても、説得して受診しています。

2016-08-14 09:57:46
julyさん

救急車を呼ぶかどうかの判断

お世話様です。
救急車を呼ぶか、こちらで連れて行くかの判断についてです。判断に迷うケースはご家族様に相談してから決めています。転倒発見時に骨折を疑うケースは迷うことなく呼びますが、どこを打ったかはっきりしない、本人も特に痛がる様子ない、外傷ないという場合はご家族様に電話連絡して報告し指示を仰ぎます。
逆に無理して病院に連れて行くこともリスクの一つとして捉えています。
2016-08-15 06:18:14
きっちょむさん

julyさんへ

いつもコメントありがとうございます。
夜中で人員がいないときの対応はどのようにやっていますか?
救急車に同乗する必要があるときは、大変なことになります。夜勤が夜勤でなくなり大変です。

たしかに、無理をして病院に連れて行くのはリスクを伴いますね。
責任問題って、身体に異常があるのに病院に連れていかないときに問われるのでしょうか?

2016-08-15 09:40:31
なんでやねんさん

付き添いの心得

考え方だと思います。理由があって受診するわけですから、その理由を窓口や診察室で的確に伝えるだけです。異常がなさそうだと自分で思う場合も、心配なので検査していただきにまいりました、とありのままに言えば納得されます。救急搬送でも今日は休日なのでとか、頭部打撲の可能性があるので、とか必ず理由があるので。もし本当に責任回避以外の理由がなければ、以前に同じような事例で急変されたことがあるので、とか嘘も方便です。そのうえで対応を反省しましょう。
2016-08-18 11:36:13
sora3cureさん

いい対応だと思うのですが

転倒している利用者様を発見したら受診するというのは、とてもいい方針だと思います。ある小規模多機能で、利用者様が転倒されて、非常に痛がっているのに、看護師が「大丈夫」と言ったため受診せず、後から圧迫骨折をしていたことが分かって、家族が激怒したことがありました。そんないい加減な対応をされたら、誰でも不信感を持ちます。大変でしょうけど、何事も無さそうでも受診して、Drの意見をもらっておくのは必要ですね。
2016-08-18 14:55:19
きっちょむさん

mini5111さん へ

コメントありがとうございます。
そうです、その病院に医師に直接言われました。「要するにそんなことも判断できないのか」「なんでもかんでも連れきて医療費がもったいない」等いうような意味が含まれているのだと思います。
勿論、それを言われた職員は嫌な気持ちになりました。しかし、自宅で親が同じことになったら病院には連れて行かない程度にことです。

施設としては責任があるから医師からの診断を受けたいのが本心です。

2016-08-20 16:40:08
きっちょむさん

なんでやねんさん

コメントありがとうございます。
そうですね、ウソも方便ですね。なにか理由を上手に伝えることも大切ですね。

但し、救急車に関しては、夜間に呼ぶこともあるので、対応した職員がそれを上手にいえるかが不安ですね・・。

どちらにしても施設で話合う機会があればいいですね。ありがとうございました。

2016-08-20 16:43:28
julyさん

夜中の対応は…

夜中に何かトラブルがあって、特別に身体状態の確認が必要だと判断されたときは看護職員が駆けつけることになっています。うちの看護職員は役員の一人以外パートだったり高齢だったりするので、専ら緊急時対応者は一人だけですが(^^;)人事ながら可哀想です。
うちの会社も、施設ごとに夜勤者は一人だけなので誰かが助けにきてくれないと身動きがとれません。そもそも、誰かが駆けつけるという前提ということになるのでしょう。

責任の所在は、緊急事態が起きたときの対応に関して生じるものだと考えています。放置していた、報告内容に事実と相違があった等ですかね?

2016-08-21 13:33:50
きっちょむさん

julyさん へ

コメントありがとうございます。
夜勤の緊急時にはだれか来てくれないと身動きが取れないですよね。それが本当だと思います。夜勤者が仮に対応できるのであれば、普段は業務に余裕があるということなので、そこまでできることはありません。

近くに住む職員か、担当者を最初に決めておく必要があるのでしょうね。正直、その時にあたればあまり嬉しくないでしょうが、事業所としては仕方がないですね。

2016-08-22 09:51:34

-

関連記事

備品

介護用備品の購入・設置する際に押さえておきたいこと

利用者も介護スタッフも双方が快適に過ごせる介護事業所作りを目指したいなぁ。 そんなときは、この記事じゃ。介護事業所の備品について載っているんじゃ さすが、ふくろうさん!物知りですね!!早速、読んでみま …

設計・改修

特別養護老人ホームの設計・改修ですべきこととは?

特別養護老人ホームの設計費用高そうだから、改修しなくても良いかな 駄目だよ!もし、設備基準を満たしていなかったら、介護報酬が減っちゃうから!! え!そうなの!早速、特養の改修について調べないと!! 特 …

小規模多機能型居宅介護の指定申請とは?

小規模多機能型介護で開業を決意したんだけど、指定申請って自治体ごとでばらばらで良く分からないや… 心配しないで!!この記事を読めば、良く分かるから! なるほど、例も載っていて分かりやすい! …

パンフレット

サービス付き高齢者向け住宅のパンフレットの作り方をご紹介

パンフレットって、自分で作れるよね、わざわざ制作会社に依頼する必要なんて無いんじゃないかな? そんなこと無いよ!パンフレットは文字と写真のバランスとか文章の内容とか想像以上に作ることが難しいよ。詳しく …

チラシ

サービス付き高齢者向け住宅のチラシの作り方

サ高住の経営を安定させたいんだけど、何をすれば良いか分からないなぁ… チラシはどうじゃ?SNSが進歩していても、チラシの宣伝効果は健在じゃ さすが、おじいちゃん!!早速、チラシを作ってみるよ!! 介護 …