個別機能訓練計画書の様式は?

投稿日:2015年6月17日 更新日:

しろうさん

通所介護の個別機能訓練計画書の様式をどうするか悩んでます。
今まで、
個別機能訓練加算1の個別機能訓練計画書1 (介護のご利用者)
個別機能訓練加算2の個別機能訓練計画書2 (介護のご利用者)
運動器機能向上加算の運動器機能向上計画書 (介護のご利用者)

前任者がこのように作っていたんですが、もっと簡単にできないかと思ってます。
皆さんは、どんな計画書を使っていますか?

2015-06-17 14:49:29

コメント

ajisaiさん

確かに、、、

(介護のご利用者)というのは要介護認定の方という解釈で良いんですかね?
だとすると、運動器機能向上加算の計画書は要支援の方だけに作成で良いと思いますけど。

その他にも居宅訪問チェックシート、興味・関心チェックシート等、効率化を図りたいものです。

2015-06-17 16:20:54
しろうさん

ありがとうです。

何とか仕事の効率化を図っていこうと思います。
2015-06-18 11:37:58
sora3cureさん

厚生労働省おすすめの書式を参考にしています

書類は利用者様やご家族、スタッフが分かりやすものというよりも、実地指導対策に作るものと考えています。利用者様やご家族には納得いただける説明をしなければならないので、書類よりも手書きメモの方が分かってもらいやすいです。個別機能訓練加算などの書類について、ホームページ上に厚生労働省おすすめの書式があります。うちの施設では、それをアレンジして使っています。
2016-06-12 09:26:51

-

関連記事

サービス付き高齢者住宅の設計

サービス付き高齢者向け住宅の設計を行うには?

必見!! サービス付き高齢者向け住宅で介護事業を開業しようとしている方を応援するための記事です。 いざ開業するにあたって覚える事がたくさんあります。そこで、この記事では初めに設計基準の解説から利用でき …

デイサービス開業資金

デイサービス開業時に必要な資金とは?

介護事業には、訪問介護、通所リハビリテーション、サービス付き高齢者住宅など様々なサービス業種がありますが、その中のひとつに通所介護(デイサービス)があります。介護事業での開業の中で、特にデイサービスで …

訪問介護立ち上げ資金

訪問介護を立ち上げる資金の工面方法とは?

介護業界の需要が増えているのになかなか供給が追いついていない現状があるかと思います。 介護事業所の立ち上げを目指している方のお役に立てられるよう、この記事では訪問介護を立ち上げるための必要な資金や、そ …

資金

訪問看護ステーションの開業資金について解説

今回は、訪問看護事業をこれから開業しようとされている看護師の皆様のために、立ち上げの際に必要な開業資金について解説いたします。ぜひ参考になさってください。 目次1 訪問看護ステーション開業時にどんなも …

車椅子の方を介護

介護事業にどのような什器が必要なのか?調達方法もご紹介

介護事業を新規に開業予定の皆様にとって、どういった什器が必要になるか、またその調達方法や金額についても気になるところだと思われます。今回は介護事業において必要になる什器について解説していきます。ぜひご …