ショートステイの送迎はだれがする??

投稿日:2016年8月8日 更新日:

きっちょむさん

ショートステイと、居宅がありますが、ショートステイの送迎を居宅のケアマネがすることがあります。ケアマネが送迎するのは居宅の担当利用者に限定されていますが、厳密に言えば法人は同じでも、事業所は別です。そこまでして送迎のお手伝いをする必要があるのか疑問に思います。

本来するべきことがあって、そちらを優先しても時間があり手伝うのなら分かりますが、ギリギリの時間で仕事をして、送迎を手伝うのかちょっと筋違いとも思います。

法人が同じならできることは互いに手伝うべきだと思いますか?

2016-08-08 11:26:16

コメント

sora3cureさん

ショートスタッフです

ショートの送迎は人手不足でもショートスタッフが行きます。ケアマネが連れてくるなんて、まず、ありえません!仕事の分担が違います。ケアマネには送迎よりも、情報提供と手続きをきちんとしてもらいたいです。
2016-08-08 17:33:03
きっちょむさん

sora3cureさんへ

コメントありがとうございます。
ショート専用の職員が在籍しているということでしょうか?
もし、そうならすごく羨ましいです!

こちらは15床のショートですがが、特養と兼務です。よって利用者のことを完全に把握することはかなり難しいです・・・。

職場環境は色々ですね。お互い場所は違えど頑張りましょう!

2016-08-09 07:39:58
フジさんさん

ショートスタッフが行っています

知っている限り、どの施設でも送迎はショートスタッフが行っています。
お迎え時に荷物等の問題もありますし、万が一ケアマネージャーが送迎中に、事故にあってしまった場合も含めて明確に業務の線引きをしています。
2016-08-09 08:08:33
きっちょむさん

フジさんさんへ

ショートスタッフとは、介護職員のことでしょうか?
もし、そうならこちらもそれを試みたときがありましたが、人員が確保できなくて諦めました。

普段の送迎は受け入れ(責任者)をしている職員がひとりでしています。よって、休日のときはどう考えても無理です。

事故にあった場合とはリスクのことでしょうか?おちらは、保険に加入しているので大丈夫です!!

2016-08-12 17:56:28
summerさん

送迎は大変

ショートの出入りが多い時は大変だと思います。こちらは、基本的に送迎も衣類確認も一人の職員がしています。なので、それだけで半日が終わってしまいます。

一定数以上になると、家族葬芸でないと受けいれができないようにするのも一つの方法かもしれません。

居宅のケアマネは協力的で言いと思います。法人内の連携ができているということだと思うので、きっと人間関係もいいのでしょうね。

2016-08-13 13:59:44
yamashita33さん

可能ならば協力すべき

こんにちは。

法人が同じならばできることは手伝うべきでしょう。
事業所によって日々の業務や年間行事でどうしても人手が
ほしい時もあります。ただし、事業所が敷地等
それぞれ別であったり事業所同士がやや遠方であれば
連携は難しい時もありますからケースバイケースですね。

たとえばサ高住はデイを併設しているパターンも少なくないため、
連携は図りやすいといえます。

2016-08-15 13:16:33
きっちょむさん

yamashita33さん へ

言われる通り、可能な限り連携した方がいいのでしょうね。
細かく線引きをしていると、なにかと面倒なことも出てくるのでしょうね。

おなじ法人である以上は協力して日々の業務をこなしていうことが大切です。少し、考えてみます。
ありがとうございます。

2016-08-17 14:12:03

-

関連記事

戦略

小規模デイサービスの経営戦略と役割

小規模デイサービスって「小規模」でしょ。「小規模」で本当に儲かるの?? 「小規模」な分、利用者に寄り添うことが可能なんだよ!だから、しっかり、利益を出してる事業所もあるよ なるほど!「小規模」のメリッ …

介護フランチャイズ(FC)で開業するメリット・デメリットを分かりやすく解説!

コンビニや飲食店ではフランチャイズに加盟して開業・経営、介護業界ではなじみの無い言葉のような気がするなぁ 自力で介護事業を開業するより、フランチャイズ経営の方が開業・経営しやすい場合もあるよ。その分、 …

デイサービス開業資金

デイサービス開業時に必要な資金とは?

カイポチがデイサービスで開業するといっていたが、心配だなぁ。 心配しないで。この記事を読めば、開業資金について分かるから!! なるほど。カイポチはしっかりしてるから、わしが開業資金の援助をしなくても大 …

理念

デイケアの理念でお悩みの方へ

私のデイケア事業所の理念どうしようかな… 理念は今後の経営の指針にもなるからのぉ。急がなくても、良いから納得いくものをつ作るのじゃ よし!理念の作成頑張るぞ! デイケアの理念を掲げるにあたって、実現可 …

備品

失敗しないデイサービス(通所介護)の備品の選び方・買い方

デイサービスだからって、別に他の介護サービスと同じような備品揃えれば大丈夫でしょ その考えはいけないぞ、カイポチ。デイサービスだからこそ必要な備品もあるのじゃ。この記事を読んで、勉強するのじゃ。 分か …