ショートステイの送迎はだれがする??

投稿日:2016年8月8日 更新日:

きっちょむさん

ショートステイと、居宅がありますが、ショートステイの送迎を居宅のケアマネがすることがあります。ケアマネが送迎するのは居宅の担当利用者に限定されていますが、厳密に言えば法人は同じでも、事業所は別です。そこまでして送迎のお手伝いをする必要があるのか疑問に思います。

本来するべきことがあって、そちらを優先しても時間があり手伝うのなら分かりますが、ギリギリの時間で仕事をして、送迎を手伝うのかちょっと筋違いとも思います。

法人が同じならできることは互いに手伝うべきだと思いますか?

2016-08-08 11:26:16

コメント

sora3cureさん

ショートスタッフです

ショートの送迎は人手不足でもショートスタッフが行きます。ケアマネが連れてくるなんて、まず、ありえません!仕事の分担が違います。ケアマネには送迎よりも、情報提供と手続きをきちんとしてもらいたいです。
2016-08-08 17:33:03
きっちょむさん

sora3cureさんへ

コメントありがとうございます。
ショート専用の職員が在籍しているということでしょうか?
もし、そうならすごく羨ましいです!

こちらは15床のショートですがが、特養と兼務です。よって利用者のことを完全に把握することはかなり難しいです・・・。

職場環境は色々ですね。お互い場所は違えど頑張りましょう!

2016-08-09 07:39:58
フジさんさん

ショートスタッフが行っています

知っている限り、どの施設でも送迎はショートスタッフが行っています。
お迎え時に荷物等の問題もありますし、万が一ケアマネージャーが送迎中に、事故にあってしまった場合も含めて明確に業務の線引きをしています。
2016-08-09 08:08:33
きっちょむさん

フジさんさんへ

コメントありがとうございます。
ショートスタッフとは、介護職員のことでしょうか?
もし、そうならこちらもそれを試みたときがありましたが、人員が確保できなくて諦めました。

普段の送迎は受け入れ(責任者)をしている職員がひとりでしています。よって、休日のときはどう考えても無理です。

事故にあった場合とはリスクのことでしょうか?おちらは、保険に加入しているので大丈夫です!!

2016-08-12 17:56:28
summerさん

送迎は大変

ショートの出入りが多い時は大変だと思います。こちらは、基本的に送迎も衣類確認も一人の職員がしています。なので、それだけで半日が終わってしまいます。

一定数以上になると、家族葬芸でないと受けいれができないようにするのも一つの方法かもしれません。

居宅のケアマネは協力的で言いと思います。法人内の連携ができているということだと思うので、きっと人間関係もいいのでしょうね。

2016-08-13 13:59:44
yamashita33さん

可能ならば協力すべき

こんにちは。

法人が同じならばできることは手伝うべきでしょう。
事業所によって日々の業務や年間行事でどうしても人手が
ほしい時もあります。ただし、事業所が敷地等
それぞれ別であったり事業所同士がやや遠方であれば
連携は難しい時もありますからケースバイケースですね。

たとえばサ高住はデイを併設しているパターンも少なくないため、
連携は図りやすいといえます。

2016-08-15 13:16:33
きっちょむさん

yamashita33さん へ

コメントありがとうございます。
言われる通り、可能な限り連携した方がいいのでしょうね。
細かく線引きをしていると、なにかと面倒なことも出てくるのでしょうね。

おなじ法人である以上は協力して日々の業務をこなしていうことが大切です。少し、考えてみます。
ありがとうございます。

2016-08-17 14:12:03

-

関連記事

人材教育

介護現場のキーとなる「人材教育」がもたらす効果

事業所内での教育って意味あるのかな? そんなこと言わないの!カイポチ君!事業所内での教育は会社の利益につながるんだよ! 事業所内教育がどんどん活発になるとよいのぉ 人材教育は様々な企業で実施されていま …

地域介護

地域密着型サービスの開設に必要な人員基準とは?

人員基準って良く分からないんだよね…地域密着型サービスもよく分からないし… そんな時はこの記事じゃ。今の悩みを解決出来るぞ さすが。ふくろうさん!物知りだね! 高齢化が進む今日、内閣府が発表した201 …

比較する男性

介護人材派遣会社のメリット・デメリット!良い人材を確保できる?

介護人材派遣会社を利用すれば介護人材たくさん入るよね いや!そうとも限らんぞ!介護人材派遣会社を利用するメリット・デメリットがあるから注意が必要じゃ やっぱり、楽して経営する事は難しいか…勉強します …

訪問介護事業者が名刺をつくる際に押さえておきたいポイントとは?

介護事業は企業より、利用者との接することが多いから名刺はいらないんじゃない?? 確かに、名刺交換をする機会は少ないかも知れないけど名刺を持っていて損することはないよ!この記事を読めば、介護事業で名刺を …

ロボット

注目が集まる見守り介護ロボット!特徴やメリットは?

見守り介護ロボットかぁ。わしは機械機器の使い方が分からないから心配じゃ。 そんなこと無いよ!センサーが付いているからしっかり利用者を見守ってくれるよ! そうだね。最近、ロボットを導入している介護施設も …