ショートステイの送迎はだれがする??

投稿日:2016年8月8日 更新日:

きっちょむさん

ショートステイと、居宅がありますが、ショートステイの送迎を居宅のケアマネがすることがあります。ケアマネが送迎するのは居宅の担当利用者に限定されていますが、厳密に言えば法人は同じでも、事業所は別です。そこまでして送迎のお手伝いをする必要があるのか疑問に思います。

本来するべきことがあって、そちらを優先しても時間があり手伝うのなら分かりますが、ギリギリの時間で仕事をして、送迎を手伝うのかちょっと筋違いとも思います。

法人が同じならできることは互いに手伝うべきだと思いますか?

2016-08-08 11:26:16

コメント

sora3cureさん

ショートスタッフです

ショートの送迎は人手不足でもショートスタッフが行きます。ケアマネが連れてくるなんて、まず、ありえません!仕事の分担が違います。ケアマネには送迎よりも、情報提供と手続きをきちんとしてもらいたいです。
2016-08-08 17:33:03
きっちょむさん

sora3cureさんへ

コメントありがとうございます。
ショート専用の職員が在籍しているということでしょうか?
もし、そうならすごく羨ましいです!

こちらは15床のショートですがが、特養と兼務です。よって利用者のことを完全に把握することはかなり難しいです・・・。

職場環境は色々ですね。お互い場所は違えど頑張りましょう!

2016-08-09 07:39:58
フジさんさん

ショートスタッフが行っています

知っている限り、どの施設でも送迎はショートスタッフが行っています。
お迎え時に荷物等の問題もありますし、万が一ケアマネージャーが送迎中に、事故にあってしまった場合も含めて明確に業務の線引きをしています。
2016-08-09 08:08:33
きっちょむさん

フジさんさんへ

コメントありがとうございます。
ショートスタッフとは、介護職員のことでしょうか?
もし、そうならこちらもそれを試みたときがありましたが、人員が確保できなくて諦めました。

普段の送迎は受け入れ(責任者)をしている職員がひとりでしています。よって、休日のときはどう考えても無理です。

事故にあった場合とはリスクのことでしょうか?おちらは、保険に加入しているので大丈夫です!!

2016-08-12 17:56:28
summerさん

送迎は大変

ショートの出入りが多い時は大変だと思います。こちらは、基本的に送迎も衣類確認も一人の職員がしています。なので、それだけで半日が終わってしまいます。

一定数以上になると、家族葬芸でないと受けいれができないようにするのも一つの方法かもしれません。

居宅のケアマネは協力的で言いと思います。法人内の連携ができているということだと思うので、きっと人間関係もいいのでしょうね。

2016-08-13 13:59:44
yamashita33さん

可能ならば協力すべき

こんにちは。

法人が同じならばできることは手伝うべきでしょう。
事業所によって日々の業務や年間行事でどうしても人手が
ほしい時もあります。ただし、事業所が敷地等
それぞれ別であったり事業所同士がやや遠方であれば
連携は難しい時もありますからケースバイケースですね。

たとえばサ高住はデイを併設しているパターンも少なくないため、
連携は図りやすいといえます。

2016-08-15 13:16:33
きっちょむさん

yamashita33さん へ

コメントありがとうございます。
言われる通り、可能な限り連携した方がいいのでしょうね。
細かく線引きをしていると、なにかと面倒なことも出てくるのでしょうね。

おなじ法人である以上は協力して日々の業務をこなしていうことが大切です。少し、考えてみます。
ありがとうございます。

2016-08-17 14:12:03

-

関連記事

老人の手を取る手

特別養護老人ホーム(介護老人福祉施設)の指定基準について

わし、他の介護サービスの指定基準も知っているから特養の指定基準も余裕じゃ それはいかんよ。介護サービスそれぞれに指定基準があるから、それぞれ確認する必要があるのじゃ そうなのか!早速、確認しなければじ …

収支

訪問介護の収支計画書作成のコツ!どんな項目が必要?

僕、数字とかお金とか苦手だから、収支計画書書けるか心配だな 心配ないよ!収支計画書を書く際に必要な項目とかコツを掴めば、書けるようになるよ! へぇ~。それは、ありがたい。ところで、コツは何? コツはこ …

フランチャイズ

老人ホームのフランチャイズ開業のポイント!メリットやリスクは?

最近、高齢化が進んでいるからフランチャイズで老人ホームを開けば、儲かるでしょ 待つんじゃ!カイポチ!!そんなに世の中甘くないぞ!!この記事を読んで、勉強するのじゃ 分かったよ、おじいちゃん。もう一度勉 …

ポイント

ショートステイ開業にむけて押さえておきたいポイント!

私、今度ショートステイを開くんだけど、不安だな・・・ 大丈夫だよ!!この記事にショートステイ開業へ向けて押えるポイントが載ってるから! さすが!カイポチ君!頼りになる!! ぶんぶん(嬉しくて、尻尾を振 …

デイサービス

認知症対応型通所介護(デイサービス)の開設についてご紹介

隣県に住んでいる友達から認知症対応型通所介護の開設の方法を教えてもらったんだ~ 残念ながら、自治体によって開設の流れが異なるのじゃ えっ!!そうなの!!知らなかった~! やれやれ。この記事に認知症対応 …