サービス担当者会議に看護師が出席

投稿日:2016年8月7日 更新日:

yamashita33さん

サービス担当者会議の参加者は大概が
生活相談員の方等であると思います。

しかしある施設の看護師はかなりケアマネさん達と
顔なじみで、参加したいという意思があるようです。
特に生活相談員が出なければならないという決まりは
ありませんが、看護師さん等が積極的に
出られている事業所さんはおられるんでしょうか。

私としては本人のことをよく分かっているのであれば
看護師さんや介護職員でもいいのではと考えています。

2016-08-07 23:49:47

コメント

sora3cureさん

看護師もでます

うちの施設は看護師もでます。施設に生活相談員がいないことと、デイサービスの責任者が看護師という事情から、そうなってしまいますが、看護師本人もでたがります。デイケアの場合はPTOTがでます。
それと、うちの施設内でサー担をするときは、どの部署も、会議中に必要になったら、看護師を呼んで参加してもらいます。
2016-08-08 17:49:11
julyさん

通所介護の件と仮定して

お世話になっております。当社の通所介護では、医療依存度が高い利用者様に係る担当者会議の際は看護職員が行くようにしています。あくまで会議自体は管理者が基本的に行っていますので、必要があるときは追加で連れて行くといったイメージですね。
2016-08-08 18:08:17
フジさんさん

当法人でも

当法人でも看護師が参加することがあります。デイサービスですが、機能加算も算定していますし担当者会議で家族にお会いできることと、自然な形で自宅を拝見できることからも看護師が調整できる際には参加しています。ただ、サービス提供時間等の関係もありますのでずべてに参加できているわけではありませんが。
2016-08-09 08:25:36
yamashita33さん

同席は大事

sora3cureさんコメントありがとうございます。
看護師さんが参加される意思があるというのは
とてもいいことだと考えます。それだけ様々な
業務に積極的であることが伺えます。

本当は看護師さんには会議には同席してもらうことが
大切ですよね。相談員がいる施設であっても
やはり医療のスペシャリストにも会議の流れを直に会議で
把握してもらうと大分把握が違うように感じますね。

2016-08-10 16:01:19
yamashita33さん

スタッフの意識改革も

julyさんコメントありがとうございます。
医療重視になりそうな場合は確かに看護師さんの
方がよさそうですね。各職員にはそれぞれ専門性と
いうものがありますからね。
施設内のスタッフのモチベーションにもよりますね。
できるだけ自分が外部機関と接触したくない、
という看護師さんも中にはいるので、法人内の
スタッフの意識改革も必要ですね。
2016-08-10 16:08:41
yamashita33さん

イメージを作りやすい

フジさんコメントありがとうございます。
家族から話を直に聞けるというのはプラスですよね。
生の声というのはとてもインパクトもありますし
説得力もあります。そこで聞いた内容を元に
看護師としてどういった支援をするのか
イメージも沸きやすいのではと思います。

看護師さんの参加意識も高いように思いますが
そのあたりはどうですか?

2016-08-10 16:16:36
ヒロ3さん

特に決まりはなかったかと思います。

医療的な面を看護師さんが話してくれるのは嬉しいですよね。私(リハビリ職)も担当者会議に出席することがありますが、医療的な面な話をする時に看護師がいてくれたらなぁと思います。リハビリのことはPT・OT、褥瘡治療のことは看護師など有資格者が話をした方がご家族やケアマネージャーも言葉の方が納得してくれるということもありますよね。
2016-08-10 19:01:21
yamashita33さん

専門職だから納得してくれる

ヒロ3さんコメントありがとうございます。
有資格者が言うことで納得というのはありますね。
コメディカルスタッフが言っても言うことを聞かない
患者さんが、Drの一言で言うことを聞いた、というのを
聞いた事があります。

やはり専門的なところは専門職でそれぞれですから、その分野が分かる専門職に同席してもらったほうが何かと上手くいくような気がします。

2016-08-11 00:11:53

-

関連記事

採用を求める人

介護事業の新卒採用についてお悩みの方へ

僕の事業所、人員基準ぎりぎりで毎日大変だよ… ならば、新卒採用をしてみてはどうじゃ?新卒採用についてこの記事を読めば、悩みも解決すると思うぞ 確かに、新卒採用は良く分からなかったから悩んでいたんだ、よ …

チェック

ホームヘルパーが独立・開業するために知っておきたいこと

ホームヘルパーで独立考えているんだけど、どのような情報を手に入れれば良いか分からないんだよね・・・ そんな時はこの記事を読んでみてはどうじゃ?独立する前に読むことをお勧めじゃ へぇ!この記事を、読んで …

理念

デイケアの理念でお悩みの方へ

私のデイケア事業所の理念どうしようかな… 理念は今後の経営の指針にもなるからのぉ。急がなくても、良いから納得いくものをつ作るのじゃ よし!理念の作成頑張るぞ! デイケアの理念を掲げるにあたって、実現可 …

考える女性

デイサービスの設計をする際に考えることは?

  今までの介護知識の経験を活かして、デイサービスで開業したいんだけど、どのような手順で進めればよいか分からないなぁ 大丈夫だよ!この記事を読めば、デイサービスの事業所の設定について学ぶことが出来るよ …

経営する人

ケアハウスの経営(戦略・資格・費用・年収)

介護事業のケアハウス開業をしようと考えているんだけど、どうかな? やはり、何事にも下調べが大切だね。まずは、この記事を読んでケアハウスについて学ぼう! 確かに、下調べは大事だね!!よしっ!!頑張るぞ! …