デイサービス実施時の座席配置について

投稿日:2016年7月19日 更新日:

yamashita33さん

デイサービスを運営している組織におります。
デイサービスで利用者の座席はきちんと決まっていますか?うちでは
特に決めずに自由に座ってもらっていたのですが、
座席も好きな場所嫌いな場所があるようで誰がどこに座る座らないかで
最近もめ事が起きてしまいました。

私としては座席はきちんとスタッフが決めたほうがいいように思うのですが
座りなれたところがよいのだろうな・・という気もします。

座席の配置で何か気をつけていることはありますか??

2016-07-19 01:30:41

コメント

こうちゃんさんさん

初回利用時の席が何気に大切でした

以前、デイサービスの相談員をしていた時の話ですが、自然に決まっていました。
もちろん、利用曜日を決めるときなど合いそうな利用者さん同士を意図的に同じ曜日にしたりしてました。
ただ、時々利用者さん同士のちょっとした言い争いがおきたりした時などは配慮して席を替えたりもしました。
最初に座るところが、意外と肝心ですよね!
2016-07-20 08:27:15
sora3cureさん

とても気を使っています

利用者様の座席については、職員会議をする程、気を使って決めています。攻撃的な利用者様がトラブルを起こさないような配置はもちろん、車椅子の方の移乗をしやすい、歩行器の方が動きやすい、なども考えます。しかし、施設は、全体が見渡せるようにできていますから、攻撃的な利用者様は、見える利用者様や職員全員に傷つく言葉を言います。どの位置に座ってもらうか、毎回の悩みのタネです。
2016-07-20 15:37:13
じゅんじゅさん

食事席は決めています。

食事席はスタッフが基本的には決めており食札を用意してそこに座ってもらうようにしています。気の合った方同士で座ってもらえるようにスタッフ間で相談しています。勿論ご利用者から誰とがいい、誰とは嫌だなど意見をもらうこともあるのでその意見を参考にしながら毎日決めている状態です。 決めるのには毎日時間がかかっていますね。
2016-07-22 00:50:39
yamashita33さん

送迎車はある程度は仕方なし

ヒロ3さんコメントありがとうございます。
送迎車であれば要領よく送迎ができる順番になるのは
確かに仕方がありませんよね。

一定の方の隣が嫌だということは確かにありますね。
認知症などで状態が悪い場合もありますが単にその方と
前にトラブルがあって隣が嫌だという方がおられます。
送迎車を別にする対応をとらせていただくこともありますが、
自宅が同方向であれば難しいこともあります。

2016-07-22 20:06:12
yamashita33さん

混合は大変そうですね

julyさんコメントありがとうございます。
高齢者と障害者混合であれば、トラブルが起きそうですね。。
送迎の順番はみなさん要領よくされていますね。奥に詰めてもらわないとうまく送迎できないのは理にかなっていますし、
うちのデイサービスでも実践しています。

みなさんとくに座席はこのあたりがいいとか、要望はありませんか?
スタッフさんがうまくそこは声掛けをしているのでしょうか。

2016-07-22 20:26:29
yamashita33さん

障害者と高齢者同時は大変そうですね。

julyさんコメント二度もありがとうございます。
施設内についてはやはりそうですか。。うちと同じですね。
みなさん都合のいい場所に座られるですよね。
そこがなぜか一番落ち着くらしいです。スタッフが
決めたというわけではなく、みなさんが自分たちで
いいと思っているようです。

認知症の方や精神疾患の方同士同じ施設内ならばどうしても
トラブルにはなりやすいですよね。

2016-07-22 20:41:12
yamashita33さん

曜日替えはやっています。

こうちゃんさんコメントありがとうございます。
自然と決まるのが不思議なところです。
そうですね、仲が良い方同士にすることでデイサービスへ
来てくれる回数が増えたりする方もおられるのでそう
いった対応もしています。今は携帯電話もみなさん
持たれていますから、連絡もとりあっているようです。

トラブルはどうしても起きるときはおきますから、そこは
席を替えたり、そういう方同士は同じ曜日にしないなどすれば
ある程度は防げています。

2016-07-22 20:47:11
yamashita33さん

とても参考になります。

sora3cureさんコメントありがとうございます。
とても厳重に決めているのですね。。適当に決めている
うちとしてはとても参考になりますししっかりしなければ
と感じました。いくら攻撃的、とはいってもその方も
利用者の方であることにはかわりなく、尊重して接しなければ
なりませんよね。とはいえ、うちはあまり同じスタッフばかりが
声をかけないようにしています。同じスタッフが抱え込んで
しまう恐れがありますからね。
2016-07-22 21:01:11
yamashita33さん

結局は利用者尊重

じゅんじゅさんコメントありがとうございます。
食事は誰しも楽しく食べたいですから、気の合う方と
近くで食べたいのはありますよね。
スタッフがうちもある程度は食事席を決めますが、
スタッフ間でもっと配置を煮詰めないと
トラブルも起こってしまうなと最近考えているところでした。

やはり最終的には利用者さん方の意思尊重は大事とはいえ、
すべての要望をきいてはいられないのが難しいところですね。

2016-07-22 21:06:31
yamashita33さん

結局施設側のキャパの問題

mini5111さんコメントありがとうございます。

とても深いご意見ありがとうございます。
確かにもめ事が起きないように・・・は揉め事を
事前に防ぎたいという職員の意思ではありますよね。
利用者視点で考えるならばもめ事が起こる空間もまた
他人と一緒の空間で過ごすならばある意味
当たり前の状況ではあるのかもしれませんね。

スタッフ側、施設側がどこまで利用者の視点を受け入れられるかで
対応状況が変わる事例が今回の席配置の事例かもしれませんね。

2016-07-23 22:19:35
ヒロ3さん

席順はスタッフが決めています。

通所リハビリを運営しているものです。私の施設では、車の席順は送迎の順番で必然的に決まってしまいます。左側から必ず降車する決まりになっているので早く降りる方が左側に乗って頂くようにしています。そのため、あまり席順でもめることはありませんが、時折「○○さんの隣は嫌だ」と仰る方がおり、許す範囲で対応しています。
2016-07-19 18:46:48
julyさん

それぞれについて

車内の座席は、特に決めていません。送迎の順番で迎えが早い方から順に奥に座っていただきます。逆に帰りの送迎の際も同様の考え方ですね。ただ、当社の場合は総合支援法事業の通所施設の利用者様もいらっしゃるので、エリアで送迎車輛を決めて高齢者障害者混合で送迎しています。
2016-07-19 20:26:14
julyさん

それぞれについて2

施設内の座席配置については、みなさんそれぞれに都合のいい場所があり、いつの間にか自分の貞一が決まっているという状態です。当然、中にいる認知症の方や精神疾患の方の状態によりもめ事になることがあります。ある程度しょうがないと認識しています。
2016-07-19 20:27:40

-

関連記事

口腔体操を介護現場でどう行う?

今月のレクリエーション何しようかな。だんだんネタが尽きてきたな・・・ そんな時は「口腔体操」をして見てはどうじゃ?レクで楽しく、嚥下や誤嚥の対策が出来るぞ。 「コークー体操」?本当に効果あるの? 詳細 …

資金

訪問看護ステーションの開業資金について解説

訪問看護ステーションの開業資金を貯めるために、かいポチくんのご飯のランクを下げて、安く済ませようかな 資金調達をすれば、僕のご飯のランクを下げなくても、開業資金を用意することが出来るよ!詳しくはこの記 …

セミナー

介護経営者は経営セミナーに参加すべき?メリットなどを解説

カイポチよ、最近経営セミナーに参加したかい? ふくろうさん!その必要は無いよ!だって、利用者さんと毎日話して、良い事業所作りに取り組んでいるから! まぁ、その心意気は良いのだが、他の介護経営者に会った …

解説

通所介護(デイサービス)の指定申請を解説!手順から留意点まで

隣県に住んでいる友達から通所介護の指定申請の方法を教えてもらったんだ~ 残念ながら、自治体によって指定基準の申請方法は異なるのじゃ えっ!!そうなの!!知らなかった~!! やれやれ。この記事に通所介護 …

介護

通所介護(デイサービス)における事業所評価加算とは?知っておくべきことを解説!

事業所評価加算についてよく分からないけど、まぁとくに問題ないよね えっ!そんなことないよ!!これを知ってるだけで、他の通所介護事業所と差別化出来るよ!!詳しくはこの記事を読んでみよう!! 介護事業者の …