介護・障害福祉事業所の経営者・管理者を応援する情報サイト

ポータブルトイレに臭いで困る家族

投稿日:

更新日:

summerさん

ポータブルトイレの臭い対策についてです。施設でも臭いはしますが、家庭でポータブルトイレを使っている人も臭いが気になります。消臭剤を中に入れていますが、アノ臭いも正直微妙じゃないですか?

消臭剤の臭いと、便や尿の臭いが混ざり独特な臭いになると嘆いています。その都度処理できたらいいのですが、家庭環境によってそうもいかない人がいます。

換気も春や秋ならいいですが、この季節エアコンを入れていたりすると、そんなこともできません。なにかいいアイデアがあれば教えて下さい。家族さんに教えてあげたいです。

2016-07-11 14:55:32

コメント

fw_youさん

消臭剤は確かにキツい臭いですね。

訪問サービスをしていると、夏季は一番臭いがキツく感じる季節だと思います。梅雨時は湿度も高く、臭いが強くなっているような気がします。正直、消臭剤の臭いは人工的で確かにキツいですね。自然素材としてハーブなどを使った消臭は心地良い臭いだった経験があります。また、ケアプランにおいても単にケアを重視するわけではなく、快適に過ごせることを反映出来たらいいですよね。個人で出来ることとしては、空気清浄器はそれなりの消臭効果はあると思います。
2016-07-11 22:29:54
julyさん

排泄物をラッピングできる商品があります。

私、特定福祉用具販売の業務をしております。色々な商品がありますが、消臭機能がついているものが出始めています。

実用的なのは、スイッチひとつで排泄物をビニールでラッピングして密封し、簡単に処理できる機能を持ったものがあります。尿を固める凝固剤や、ラップカセットを別途購入する必要があります。本体以外のこれら消耗品は特定福祉用具販売の対象外になっていますが・・・。

認知症の方が自力で活用するのには難点があるかもしれません。償還払いになりますが、本体は10,000円程度で購入できます。

2016-07-12 19:15:44
summerさん

fw_youさんへ

コメントありがとうございます。

空気清浄機は思いつきませんでした。確かに便利な道具ですよね。最近のは効果的な商品が多く、効率もいいですよね。

そういえば自宅にもありました。勧めてみます。

消臭剤ですが、消臭になっていないと感じるほど結構な臭いがしますよね。無臭で臭いだけを取ってくれたらいいのに・・。

2016-07-13 04:10:42
summerさん

julyさんへ

コメントありがとうございます。

そのような商品があったのですね。知りませんでした。確かに、ラッピングしてしまえば臭いはだいぶ軽減できそうですね。保険の対象外になってもそれは試す価値はありそうですね。

認知症の方には家族が支援するような形になるのでしょうね~。ただ、普段家族がいない方や、独居なら難しいかも知れないですね。

2016-07-13 04:14:44
julyさん

そうなんですよ…

ちょっと難点なのが、そのラップカセットを交換する必要があることと、毎回凝固剤兼消臭剤を投入しなければならないというところですね。うちの特定福祉用具販売で購入してもらったケースがあるのですが、今は使っていないそうです(>_<)
2016-07-13 04:28:50

関連記事

介護事業の経営指標。その意味と読み方

デイサービス(通所介護)などの介護事業を行っているみなさま。事業の安定度を図る経営指標についてはご存知でしょうか?忙しくても儲からない、働けども赤字が続いている、このようなことはないでしょうか?どんな …

悩み

限度額超過分の介護職員処遇改善加算はどうする?

みなさまの事業所では、介護職員処遇改善加算は算定されていますでしょうか? 介護職員の定着のために賃金改善を目的としている加算であり、従業員のモチベーションの向上のためにも、要件を満たして算定したいもの …

解説

特定施設入居者生活介護の指定基準について紹介します

特定施設で開業しようかなと考えているんだけど、基準とか複雑そうだな… それは、利用者も一緒じゃ。利用者も事前に申請が必要だったりと大変だからのぉ。利用者目線での情報入手もお勧めするぞ。 なるほどね!早 …

ポイント

ショートステイ開業にむけて押さえておきたいポイント!

私、今度ショートステイを開くんだけど、不安だな・・・ 大丈夫だよ!!この記事にショートステイ開業へ向けて押えるポイントが載ってるから! さすが!カイポチ君!頼りになる!! ぶんぶん(嬉しくて、尻尾を振 …

名刺で訪問看護ステーションのイメージアップ!ポイントを解説

介護職で名刺を持つ理由は分かったけど、名刺の作り方が分からないなぁ 心配御無用。名刺作成の会社から制作の手順までこの記事を読めば、すぐ分かるよ へぇ。前回と今回の記事を読めば、名刺についてはばっちりだ …