ポータブルトイレに臭いで困る家族

投稿日:2016年7月11日 更新日:

summerさん

ポータブルトイレの臭い対策についてです。施設でも臭いはしますが、家庭でポータブルトイレを使っている人も臭いが気になります。消臭剤を中に入れていますが、アノ臭いも正直微妙じゃないですか?

消臭剤の臭いと、便や尿の臭いが混ざり独特な臭いになると嘆いています。その都度処理できたらいいのですが、家庭環境によってそうもいかない人がいます。

換気も春や秋ならいいですが、この季節エアコンを入れていたりすると、そんなこともできません。なにかいいアイデアがあれば教えて下さい。家族さんに教えてあげたいです。

2016-07-11 14:55:32

コメント

fw_youさん

消臭剤は確かにキツい臭いですね。

訪問サービスをしていると、夏季は一番臭いがキツく感じる季節だと思います。梅雨時は湿度も高く、臭いが強くなっているような気がします。正直、消臭剤の臭いは人工的で確かにキツいですね。自然素材としてハーブなどを使った消臭は心地良い臭いだった経験があります。また、ケアプランにおいても単にケアを重視するわけではなく、快適に過ごせることを反映出来たらいいですよね。個人で出来ることとしては、空気清浄器はそれなりの消臭効果はあると思います。
2016-07-11 22:29:54
julyさん

排泄物をラッピングできる商品があります。

私、特定福祉用具販売の業務をしております。色々な商品がありますが、消臭機能がついているものが出始めています。

実用的なのは、スイッチひとつで排泄物をビニールでラッピングして密封し、簡単に処理できる機能を持ったものがあります。尿を固める凝固剤や、ラップカセットを別途購入する必要があります。本体以外のこれら消耗品は特定福祉用具販売の対象外になっていますが・・・。

認知症の方が自力で活用するのには難点があるかもしれません。償還払いになりますが、本体は10,000円程度で購入できます。

2016-07-12 19:15:44
summerさん

fw_youさんへ

コメントありがとうございます。

空気清浄機は思いつきませんでした。確かに便利な道具ですよね。最近のは効果的な商品が多く、効率もいいですよね。

そういえば自宅にもありました。勧めてみます。

消臭剤ですが、消臭になっていないと感じるほど結構な臭いがしますよね。無臭で臭いだけを取ってくれたらいいのに・・。

2016-07-13 04:10:42
summerさん

julyさんへ

コメントありがとうございます。

そのような商品があったのですね。知りませんでした。確かに、ラッピングしてしまえば臭いはだいぶ軽減できそうですね。保険の対象外になってもそれは試す価値はありそうですね。

認知症の方には家族が支援するような形になるのでしょうね~。ただ、普段家族がいない方や、独居なら難しいかも知れないですね。

2016-07-13 04:14:44
julyさん

そうなんですよ…

ちょっと難点なのが、そのラップカセットを交換する必要があることと、毎回凝固剤兼消臭剤を投入しなければならないというところですね。うちの特定福祉用具販売で購入してもらったケースがあるのですが、今は使っていないそうです(>_<)
2016-07-13 04:28:50

-

関連記事

融資

介護事業の創業融資に関して知っておきたいこと

介護事業を経営したいんだけど、創業融資を集められるか不安だなぁ 確かに自己資金でまかなうのは難しいね。実は、条件を満たせば、創業融資のサポートを受けることが出来るんだよ そうなんだ!詳しく教えてよ!! …

介護ロボットで業務効率化できるの?

介護業界にもロボットが導入されるみたいだ!!僕も早くロボットについて学ばないと この記事を読めば、介護ロボットについて学ぶことが出来るから!!心配ないよー 高齢化社会、労働人口の減少など、様々な社会問 …

経営理念

介護事業所が経営理念を正しく活用するには

経営理念って、しばらく見ていないけど何だっけ? やれやれ。それは、経営理念を正しく活用していないね~。ここで、経営理念の正しい使い方を説明していくから是非読んでみるのじゃ よーっし!今すぐ読んで経営理 …

疑問を持つ女性

福祉用具貸与の指定申請のご紹介

指定申請って難しそうだな… 確かに、書類を作成して提出しなければいけないからね。でも、流れや書類作成の際の留意点さえ分かれば、大丈夫だよ なるほど!おじいちゃん、僕、頑張ってみるよ! 福祉用具貸与の開 …

看板

訪問看護事業の看板!製作のポイントや手順は?

看板って見えれば一緒でしょ。木でも金属でも何でも良いよね? そんなことないよ!耐久性、コストとか考えることはたくさんあるんだよ! え、そうなんだ!?早速、看板について勉強しよう! 他業種や介護の経験が …