ポータブルトイレに臭いで困る家族

投稿日:2016年7月11日 更新日:

summerさん

ポータブルトイレの臭い対策についてです。施設でも臭いはしますが、家庭でポータブルトイレを使っている人も臭いが気になります。消臭剤を中に入れていますが、アノ臭いも正直微妙じゃないですか?

消臭剤の臭いと、便や尿の臭いが混ざり独特な臭いになると嘆いています。その都度処理できたらいいのですが、家庭環境によってそうもいかない人がいます。

換気も春や秋ならいいですが、この季節エアコンを入れていたりすると、そんなこともできません。なにかいいアイデアがあれば教えて下さい。家族さんに教えてあげたいです。

2016-07-11 14:55:32

コメント

fw_youさん

消臭剤は確かにキツい臭いですね。

訪問サービスをしていると、夏季は一番臭いがキツく感じる季節だと思います。梅雨時は湿度も高く、臭いが強くなっているような気がします。正直、消臭剤の臭いは人工的で確かにキツいですね。自然素材としてハーブなどを使った消臭は心地良い臭いだった経験があります。また、ケアプランにおいても単にケアを重視するわけではなく、快適に過ごせることを反映出来たらいいですよね。個人で出来ることとしては、空気清浄器はそれなりの消臭効果はあると思います。
2016-07-11 22:29:54
julyさん

排泄物をラッピングできる商品があります。

私、特定福祉用具販売の業務をしております。色々な商品がありますが、消臭機能がついているものが出始めています。

実用的なのは、スイッチひとつで排泄物をビニールでラッピングして密封し、簡単に処理できる機能を持ったものがあります。尿を固める凝固剤や、ラップカセットを別途購入する必要があります。本体以外のこれら消耗品は特定福祉用具販売の対象外になっていますが・・・。

認知症の方が自力で活用するのには難点があるかもしれません。償還払いになりますが、本体は10,000円程度で購入できます。

2016-07-12 19:15:44
summerさん

fw_youさんへ

コメントありがとうございます。

空気清浄機は思いつきませんでした。確かに便利な道具ですよね。最近のは効果的な商品が多く、効率もいいですよね。

そういえば自宅にもありました。勧めてみます。

消臭剤ですが、消臭になっていないと感じるほど結構な臭いがしますよね。無臭で臭いだけを取ってくれたらいいのに・・。

2016-07-13 04:10:42
summerさん

julyさんへ

コメントありがとうございます。

そのような商品があったのですね。知りませんでした。確かに、ラッピングしてしまえば臭いはだいぶ軽減できそうですね。保険の対象外になってもそれは試す価値はありそうですね。

認知症の方には家族が支援するような形になるのでしょうね~。ただ、普段家族がいない方や、独居なら難しいかも知れないですね。

2016-07-13 04:14:44
julyさん

そうなんですよ…

ちょっと難点なのが、そのラップカセットを交換する必要があることと、毎回凝固剤兼消臭剤を投入しなければならないというところですね。うちの特定福祉用具販売で購入してもらったケースがあるのですが、今は使っていないそうです(>_<)
2016-07-13 04:28:50

-

関連記事

訪問看護

訪問看護ステーションの指定基準とは?

(セミナー中)さて、訪問看護のステーションの指定基準について述べてきたけど、質問ある方はいるかい? すいません。セミナー中、寝てたので話聞いてませんでした… やれやれ。この記事を読めば、話 …

比較する女性

介護事業で営業代行は利用すべき?メリット・デメリットを解説

人員基準を満たすので、精一杯でなかなか営業まで手が回らないな… そんな時は、営業代行というものがあるよ!ただ、営業代行の注意点もあるから、この記事を読んで、勉強しよう! へぇ~、そんなサービスも存在す …

ロボット

注目が集まる見守り介護ロボット!特徴やメリットは?

見守り介護ロボットかぁ。わしは機械機器の使い方が分からないから心配じゃ。 そんなこと無いよ!センサーが付いているからしっかり利用者を見守ってくれるよ! そうだね。最近、ロボットを導入している介護施設も …

書類を書く

介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム)の指定基準について

指定基準って長いし、よく分からない…けど、大丈夫でしょ もう、まったく。指定基準とは介護サービスの根幹だから、守らないと指導対象になるからね …はーい、この記事を読んで、勉強します 2000年4月1日 …

デイサービス(通所介護)の理念・コンセプトの重要性とは?

デイサービスを経営されている皆さま、経営をご検討の皆さまへ。 経営するデイサービスを、本当にご利用者に喜ばれ望まれる事業所として運営していきたいと思うのは当然のことです。その時に重要となるのが「理念」 …