住宅型有料老人ホームと訪問介護の従事者兼務について

投稿日:2015年4月15日 更新日:

みっつさん

住宅型有料老人ホームの介護職員は資格要件なしで介護職に携わり
訪問介護は旧ヘルパー2級以上資格要件なので、勤務表で施設勤務時間か
訪問サービス時間かを明確にしているのですが大丈夫ですよね?

施設介護職員について、利用者の身体介護や生活援助ができないと思っている事業者が多いようですが・・・何か介護職員業務について明確なものあれば教えてください。

2015-04-15 16:40:09

コメント

julyさん

その認識でOKと思います。

当社でも同一敷地内にヘルパーと住宅型有料老人ホームがあります。
当社がある山形県では、ざっくり言って「提供すると事業者が決めているサービスをちゃんと提供できるように必要な人員を置いてくださいね」とだけ定められています。ヘルパーの人員配置基準をみたしていれば問題ないと思いますよ。

基本的に住宅型有料老人ホームについては、介護報酬が規定されていないわけなので身体介護をしてもフォーマルとして請求できないだけです。あとは経営者の考え方だと思いますよ。
当社の有料老人ホームでは日中は皆さんデイサービスに出て行くので日中は空です。夜間は宿直体制です。そのため仮眠する事になっている時間に身体介護が必要となった場合は、有償ボランティアという形でサービス提供していますよ。

2016-06-19 11:35:30

-

関連記事

リハビリ

機能訓練指導員はどんな職業?仕事内容や役割を解説!

機能訓練指導員の資格取るぞ!! 気合入ってるところ申し訳ないんだけど、実は機能訓練指導員って言う国家資格は無いんだよ。 えっ!そうなの!! そうだよ。でも、看護師と理学療法士の資格は必要だから、その勉 …

小規模多機能型居宅介護の指定申請とは?

小規模多機能型介護で開業を決意したんだけど、指定申請って自治体ごとでばらばらで良く分からないや… 心配しないで!!この記事を読めば、良く分かるから! なるほど、例も載っていて分かりやすい! …

アイディア

新規介護事業所開設にとってのロゴの重要性

ロゴってそんなに重要かな?だって、ロゴって記号でしょ?? ロゴとは企業の顔となるマークなんだよ。また、ロゴがあると一目で事業所を分かってもらえるよ! 確かに!ロゴって記憶に残りやすいかも!!僕も、ロゴ …

訪問介護事業者が名刺をつくる際に押さえておきたいポイントとは?

介護事業は企業より、利用者との接することが多いから名刺はいらないんじゃない?? 確かに、名刺交換をする機会は少ないかも知れないけど名刺を持っていて損することはないよ!この記事を読めば、介護事業で名刺を …

人材教育

介護現場のキーとなる「人材教育」がもたらす効果

事業所内での教育って意味あるのかな? そんなこと言わないの!カイポチ君!事業所内での教育は会社の利益につながるんだよ! 事業所内教育がどんどん活発になるとよいのぉ 人材教育は様々な企業で実施されていま …