介護・障害福祉事業所の経営者・管理者を応援する情報サイト

住宅型有料老人ホームと訪問介護の従事者兼務について

投稿日:

更新日:

みっつさん

住宅型有料老人ホームの介護職員は資格要件なしで介護職に携わり
訪問介護は旧ヘルパー2級以上資格要件なので、勤務表で施設勤務時間か
訪問サービス時間かを明確にしているのですが大丈夫ですよね?

施設介護職員について、利用者の身体介護や生活援助ができないと思っている事業者が多いようですが・・・何か介護職員業務について明確なものあれば教えてください。

2015-04-15 16:40:09

コメント

julyさん

その認識でOKと思います。

当社でも同一敷地内にヘルパーと住宅型有料老人ホームがあります。
当社がある山形県では、ざっくり言って「提供すると事業者が決めているサービスをちゃんと提供できるように必要な人員を置いてくださいね」とだけ定められています。ヘルパーの人員配置基準をみたしていれば問題ないと思いますよ。

基本的に住宅型有料老人ホームについては、介護報酬が規定されていないわけなので身体介護をしてもフォーマルとして請求できないだけです。あとは経営者の考え方だと思いますよ。
当社の有料老人ホームでは日中は皆さんデイサービスに出て行くので日中は空です。夜間は宿直体制です。そのため仮眠する事になっている時間に身体介護が必要となった場合は、有償ボランティアという形でサービス提供していますよ。

2016-06-19 11:35:30

関連記事

介護事業の決算書の作成方法を紹介

>>介護人材不足・採用でお困りの法人担当者様向け、求人掲載(無料)のご案内詳細<< 介護事業における会計は、介護サービス単位での会計、按分率による経費の配分などがあり、一般的な事業の会計と違った特殊性 …

デイサービス(通所介護)の理念・コンセプトの重要性とは?

>>介護人材不足・採用でお困りの法人担当者様向け、求人掲載(無料)のご案内詳細<< デイサービスを経営されている皆さま、経営をご検討の皆さまへ。 経営するデイサービスを、本当にご利用者に喜ばれ望まれる …

介護税務

介護事業の税務の特徴をおさえよう

>>介護人材不足・採用でお困りの法人担当者様向け、求人掲載(無料)のご案内詳細<< 僕は介護サービス専門だから、会計や税務の仕事なんてわからないよぉ~消費税が8%なのは分かるけど… 諦める …

高齢者住宅

サービス付き高齢者向け住宅の収支計画書とは?資金調達を考えている方は必見

>>介護人材不足・採用でお困りの法人担当者様向け、求人掲載(無料)のご案内詳細<< 収支計画書を書くの面倒くさいな。書き方良く分からないし そんなことを言わないで。収支計画書を書くメリットとか記載され …

介護事業における効果的な集客方法とは?

>>介護人材不足・採用でお困りの法人担当者様向け、求人掲載(無料)のご案内詳細<< 僕の介護事業所はなかなか集客出来ないんだけど…どうすれば良いんだろう… ターゲットごとに集客方法を変える …