住宅型有料老人ホームと訪問介護の従事者兼務について

投稿日:2015年4月15日 更新日:

みっつさん

住宅型有料老人ホームの介護職員は資格要件なしで介護職に携わり
訪問介護は旧ヘルパー2級以上資格要件なので、勤務表で施設勤務時間か
訪問サービス時間かを明確にしているのですが大丈夫ですよね?

施設介護職員について、利用者の身体介護や生活援助ができないと思っている事業者が多いようですが・・・何か介護職員業務について明確なものあれば教えてください。

2015-04-15 16:40:09

コメント

julyさん

その認識でOKと思います。

当社でも同一敷地内にヘルパーと住宅型有料老人ホームがあります。
当社がある山形県では、ざっくり言って「提供すると事業者が決めているサービスをちゃんと提供できるように必要な人員を置いてくださいね」とだけ定められています。ヘルパーの人員配置基準をみたしていれば問題ないと思いますよ。

基本的に住宅型有料老人ホームについては、介護報酬が規定されていないわけなので身体介護をしてもフォーマルとして請求できないだけです。あとは経営者の考え方だと思いますよ。
当社の有料老人ホームでは日中は皆さんデイサービスに出て行くので日中は空です。夜間は宿直体制です。そのため仮眠する事になっている時間に身体介護が必要となった場合は、有償ボランティアという形でサービス提供していますよ。

2016-06-19 11:35:30

-

関連記事

備品

何が必要?訪問看護で必要な備品と費用や調達方法をご紹介

僕の事業所の開業コストを削減したいんだけど、何をすれば良いんだろう? そんな時は、備品に着目するのはどうじゃ?備品のリースと購入を使い分けるだけでだいぶ費用が変わるぞ! 備品という視点は無かったよ!早 …

介護事業を行う会社の定款事業目的の記載方法について

「テイカン」ってあんこの味をした寒天のこと? それは、「羊羹」ね… あれ?じゃあ、オレンジ色の柑橘類?? それは、「イヨカン」…定款についてはこの記事は読めば、分かるから読むの …

グループホーム(認知症対応型共同生活介護)の指定基準について

指定基準って介護事業を行なう上でとても重要だよ!えっ?指定基準についてよく分からない?何だって?指定申請なんて簡単でしょ?そのような、考え方はを改めるために是非この記事を読んでみよう! わんわん(はー …

介護保険報酬請求システム

介護保険報酬請求システムで業務を効率化しよう

介護保険の請求って大変だなぁ…なかなか、ミスが減らないし… あれ?カイポチは介護保険報酬請求システムを使っていないのか?介護ソフトを使うとだいぶ手間が省けるぞ。 えー、だって介護ソフトって導入するの大 …

グループホーム

認知症対応型共同生活介護(グループホーム)の開設についてご紹介

認知症対応型共同生活介護での開業を考えているけど、どのような手順で進めれば良いか分からないんだよね… この記事を読めば、認知症対応型生活介護の開設の手順について分かるよ さすが!みみずくさ …