住宅型有料老人ホームと訪問介護の従事者兼務について

投稿日:2015年4月15日 更新日:

みっつさん

住宅型有料老人ホームの介護職員は資格要件なしで介護職に携わり
訪問介護は旧ヘルパー2級以上資格要件なので、勤務表で施設勤務時間か
訪問サービス時間かを明確にしているのですが大丈夫ですよね?

施設介護職員について、利用者の身体介護や生活援助ができないと思っている事業者が多いようですが・・・何か介護職員業務について明確なものあれば教えてください。

2015-04-15 16:40:09

コメント

julyさん

その認識でOKと思います。

当社でも同一敷地内にヘルパーと住宅型有料老人ホームがあります。
当社がある山形県では、ざっくり言って「提供すると事業者が決めているサービスをちゃんと提供できるように必要な人員を置いてくださいね」とだけ定められています。ヘルパーの人員配置基準をみたしていれば問題ないと思いますよ。

基本的に住宅型有料老人ホームについては、介護報酬が規定されていないわけなので身体介護をしてもフォーマルとして請求できないだけです。あとは経営者の考え方だと思いますよ。
当社の有料老人ホームでは日中は皆さんデイサービスに出て行くので日中は空です。夜間は宿直体制です。そのため仮眠する事になっている時間に身体介護が必要となった場合は、有償ボランティアという形でサービス提供していますよ。

2016-06-19 11:35:30

-

関連記事

資金

訪問看護ステーションの開業資金について解説

訪問看護ステーションの開業資金を貯めるために、かいポチくんのご飯のランクを下げて、安く済ませようかな 資金調達をすれば、僕のご飯のランクを下げなくても、開業資金を用意することが出来るよ!詳しくはこの記 …

介護事業の経営指標。その意味と読み方

デイサービス(通所介護)などの介護事業を行っているみなさま。事業の安定度を図る経営指標についてはご存知でしょうか?忙しくても儲からない、働けども赤字が続いている、このようなことはないでしょうか?どんな …

疑問を持つ女性

福祉用具貸与の指定申請のご紹介

指定申請って難しそうだな… 確かに、書類を作成して提出しなければいけないからね。でも、流れや書類作成の際の留意点さえ分かれば、大丈夫だよ なるほど!おじいちゃん、僕、頑張ってみるよ! 福祉用具貸与の開 …

設計・改修

特別養護老人ホームの設計・改修ですべきこととは?

特別養護老人ホームの設計費用高そうだから、改修しなくても良いかな 駄目だよ!もし、設備基準を満たしていなかったら、介護報酬が減っちゃうから!! え!そうなの!早速、特養の改修について調べないと!! 特 …

老人ホーム経営

特別養護老人ホームの経営はどこに力をいれればいいの?

私、特養を開業してから2年くらい経つけど、どこに力を入れればよいか分からないんだよね… やっぱり、意識するのは指定基準と資金面かな。この記事を経営の参考にしてみることをお勧めするよ ありがとう!カイポ …