ひとりケアマネの会

投稿日:2016年7月10日 更新日:

summerさん

こちらの地域ではひとりケアマネが多いです。そこで、地域包括が一人ケアマネの会を作ってくれました。

事業所で一人だけのケアマネは孤独で情報が入所しにくい環境にあると思います。そこで、地域包括の善意でこのような会を立ち上げてくれました。

ちなみに、この地域包括の管轄でひとりケアマネは8事業所あります。個人的には勉強会等も大切ですが、懇親会等もあればみんさんと仲良くなれる気がします。

みなさんの地区の地域包括ならではのアイデアで助かっているようなことはありますか?

2016-07-10 05:52:24

コメント

yamashita33さん

定期的な実施

私の地域では地域包括センターの担当地域のケアマネさん同士
で定期的な交流会はしています。
そして、看護師などの専門職スタッフによる生の声を講義
にして、お互いの意見交換の場を行っています。

懇親会は交流会終了後の夜に実施しています。ならではという
わけではありませんが、同じ地区の
ケアマネ同士の定期的な交流は自分の支援を見つめなおす
いいきっかけになるかと思いますね。

2016-07-10 10:08:26
julyさん

一人ケアマネは・・・

うちの保険者館内には、あまり一人ケアマネの事業所ってないんですよね。なので、あまりイメージが沸かないです。でも、私自身ケアマネの業務をしていて煮詰まってしまうことがありました。そんな時に先輩に相談したり、同業者の友人と話してヒントをもらっ足りしていることがありました。なるほど、確かに交流の機会って大切ですね。
今私は福祉用具の事業所をやっていますが、卸であり貸与事業所もやっているところの方からはよく指導を受けて相談させてもらったりしています。
2016-07-10 22:02:02
summerさん

yamashita33さんへ

コメントいつもありがとうございます。

懇親会もしているのですね。以前は、こちらでは忘年会をしていた時期もありましたが、今はしていないです。

ケアマネ同士の交流はやはり必要だと思います。お互いがいい意味で情報交換できて、今後の役に立てるようになると思います。

地域によっては、それぞれの居宅になんというケアマネさんが在籍しているかも分からないというところもあるようです。そのような関係では寂しいですよね。

2016-07-13 03:46:33
summerさん

julyさんへ

コメントありがとうございます。

ひとりケアマネのいいところは、自分のペースで仕事ができて、余計な人間関係を気にしなくていいところですね。

逆に、困ったことがあっても、気軽に相談できる人がいないので、外部の包括や他のケアマネさんに頼ることになります。

ひとりケアマネは孤独ですので、ケアマネ関係なくなるべく多くの人と交流を持って、情報交換できるような体制を作っておきたいです。

2016-07-13 03:50:08
julyさん

なるほど。

一人ケアマネだと、書類整理が大変かもしれないですね。うちだと互いが互いの個人ファイルの整備状況を確認しあう簡易版内部監査みたいなものがありますし、カンファレンスもやっているので情報交換ができます。一人の仕事だと、周囲の目がないので私あたりだと横着こいて目先の楽をしようとして後でひどい目に合うかもしれません・・・。
2016-07-13 06:28:30

-

関連記事

疑問を持つ女性

福祉用具貸与の指定申請のご紹介

指定申請って難しそうだな… 確かに、書類を作成して提出しなければいけないからね。でも、流れや書類作成の際の留意点さえ分かれば、大丈夫だよ なるほど!おじいちゃん、僕、頑張ってみるよ! 福祉用具貸与の開 …

準備できてますか

介護事業会社の定款変更手続きについて

定款で書き忘れている箇所あったんだけど、ばれなきゃ大丈夫だよね それは、全然良くないよ!!定款に変更があった場合はすぐに修正しないと! そうなの!?急いで修正しないと!? 新規に付帯業務事業を開設する …

介護フランチャイズ(FC)で開業するメリット・デメリットを分かりやすく解説!

コンビニや飲食店ではフランチャイズに加盟して開業・経営、介護業界ではなじみの無い言葉のような気がするなぁ 自力で介護事業を開業するより、フランチャイズ経営の方が開業・経営しやすい場合もあるよ。その分、 …

介護税務

介護事業の税務の特徴をおさえよう

僕は介護サービス専門だから、会計や税務の仕事なんてわからないよぉ~消費税が8%なのは分かるけど… 諦めるのはまだ早いぞ。税理士の方に相談も出来るから。まずは自分で調べてみるのじゃ。意外と面 …

小規模多機能型居宅介護の指定申請とは?

小規模多機能型介護で開業を決意したんだけど、指定申請って自治体ごとでばらばらで良く分からないや… 心配しないで!!この記事を読めば、良く分かるから! なるほど、例も載っていて分かりやすい! …