ひとりケアマネの会

投稿日:2016年7月10日 更新日:

summerさん

こちらの地域ではひとりケアマネが多いです。そこで、地域包括が一人ケアマネの会を作ってくれました。

事業所で一人だけのケアマネは孤独で情報が入所しにくい環境にあると思います。そこで、地域包括の善意でこのような会を立ち上げてくれました。

ちなみに、この地域包括の管轄でひとりケアマネは8事業所あります。個人的には勉強会等も大切ですが、懇親会等もあればみんさんと仲良くなれる気がします。

みなさんの地区の地域包括ならではのアイデアで助かっているようなことはありますか?

2016-07-10 05:52:24

コメント

yamashita33さん

定期的な実施

私の地域では地域包括センターの担当地域のケアマネさん同士
で定期的な交流会はしています。
そして、看護師などの専門職スタッフによる生の声を講義
にして、お互いの意見交換の場を行っています。

懇親会は交流会終了後の夜に実施しています。ならではという
わけではありませんが、同じ地区の
ケアマネ同士の定期的な交流は自分の支援を見つめなおす
いいきっかけになるかと思いますね。

2016-07-10 10:08:26
julyさん

一人ケアマネは・・・

うちの保険者館内には、あまり一人ケアマネの事業所ってないんですよね。なので、あまりイメージが沸かないです。でも、私自身ケアマネの業務をしていて煮詰まってしまうことがありました。そんな時に先輩に相談したり、同業者の友人と話してヒントをもらっ足りしていることがありました。なるほど、確かに交流の機会って大切ですね。
今私は福祉用具の事業所をやっていますが、卸であり貸与事業所もやっているところの方からはよく指導を受けて相談させてもらったりしています。
2016-07-10 22:02:02
summerさん

yamashita33さんへ

コメントいつもありがとうございます。

懇親会もしているのですね。以前は、こちらでは忘年会をしていた時期もありましたが、今はしていないです。

ケアマネ同士の交流はやはり必要だと思います。お互いがいい意味で情報交換できて、今後の役に立てるようになると思います。

地域によっては、それぞれの居宅になんというケアマネさんが在籍しているかも分からないというところもあるようです。そのような関係では寂しいですよね。

2016-07-13 03:46:33
summerさん

julyさんへ

コメントありがとうございます。

ひとりケアマネのいいところは、自分のペースで仕事ができて、余計な人間関係を気にしなくていいところですね。

逆に、困ったことがあっても、気軽に相談できる人がいないので、外部の包括や他のケアマネさんに頼ることになります。

ひとりケアマネは孤独ですので、ケアマネ関係なくなるべく多くの人と交流を持って、情報交換できるような体制を作っておきたいです。

2016-07-13 03:50:08
julyさん

なるほど。

一人ケアマネだと、書類整理が大変かもしれないですね。うちだと互いが互いの個人ファイルの整備状況を確認しあう簡易版内部監査みたいなものがありますし、カンファレンスもやっているので情報交換ができます。一人の仕事だと、周囲の目がないので私あたりだと横着こいて目先の楽をしようとして後でひどい目に合うかもしれません・・・。
2016-07-13 06:28:30

-

関連記事

女性の看護師

訪問看護の開設に必要な指定申請のしかた

指定申請の書類ってたくさんあるから書類全部書けるか心配だな… 心配するな、カイポチ。この記事を読めば、大まかな流れを掴めるから ありがとう、おじいちゃん!僕頑張るよ! 訪問看護事業の新規立ち上げの際に …

経理

介護事業における経理のポイント

今月の売上の確認しようかな。カイポチ!売上の1桁目言って ワン(1) ん?じゃあ、2桁目は? ワン(8) (簡単に経理できる方法ないかな) 介護報酬の請求など介護事業における経理には、知っていなければ …

パンフレット

居宅介護支援事業所の魅力を活かすパンフレットの作り方

わしが利用している居宅介護支援事業所のチラシが見にくいのじゃが、どうにかならんかの… なるほど…これは、文字しかないから見にくいな。パンフレットは文字と絵のバランス・配置が大切だから。カイポチも気をつ …

ポイント

ショートステイ開業にむけて押さえておきたいポイント!

私、今度ショートステイを開くんだけど、不安だな・・・ 大丈夫だよ!!この記事にショートステイ開業へ向けて押えるポイントが載ってるから! さすが!カイポチ君!頼りになる!! ぶんぶん(嬉しくて、尻尾を振 …

同僚

介護人材の現状と今後の課題とは

最近、介護人材で困っている事業所が多いみたいだなぁ、なぁカイポチよ 確かに、大変だって話をよく聞くね…この記事で介護業界の動向がよく分かるから、読んでみよ! 介護事業を立ち上げようとお考え …