介護・障害福祉事業所の経営者・管理者を応援する情報サイト

ヘルパー向けの研修の内容

投稿日:

更新日:

yamashita33さん

先日知り合いの訪問介護事業所の方と話をしました。

サ責としてヘルパーさんに毎月研修をしているが、
内容にマンネリが生じてきてネタ切れだと
語っていました。今までは外部講師を呼んだり、
認知症について語る時間を設けたりしたようですが、
いい企画が浮かばなくなってきているようです。

今年度の
スケジュールはもう立てたとのことですが、
みなさんのところではヘルパーさんにどのような
企画で研修をしていますか?

2016-07-06 06:34:27

コメント

julyさん

認知症やリスクマネジメントだけでなく・・・

身体介護技術、感染症や食中毒対策、排泄のしくみや健康管理に関する研修、遺言・成年後見制度の研修等をやっています。当社では、毎月1回やっていますが、決まったテーマの研修を1年間でやる感じです。
なお、講師は職員が努める場合の方が多いのでみんな親近感を以て真剣に望んでいますよ。
2016-07-06 21:12:31
yamashita33さん

もっと煮詰める

だーまんさんいつもコメントありがとうございます。

提案してくださった内容は一通りしているようで、
だからこそ内容に困っているようです。
講師が職員が努めることもやっているようです。
そのマンネリを埋めるために外部講師を
呼んだりしていたようです。職員を努めること自体は
私はいいと思うので、どのように担当させるか、そこを
もっと煮詰めたほうがいいように感じます。

2016-07-07 19:03:57
julyさん

思い切って家事援助の研修は???

これからの法律改正でどうなるか分かりませんが、家事援助にかかる研修会はどうでしょうか??

講師としては、家庭にあるものでできる掃除テクニックを持った業者の方や、家庭的なレシピを教えてくれる方なんてどうでしょう???

調理や掃除でうまく行かずに困っているという話をよく聞きます。

2016-07-09 10:54:18
yamashita33さん

調理の難しさ

だーまんさんいつもコメントありがとうございます。
家事援助、いいですね。調理の仕方で
トラブルはききますよね。どうしても台所周りは
利用者の方(特に女性は)こだわりもあったり味付けなどにも
気を使うことが必要になりますからね。味噌汁ひとつにしても
味が濃い薄いでもめますしね。

特に調理に関しては若いヘルパーさんにはいい講習に
なりますよね。いがいな調理のコツや食料保存のコツを
知る事で利用者さんの支援に活かせるかもしれません。

2016-07-10 12:11:24

関連記事

採用率

介護人材の採用率を上げるには?定着率もポイントに!

僕がイケメンだから、介護スタッフがたくさん集まるよね!! 確かに。わしの孫だからのぉ。もうすぐ、カイポチの事業所の繁盛間違いないぞ … … 日本では少子高齢化が進み介護事業への需要は高まるばかりですが …

比較

サービス付き高齢者向け住宅をフランチャイズ加盟で開設するメリットとデメリットや費用相場

おじいちゃん!サ高住をフランチャイズに加盟して経営しようと考えているんだけどどう思う? うむ。フランチャイズ経営はメリット・デメリット両方あるからの。この記事を読んで、フランチャイズに詳しくなってから …

居宅介護支援の指定基準とは?

居宅介護支援の指定基準は「人員基準」「運営基準」「設備基準」 さすが、ここニャンちゃん!!天才だよ やれやれ…指定基準の3つの基準を知っていても意味は無いのに…しっかり、この記 …

NPO

介護事業をNPO法人で設立するには?

今度、介護事業を設立するんだけど、法人格を取得しなければいけないなぁ? 介護事業をNPO法人で設立するには、この記事を読めば、学ぶことが出来るよ!是非、読んでみよう 介護事業の開業時には、法人形態とし …

戦略

小規模デイサービスの経営戦略と役割

小規模デイサービスって「小規模」でしょ。「小規模」で本当に儲かるの?? 「小規模」な分、利用者に寄り添うことが可能なんだよ!だから、しっかり、利益を出してる事業所もあるよ なるほど!「小規模」のメリッ …