ヘルパー向けの研修の内容

投稿日:2016年7月6日 更新日:

yamashita33さん

先日知り合いの訪問介護事業所の方と話をしました。

サ責としてヘルパーさんに毎月研修をしているが、
内容にマンネリが生じてきてネタ切れだと
語っていました。今までは外部講師を呼んだり、
認知症について語る時間を設けたりしたようですが、
いい企画が浮かばなくなってきているようです。

今年度の
スケジュールはもう立てたとのことですが、
みなさんのところではヘルパーさんにどのような
企画で研修をしていますか?

2016-07-06 06:34:27

コメント

julyさん

認知症やリスクマネジメントだけでなく・・・

身体介護技術、感染症や食中毒対策、排泄のしくみや健康管理に関する研修、遺言・成年後見制度の研修等をやっています。当社では、毎月1回やっていますが、決まったテーマの研修を1年間でやる感じです。
なお、講師は職員が努める場合の方が多いのでみんな親近感を以て真剣に望んでいますよ。
2016-07-06 21:12:31
yamashita33さん

もっと煮詰める

だーまんさんいつもコメントありがとうございます。

提案してくださった内容は一通りしているようで、
だからこそ内容に困っているようです。
講師が職員が努めることもやっているようです。
そのマンネリを埋めるために外部講師を
呼んだりしていたようです。職員を努めること自体は
私はいいと思うので、どのように担当させるか、そこを
もっと煮詰めたほうがいいように感じます。

2016-07-07 19:03:57
julyさん

思い切って家事援助の研修は???

これからの法律改正でどうなるか分かりませんが、家事援助にかかる研修会はどうでしょうか??

講師としては、家庭にあるものでできる掃除テクニックを持った業者の方や、家庭的なレシピを教えてくれる方なんてどうでしょう???

調理や掃除でうまく行かずに困っているという話をよく聞きます。

2016-07-09 10:54:18
yamashita33さん

調理の難しさ

だーまんさんいつもコメントありがとうございます。
家事援助、いいですね。調理の仕方で
トラブルはききますよね。どうしても台所周りは
利用者の方(特に女性は)こだわりもあったり味付けなどにも
気を使うことが必要になりますからね。味噌汁ひとつにしても
味が濃い薄いでもめますしね。

特に調理に関しては若いヘルパーさんにはいい講習に
なりますよね。いがいな調理のコツや食料保存のコツを
知る事で利用者さんの支援に活かせるかもしれません。

2016-07-10 12:11:24

-

関連記事

看板

介護事業所の看板の作り方に関して分かりやすく解説!

僕の介護事業所の宣伝をするため、看板を作ろうと思っているんだけどどうかな? 看板を作るのも費用が掛かるからね。この記事を読んで、カイポチ君の事業所に合った看板を作ることをお勧めするよ!看板といってもい …

資金

訪問看護ステーションの開業資金について解説

訪問看護ステーションの開業資金を貯めるために、かいポチくんのご飯のランクを下げて、安く済ませようかな 資金調達をすれば、僕のご飯のランクを下げなくても、開業資金を用意することが出来るよ!詳しくはこの記 …

年収

介護事業経営者の年収相場!どのくらいの水準?

介護事業って需要あるって聞くし、介護事業経営者になれば、一攫千金かな それは、勘違いだよ!介護のサービス種によっても異なるし!経営スキルや努力次第で収入を伸ばすことも出来るよ!!! その通りじゃ!利用 …

エプロン

介護用エプロンの作り方を詳しく解説!

介護エプロンってすぐ汚れるから、すぐ買わなければいけないし、コストが掛かるな… 実はエプロンって簡単に作ることが出来るんだよ~。手間は掛かるけど、コストは抑えられるかな エプロンって作ること出来るんだ …

成功

介護業界における成功とは?

わしも、介護事業を開業してから長いが、成功の基準とかあるのかのぉ? 確かに成功した!と実感することはなかなか無いかもしれないのぉ。わしが介護事業の成功事例を載せるから是非参考にするのじゃ ほう!わしも …