地域密着型デイ(小規模デイ)の撤退が増えています。

投稿日:2016年6月28日 更新日:

こうちゃんさんさん

この4月から地域密着型サービスに移行した小規模デイサービスの閉鎖や統廃合による撤退が目立ちます。
小規模デイが増え過ぎた事や、粗悪なお泊まりデイが問題視され規制が強まることは仕方がないのかもしれませんが、本当に良い事業所も経営が厳しくなり、撤退するケースもあり残念です。
地域にもよるかもしれませんが、皆様の周りではどのような状況でしょうか?

2016-06-28 23:56:07

コメント

フジさんさん

地域密着になったことで

地域密着になったことで、逆に行政と商店街等、地域とのつながりが強くなり、距離が縮まったと実感しています。
営業範囲も明確になったことで、小規模の良さが出しやすくもなりました。
ただ、単価が下がった影響はありますのでスタッフの働く時間やご利用者の提供時間は若干の変更をしました。
でも見直しすることで働きやすくなりましたし、提供時間も選択できることになり新規依頼も増えてきました。
2016-06-29 08:11:44
julyさん

単価が変わりませんでした

私の事業者が所在している保険者では、単価は変わりませんでした。てっきり下がると思っていて、ずっと照会かけていたんですが直前になって「単価は現状維持」の連絡。
そのため、極端に経営が大変になったという感覚はありません。

全国的には、増えすぎた小さい通所介護を淘汰しようとしているのではないかという感覚があります。

2016-06-29 08:15:29
yamashita33さん

赤字経営

赤字経営という話はききます。
特にやはり小規模なところはその傾向は強いですよね。
あまりに赤字経営が多いというのが私も
今後のデイの未来を考えると不安な部分ですね。

デイサービスを経営する事業所が増えすぎると
競争が激しくなり地方に行けばいくほど利用者を
確保できない状況になると感じています。実際
郊外に行くと経営が大変のようです。
みんな大変だと言えばそれまでですが、よいサービスを
しようとしている事業所まで撤退を余儀なくされるのは
悲しいですね。

2016-06-29 08:34:00
sora3cureさん

特に変わりはないです

わたしの地方では、もともと小規模が少なく、小規模には地域密着や、経営者自らが介護をしている良さがあるので、厳しいながら継続されています。大規模デイ系列の複数の小規模も、大規模に適応できない小規模向けの利用者様を回すことで対応しています。
2016-06-29 15:35:04
summerさん

自分の知る限りは・・・

特に影響はなさそうです。言われる通り、この手の問題は地域性がかなり左右すると思います。

同じ地域で福祉に携わるもの同士が結構情報の交換・共有をしています。

競争という意識は全くないわけではないと思いますが、「自分達の事業所」というより「この地域の福祉」という考えで強いです。

田舎だからですかね・・。

2016-06-29 16:31:19

-

関連記事

取消

ご注意を!介護事業の指定取り消しにならないために知っておきたい6か条

最近、指定取り消しを受けて、事業停止になる介護事業所が多いらしいけど、私の事業所は平気だね。 その考えは甘いぞ。指定取り消しは全ての介護事業所に当てはまることじゃ。特に近年増えてきており、注意が必要じ …

チェス楽しむ老人

ショートステイの経営とは

ショートステイ経営って採算取れるの? お!急な質問だね!正直、カイポチの手腕次第だね やっぱり、そうだよね。経営頑張ります 介護保険給付対象のサービスに対して、既存の社会福祉法人や医療法人だけではなく …

ポイント

ショートステイ開業にむけて押さえておきたいポイント!

私、今度ショートステイを開くんだけど、不安だな・・・ 大丈夫だよ!!この記事にショートステイ開業へ向けて押えるポイントが載ってるから! さすが!カイポチ君!頼りになる!! ぶんぶん(嬉しくて、尻尾を振 …

節約

必見!知らないと損する介護人材の採用時に使える助成金

助成金受けるのって、申請とか面倒くさそうだな 利用できる助成金はしっかり活用して、その分スタッフの処遇を改善していかないと! やっぱり、行動しないといけないよね!よし、申請するぞ~! 介護事業を新規に …

フランチャイズ

フランチャイズ加盟による介護事業立ち上げの問題点(デメリット)とは?

僕、フランチャイズ加盟して介護事業を開業して成功するんだ!!! その意気込みには感心だが、どのようなプランを立ててるのかな? 心配ないよ!!!フランチャイザーがサポートしてくれるから!!! フランチャ …