デイケアでの要支援の方に対するリハビリ

投稿日:2016年6月28日 更新日:

じゅんじゅさん

私の施設のデイケアでは永遠の課題になっているのですが要支援の方に対しての個別リハビリの実施をしている人、していない人がいます。要介護の方が要支援になったと同時に支援になったから個別はやめますというわけにもいかなく、利用を継続してもらうためにはサービスであっても実施している状態です。ただ要支援の方でしていない方からの苦情もあります。皆様のデイケア施設ではどうされていますか?

2016-06-28 22:00:13

コメント

Canperさん

全員に個別リハしています。

私の施設のデイでは、全員に個別リハのプログラムを組んでいます。OT・PTに指導してもらい、介護スタッフも行いながら回しています。リハビリは、デイケアの売りですし、リハビリを目的に来られている方がほとんどですので、要支援の方も要介護の方と同じようにサービスを受けられていますよ。これは、私の施設の方針に個別サービスの提供を掲げているので、他の施設ではどうかわかりませんが、ご参考になれば幸いです。
2016-06-29 00:55:36
フジさんさん

個別リハ

同法人のデイケアでは要支援の方にも個別で提供しておりますが、介護スタッフと交互に実施しているようです。介護スタッフについてはPT,OTと密に連携をとり個別メニューを提供しています。
介護スタッフが入ることでPT,OTとの連携もスムーズにいくようになりました。
2016-06-29 08:05:50
sora3cureさん

全員に個別リハをしています

うちの通所リハも、要支援要介護の区別なく、個別リハと自主トレメニューを組んでいます。サービスに差をつけることは、利用者様の混乱を招きますし、個別リハを楽しみにされている要介護の方が、要支援にならない程度の機能回復を求めることも考えられるからです。
2016-06-29 15:27:18
summerさん

基本全員にする方がいいでしょうね。

自分達の事業所を選択してもらうという視点で考えれば、全員にする方がいいでしょう。例え、実施していない人から、苦情等がないにしても、「こちらでは全員にリハビリを必ずします」というアピールになりますから。
しかし、人員の関係で一時的に出来ないのであれば、それはそれでその旨を説明して理解して貰うといいと思います。

事業所が利用者に選択してもらえるようにするために、どこまで出来るかということではないでしょうか?

2016-06-29 16:35:57
ヒロ3さん

個々によって対応を変えています。

私の施設では、PTやOTが評価を行い、個別リハビリの必要性があるかどうかで個別リハビリを行うかどうかを決めています。(専門職の職員が少ないというのも理由としてありますが) 「リハビリ=マッサージ」と考えている人も多く、「ちょっと肩揉んでくれ」というレベルの方には個別リハビリは実施せず、個別に組んだ自主トレーニングメニューをこなして頂いています。もちろん、要支援の方でも個別リハビリの介入が望ましいと判断されれば、介入しています。毎回ではなく、月に一度メディカルチェックのような形で評価や指導を行う方もいます。
 平成27年度から個別リハ加算が包括請求されましたよね。悔しいですが、国は介護保険サービスでのリハビリをその程度にしか考えていないということです。リハビリに関わる者として悲しい気持ちです。
 結果を出すのは難しいですが、目標に対する結果が出れば個別リハビリを行わなくても利用者さんやケアマネージャーさんは納得して下さいます。今の所、私の事業所では大きなトラブルはありません。もちろん、個別リハビリ以外の所でいかに関われるかでクレームになるかどうかが変わると思います。

 参考になれば幸いです。長文・駄文失礼しました。

2016-06-29 16:35:57
じゅんじゅさん

沢山の返答ありがとうございます。

私の所も開設時はどんどん希望に沿って個別もしていこう!といったところから始まったのですが、利用者の増加に対してのPTの配置がギリギリで支援の方の個別時間がなかなかとれない状況になっています。お昼休みを削ってするPTもいます。でも皆さんの意見を聞いてやはり個別に対して会社の経営方針を考え直す必要がありそうですね。まずはスタッフの配置のゆとりから解決が必要ですが。ご意見ありがとうございました!
2016-06-29 22:09:43

-

関連記事

カタログ

介護事業所のパンフレットの重要性

どうじゃ、カイポチ、パンフレット作りは順調か? うん。ばっちりだよ(写真ばかりのパンフレットを見せる) 確かに、写真を入れることは重要だが、読み手に伝わらないと意味ないからのぉ 分かったよ。読み手のこ …

パンフレット

定期巡回・随時対応型訪問介護看護のパンフレットとは?

パンフレットなんて、今のデジタルの時代にいらないでしょ。 わしは、ネットの使い方が分からないから、パンフレットの方がありがたいのう。 なるほど!!ネットだけだと、営業の時とか大変だもんね!!よし!パン …

賃貸

特別養護老人ホームを賃貸物件で開設する方法

 おじいちゃん!!僕、土地が欲しい! どうした、カイポチ!!急に!! 僕、特養を開業したいんだ!!だから、土地が必要なんだ!! ほう。いまは賃貸物件で特養を開業することが可能だよ!詳しくはこの記事を読 …

エプロン

介護用エプロンの作り方を詳しく解説!

介護エプロンってすぐ汚れるから、すぐ買わなければいけないし、コストが掛かるな… 実はエプロンって簡単に作ることが出来るんだよ~。手間は掛かるけど、コストは抑えられるかな エプロンって作ること出来るんだ …

備品

何が必要?訪問看護で必要な備品と費用や調達方法をご紹介

僕の事業所の開業コストを削減したいんだけど、何をすれば良いんだろう? そんな時は、備品に着目するのはどうじゃ?備品のリースと購入を使い分けるだけでだいぶ費用が変わるぞ! 備品という視点は無かったよ!早 …