デイケアでの要支援の方に対するリハビリ

投稿日:2016年6月28日 更新日:

じゅんじゅさん

私の施設のデイケアでは永遠の課題になっているのですが要支援の方に対しての個別リハビリの実施をしている人、していない人がいます。要介護の方が要支援になったと同時に支援になったから個別はやめますというわけにもいかなく、利用を継続してもらうためにはサービスであっても実施している状態です。ただ要支援の方でしていない方からの苦情もあります。皆様のデイケア施設ではどうされていますか?

2016-06-28 22:00:13

コメント

Canperさん

全員に個別リハしています。

私の施設のデイでは、全員に個別リハのプログラムを組んでいます。OT・PTに指導してもらい、介護スタッフも行いながら回しています。リハビリは、デイケアの売りですし、リハビリを目的に来られている方がほとんどですので、要支援の方も要介護の方と同じようにサービスを受けられていますよ。これは、私の施設の方針に個別サービスの提供を掲げているので、他の施設ではどうかわかりませんが、ご参考になれば幸いです。
2016-06-29 00:55:36
フジさんさん

個別リハ

同法人のデイケアでは要支援の方にも個別で提供しておりますが、介護スタッフと交互に実施しているようです。介護スタッフについてはPT,OTと密に連携をとり個別メニューを提供しています。
介護スタッフが入ることでPT,OTとの連携もスムーズにいくようになりました。
2016-06-29 08:05:50
sora3cureさん

全員に個別リハをしています

うちの通所リハも、要支援要介護の区別なく、個別リハと自主トレメニューを組んでいます。サービスに差をつけることは、利用者様の混乱を招きますし、個別リハを楽しみにされている要介護の方が、要支援にならない程度の機能回復を求めることも考えられるからです。
2016-06-29 15:27:18
summerさん

基本全員にする方がいいでしょうね。

自分達の事業所を選択してもらうという視点で考えれば、全員にする方がいいでしょう。例え、実施していない人から、苦情等がないにしても、「こちらでは全員にリハビリを必ずします」というアピールになりますから。
しかし、人員の関係で一時的に出来ないのであれば、それはそれでその旨を説明して理解して貰うといいと思います。

事業所が利用者に選択してもらえるようにするために、どこまで出来るかということではないでしょうか?

2016-06-29 16:35:57
ヒロ3さん

個々によって対応を変えています。

私の施設では、PTやOTが評価を行い、個別リハビリの必要性があるかどうかで個別リハビリを行うかどうかを決めています。(専門職の職員が少ないというのも理由としてありますが) 「リハビリ=マッサージ」と考えている人も多く、「ちょっと肩揉んでくれ」というレベルの方には個別リハビリは実施せず、個別に組んだ自主トレーニングメニューをこなして頂いています。もちろん、要支援の方でも個別リハビリの介入が望ましいと判断されれば、介入しています。毎回ではなく、月に一度メディカルチェックのような形で評価や指導を行う方もいます。
 平成27年度から個別リハ加算が包括請求されましたよね。悔しいですが、国は介護保険サービスでのリハビリをその程度にしか考えていないということです。リハビリに関わる者として悲しい気持ちです。
 結果を出すのは難しいですが、目標に対する結果が出れば個別リハビリを行わなくても利用者さんやケアマネージャーさんは納得して下さいます。今の所、私の事業所では大きなトラブルはありません。もちろん、個別リハビリ以外の所でいかに関われるかでクレームになるかどうかが変わると思います。

参考になれば幸いです。長文・駄文失礼しました。

2016-06-29 16:35:57
じゅんじゅさん

沢山の返答ありがとうございます。

私の所も開設時はどんどん希望に沿って個別もしていこう!といったところから始まったのですが、利用者の増加に対してのPTの配置がギリギリで支援の方の個別時間がなかなかとれない状況になっています。お昼休みを削ってするPTもいます。でも皆さんの意見を聞いてやはり個別に対して会社の経営方針を考え直す必要がありそうですね。まずはスタッフの配置のゆとりから解決が必要ですが。ご意見ありがとうございました!
2016-06-29 22:09:43

-

関連記事

記録

業務に必要な介護夜勤記録!その目的と書き方は?

夜勤終わった後、介護の夜勤記録作成するの面倒だなぁ~眠いし、散歩したいし、ドックフード食べたいし カイポチよ、介護夜勤記録は重要やぞ。もし、事故が起きて、訴訟問題が起きた場合、記録は法的証拠にもなるの …

腕を組む女性

質の高い人材集めをするための介護人材コーディネーターの選び方

最近、スタッフの指導で疲れるよ…何か良い方法はないかな ほーほー。疲れているようじゃな。実は、介護人材コーディネーターというものがいて、彼らの助けを借りれば、良い人材を事業所に入れることが出来るのじゃ …

開業資金

ケアハウスの開業資金はいくらかかる?資金調達方法とは?

ケアハウスを開業したいけど、開業資金ってどれくらいかかるんだろう? わしは日本政策金融国庫等から融資を受けていたなぁ!この記事が分かりやすかったから、是非読んでみなさい そうなんだ!早速、読んで資金調 …

助成金

介護人材の助成金の種類と手続き方法

助成金の制度が変更になったって聞いたけど、本当に変わったの? 補助金を受けるには要件を満たす必要があるけど、事業所の離職率の低下などにつながるから調べてみてよ!! なるほど!助成金って色々あるんだね! …

比較する男性

介護人材派遣会社のメリット・デメリット!良い人材を確保できる?

介護人材派遣会社を利用すれば介護人材たくさん入るよね いや!そうとも限らんぞ!介護人材派遣会社を利用するメリット・デメリットがあるから注意が必要じゃ やっぱり、楽して経営する事は難しいか…勉強します …