同性介助

投稿日:2016年6月23日 更新日:

summerさん

高齢者施設での同性介助って、どこまで実施できていますか?例えば、入浴介助は男性利用者には男性職員、女性利用者には女性職員。または、移乗の際、身体が近づくとことを気にする場合は男性利用者には男性職員、女性利用者には女性職員等・・・。
さすがに、今の時代、入浴介助に関して言えば、同姓介助が当たり前の時代でしょうか?

こちらの施設は、利用者から要望があれば同性介助にしましが、それ以外は混合で介助しています。

他の施設の取り組みを教えて頂きたいです。

2016-06-23 16:10:54

コメント

julyさん

うちの事業所では・・・

基本的には、意識せず入浴介助にあたっています。もちろん、意思がはっきりしている方には事前に確認しています。
あと、やはり中にはセクハラのようなことをしてくる利用者様もいるので、そのときは男性が介助に入るようにしています。「どうして○○ちゃん風呂に来なくなったの?」って聞かれたとき、「☆☆さんがセクハラするからですよ(笑)」って正直言ったこともありますよ。よっぽど○○さんを気に入っていたらしく、その後はピタっとセクハラ発言なくなりました!
2016-06-23 22:38:32
hasaruwaさん

特に気にしてません

うちの施設では特に関係なく行っています。ショートステイなどを利用しているしっかりした方は同性でとお願いされることがありますのでその時はできるだけこたえるようにしています。中には入浴を拒否する方がいて男性の方のいうことは聞いてくれるという方もいらっしゃいますので女性利用者でもあえて男性職員にお願いすることもありますよ。
2016-06-23 22:49:17
こうちゃんさんさん

完全同性介助は現実的には困難な状況です

私の施設では、介護度が軽度の女性数名は完全に同性介助でないと入浴して頂けない方がいるのでずか、他はシフトの兼ね合いで完全に同性介助を実施する事は困難です。
また重度の方の入浴介助や機械浴は男性介護スタッフが行う事が多いのが現実です。
同性介助が理想だとは思いますが、他の方のコメントにもあるように、入浴拒否がある方への対応など同性介助にこだわりすぎる必要もないと思います。
2016-06-23 23:47:15
summerさん

☆だーまん☆さんへ

確かにセクハラがありますね。こちらの施設では、男子利用者を女性職員が移乗するときに、わざと抱きつく人がいました。そのような方には逆にこちらが男性職員が対応するようにしていました。たまに、女性利用者も男性職員にセクハラ発言がありますが、そこはなぜか対応が変わりませんね・・。
何故でしょう??(笑)

事前に確認にて利用者の気持ちを尊重することも大切ですね。

2016-06-24 05:46:19
summerさん

hasaruwaさんへ

コメントいつもありがとうございます。
確かにショートステイになると全体的に要介護度が軽度な傾向にありますから、その分自分の意思を持ってしっかり伝えることができるひとが多いですからね。

施設の方針としては決まっていないのですね。人員の関係もあるので、なかなか難しいですよね!

2016-06-24 05:49:49
すのちせあしはさん

同性介護????

うちの施設では介護のプロとしての介護サービスを行うようにしております。日本の文化上、受け入れられないかもしれませんが、意識させないのがプロと考えております。
契約時点で説明し理解を求めていますがキャンセルされる方もおられました。あくまでも利用者判断ですので、それはそれで後にトラブルにならないので助かります。
非常に難しい問題とは認識しております。
2016-06-24 07:03:13
フジさんさん

デイサービスですが

デイサービスですが、基本は同性介助を心がけておりますが、必ずそうともできないので契約時にその旨をお伝えしています。
異性介助になる場合には介助につく際に一言お伝えしてつかせて頂いております。
2016-06-24 08:16:31
ヒロ3さん

完全に同性介助にするのは難しいですよね。

私の施設でも基本的には混合介助ですが、同性介助を希望される方には配慮して対応しています。私(男です)も入浴介助に入りますが、「ちょっと恥ずかしいね」と90歳を超えた女性の利用者様に言われてしまうことがあります。介護のプロとしては失格なのかもしれませんが、個人的には「いつまで経っても女性の心を忘れない」ためには良い刺激になるのではないかと感じています。利用者様が男性の場合はまた異なるのかもしれませんが…。
 しかし、先日も介護職員が利用者様に対して不適切な対応をして逮捕された事例がありましたよね。また、今の高齢者の方たちの意識も年々若くなっていると感じるので、今後は同性介助が当たり前になる時代が来るのかもしれません。
2016-06-24 09:23:44
summerさん

すのちせあしはさんの施設は素晴らしい!!

「介護のプロとしての介護サービスを行うようにしております。日本の文化上、受け入れられないかもしれませんが、意識させないのがプロと考えております」の部分にすごく興味があります。

介助する側の努力で意識させないことができるのですね。物凄いプロ意識が高いと思います。

障害者施設では同性介助は当たり前ですが、障害者施設はそちらにはありますか?

具体的にどのように意識させないか教えて下さい!

2016-06-24 09:55:10
すのちせあしはさん

真っ赤なトマト様へ

障がい者施設はこちらにはございません。
日頃の関わりの中でご利用者様には介護職員がどのような人物なのか理解して頂くように会話の中で個々のプライベートな話を極力行うようにしています。
入浴介助については、当たり前のことを当たり前にしているだけで、入浴時であれば陰部や胸をタオルで覆う。また、視線はご利用者様の身体を見ていないと感じてもらうように顔をよく見て目線を合わす、声掛けを増やす。会話重視の入浴になっています。
こちら側がプロだと勝手に解釈しているだけで、ご利用者様は諦めから慣れになっているかもしれません。
2016-06-24 11:22:07

-

関連記事

入浴

訪問入浴フランチャイズで成功するには?これだけはおさえておきたい基礎知識!

訪問入浴介護で開業したいんだけど、初めての開業だから不安だなぁ そんな時はフランチャイズで始めてみてはどうじゃ?フランチャイザーが色々サポートしてくれるぞ なるほど!フランチャイズだと不安な点とか聞け …

取消

ご注意を!介護事業の指定取り消しにならないために知っておきたい6か条

最近、指定取り消しを受けて、事業停止になる介護事業所が多いらしいけど、私の事業所は平気だね。 その考えは甘いぞ。指定取り消しは全ての介護事業所に当てはまることじゃ。特に近年増えてきており、注意が必要じ …

解決策

介護業界の人員不足への対策とは?

どうすれば、僕の事業所に介護スタッフが集まってくれるんだろう… 一番は介護スタッフが働きやすい環境を提供することじゃ。 なるほど~キャリアパス要件とかもう一度見直してみよう 少子高齢化に伴い、介護分野 …

書く

訪問介護の事業計画書を書く上でのポイントとは?

訪問介護の事業計画書って大事なのは分かるんだけど、どうやって書けばよいか分からないなぁ… 心配ないよ!この記事を読めば、事業計画書の書き方について学ぶことが出来るよ さすが、カイポチくん! …

介護人員基準

介護事業における人員基準をご紹介

1,2、3…よし!今日もスタッフがたくさんいるから人員基準大丈夫だ! こらこら、カイポチよ。そんなに、人員基準は楽なもんじゃないぞ。「常勤換算」は知っているか! 「ジョーキンカンサン」?またまた、ふく …