利用者さんを増やす方法

投稿日:2015年3月31日 更新日:

けいこさん

1月に東京都で訪問介護事業所をはじめたばかりです。もともとは千葉県で介護職員として勤務していたのですが、こんなにも利用者さんを増やすのが大変だと思っていませんでした。
毎日毎日ケアマネさんを訪問しているのですが、タイミングが合わなかったりして、無駄な気さえしてしまいます。
成功している方にぜひ方法をお聞きしたいです。よろしくおねがいします。

2015/3/31 21:25

コメント

中バス応援団長さん

利用者様を増やす想いでは無く、、、、、!

営業的スタンスで営業しても通じ合わない気がします。
施設を営業するのでは無くて、自分を知らしめる活動をされていますか?
きっと自分を知って頂ければ、バッチリだと思いますよ!
2015/4/1 6:27
anzy67さん

頑張りましょう!

ケアマネさんも、沢山の営業が来訪しててどこに紹介しようか検討されると思います。
それまでの付き合いの事業所さんだったり、周りの評判だったりを加味しながら、その中からのチョイスとして新規事業所はどういう所かをシッカリ見極めてからでないと紹介してくれません。
実際には紹介したい人を抱えてても、””今は居ませんねー””と門前払いされることもしばしば。

営業活動としてはまずは業務内容の話ばかりではなく、自分のやりたい思いを伝えていけばどうでしょうか?
何度も何度も足を運ぶうちに自分の思いをわかってもらえると思います。

あと、行くタイミング(時間帯、曜日、月始や月末など)を再検討してみてはどうでしょうか?
ケアマネさんも忙しい時に来訪されてもなかなかじっくり聞く時間も取れなかったりしますので。

しっかり種を蒔いていけばそのうちどこかから芽が出ます。
焦らず、慌てず、腐らず!!
努力したことはいつか報われます!!
頑張りましょう!
2015/4/1 8:32
セフヒチラフさん

「事業所」ではなく「ケアマネ」にアプローチ

知り合いの訪問介護(東京都)の代表の方から聞いたのですが、複数のケアマネがいる居宅介護支援施設はケアマネ同士横の連携がとれていないことも多いようですので、同じ施設でも全てのケアマネさんに直接会うようにした方がいいらしいですよ。
参考になれば幸いです!
2015/4/1 10:35
介住さん

お互い頑張りましょう。

私は、福祉用具事業所です。新規の営業は結構つらいです。私は初対面の人と話すのが苦手です。門前払いや冷たい対応をされると凹みます。でも、相手の立場になれば当然ですよね。忙しいのに一方的に言いたいことを営業してくるわけですから。
 私の場合は、プチ新聞を独自で作っています。介護関係の情報記事や季節の料理レシピや福祉用具の提案、私の日記などです。
 これなら、相手が忙しそうでも「もし、お時間があれば読んでみて下さい。」と声を掛けてすぐに帰れば、あまり相手に迷惑にならないですむのかな。と思ってます。
 面倒ですが、作る楽しみも芽生えます。自分自身も勉強できます。
2016-11-05 11:03:05
きらまりんさん

ケアマネさんに会えなくても

名刺を置いて行ったり、自己紹介シートを置いていったらどうでしょうか。それから電話をしてみるのがいいかなと思います。

施設案内だけだと、たくさんもらってるケアマネさんの頭には残らないことが多いですので。

2015-04-07 09:25:22
summerさん

お疲れ様です

私の場合はショートを3床から15床に増設したので、そのためい確保をしてきました。今では、平均14床近くあります。こういうのって地域性があると思いますが、私のところは田舎だったので、ケアマネさんとの距離が短かったです。ケアマネの立場からすれば、わざわざ足を運んだとしても、そのような方は沢山いますから、よっぽど印象に残るようなことをしないと、覚えてくれないしょう。担当職員の印象も大切ですが、他とは違うサービスを特徴をアピールしたらどうでしょうか?
2016-06-04 10:28:41
sora3cureさん

特色です

個性がある施設はケアマネさんに覚えてもらいやすいです。それに、地域でもクチコミで評判になります。建物や内装を目立たせる、地域イベントに参加する、など。介護専門誌を参考にしてもいいと思います。何か目立つ特色を作りましょう。
2016-06-11 14:44:10
sasacchiさん

最初は無理を聞くのも大事

相手のケアマネはほとんど話を聞いてくれませんが、
いいところがあれば新規でお願いをしたいとも思っています。
いいところ、と思ってもらうにはどうしたらいいのか。
まずは訪問時の態度。真面目で熱心な印象が大事です。
次にウリになる部分、差別化できるものがあれば端的にPR。
そしてこれが一番大事なのが、相手の課題、困っている(いた)事を聞くことです。
うちなら解決できる、解決はできないが今後できるように体制を作るなどお話しましょう。
あと、最初は大変なケースをお願いされるかもしれませんができるだけ受けましょう。
まずは取引を一つ作ることが大事です。
一つうまく行けばドンドン取引が増えるのがほとんどです。
頑張ってください!
2016-06-11 19:41:17
じゅんじゅさん

地域での活動や集会等への参加はいかがですか?

私はデイケアの相談員をしており訪問とはまた違う立場にありますが地域の活動や実績報告会に足を運び名前を売ってる訪問系の事業者さんはよくおられますよ!もちろんケアマネもいますが介護に関わる人がいるとそこから口コミで広がり声がかかるということも少なくありません。利用者あるいはその家族の耳に入りそこからケアマネに話がいくというケースはデイケアでも多々あるので一度検討してみてはいかがでしょうか?
2016-06-12 01:37:56

-

関連記事

求人

介護事業における営業職の求人のコツとは?

介護事業において営業人材の確保は利用者を多く獲得することになり、事業所の利益にもつながります。 今回は、営業職の重要性や営業職の人材確保のための求人のコツについてなどを書いていきたいと思います。 これ …

介護事業の会社名のネーミングで知っておくべきこと

今、僕が開業準備している介護事業所の名前を「カイポチスーパーハイパー介護事業所」にしようかなと思っているんだけど、どうかな?かっこいいでしょ? … ん?かっこよすぎて声が出なくなっちゃった …

チラシ

居宅介護支援事業所のチラシの作り方

カイポチ君、最近、介護事業所の宣伝は順調? 問題ないよ、ここニャンちゃん!毎朝、駅前でこのチラシを配ってるから(文字だけのチラシを見せる) えーとね…チラシを作るにはコツがあるんだよ。この記事を読んで …

描いている人

デイサービス(通所介護)のロゴの簡単な作成方法

今度、僕のデイサービス事業所のロゴを作ろうと思うんだけどロゴってそんなに重要かな? 重要だよ!!ロゴは会社の顔だから変なロゴだと、事業所の印象も下がっちゃうよ! 確かに、企業のロゴって印象に残るもんね …

解説

特定施設入居者生活介護の指定基準について紹介します

特定施設で開業しようかなと考えているんだけど、基準とか複雑そうだな… それは、利用者も一緒じゃ。利用者も事前に申請が必要だったりと大変だからのぉ。利用者目線での情報入手もお勧めするぞ。 なるほどね!早 …