デイサービスの送迎対応

投稿日:2016年6月22日 更新日:

さくら花さん

デイサービスの職員をしていますが
送迎の時に家族から家の中まで送って欲しいと依頼があり対応していますが
本来は玄関まで送り届けるのが基本ですよね。

その後の家の中の事はヘルパーステイションの方にお願いしたいのですが
ケアマネに相談しても支援の追加をしてもらえません。

家の中までだけならいいのですが着替えをさせベットに寝かせて欲しいと次々にお願いが増えていきます。

こんな時は利用者様家族への対応はどうやっていけばいいのでしょうか?

2016-06-22 10:52:54

コメント

こうちゃんさんさん

本当はケアマネと話し合いで訪問介護入れて欲しいですよね〜

送りの時だけですか?お迎えの時は大丈夫なのでしょうか?

ただ、着替えさせてまでは非現実的でしょうから、通所介護のサービスではないと断る事も大切です。
デイサービスで入浴後に着替えさせるとかの交渉してみるのも良いかもしれませんね。

どうしても難しい場合は、デイサービスにいる時間を30分短くして、居宅内介助をサービス提供時間として算定するしかないですね…

平成27年度改正から居宅内介助をサービス提供時間に含むことができるようになりました。
割に合わないですが…

(以下、解釈通知抜粋)
送迎時に実施した居宅内での介助等(着替え、ベッド・車椅子への移乗、戸締まり等)に要する時間は、次のいずれの要件も満たす場合、1日30分以内を限度として、通所介護を行うのに要する時間に含めることができる。

2016-06-22 14:47:08
みか☆さん

線引きが難しいですね。。。

利用者さんは、出来る事と出来ない事を理解なさっていますか?
一回、説明しても理解出来ない方や分かっているのに無理を言ってくる方もいますものね。
分かっているのに言ってくるのは『甘え』ですね。
頼まれた事を受け入れていると、どんどん要求が増して来ます。
困りましたね。。。

ケアマネに相談してもサービスの追加をしてもらえないという事ですが、現場(在宅の業務)を経験した事のないケアマネは分からないようです。
チンプンカンプンのケアプランを立てるケアマネを何人も見てきました。

やはり、何らかの方法でケアマネを説得して訪問介護の方で対応するのが良いでしょう。
ケアプランに入れられないのなら、介護保険外のサービスも視野に入れると思いますが。。。

2016-06-22 15:27:03
sora3cureさん

やっていました

利用者様を送って行って、パジャマに着替えて寝てもらい、部屋の外から鍵をかけるところまでやったことがあります。他の利用者様をお待たせできないので、その方は最後に送っていました。他にも、お迎えのときに家族が不在なので、ベッドから姫抱っこで送迎者に乗せ、家の鍵をかける、なんてケースもありました。
2016-06-22 17:40:30
summerさん

大変ですね

ショート担当をしていましたが、そのようなことはザラでした。特に独居だとベッドに寝かして、鍵をかけたりもしていました。このまま、家の中で亡くなっていたらどうしようと考えることもありました。自治体に問い合わせたときもあり、移乗ぐらいまではしてあげてもいいかも・・と言われました。
結局は、事業書の考えで、それを拒むとつぎから他のデイサービスになるかもしれませんね。ケアマネや家族からすれば、どこまで臨機応変に対応してくれるかで事業書を選択する場合もあります。

断るなら次から利用してもらえなくなる覚悟がいりますね。

2016-06-22 19:14:05
hasaruwaさん

うちの施設でもしてます

うちの施設でも行っていますよ。するのが当たり前になっています。いつもうちの中まで入りベッドに寝かせることが当たり前になっています。しっかりと玄関前で待っていてくれる家族の方もいらっしゃいますが重度になればなるほどやはりうちの中まで送っています。車も家の前に止めているのでできれば早く帰りたいですね…
2016-06-22 20:53:07
hasaruwaさん

うちの施設でもしてます

うちの施設でも行っていますよ。するのが当たり前になっています。いつもうちの中まで入りベッドに寝かせることが当たり前になっています。しっかりと玄関前で待っていてくれる家族の方もいらっしゃいますが重度になればなるほどやはりうちの中まで送っています。車も家の前に止めているのでできれば早く帰りたいですね…
2016-06-22 21:13:04
yamashita33さん

難しいですが。。

中々大変な対応をされているようですね。
どの施設でもいえることですが、一度要求を受け入れて
しまうと、エスカレートしてしまうということは
ありえる事態です。組織としてもルール決めを
しっかりとしても現場ではスタッフと利用者さんや家族とのやり取り
によってはルールをあまり押し出すぎて説明するのも
逆効果であることもあります。

ケアマネが支援の追加をしてもらえない、とありますが
そのあたりの理由についてはきちんとケアマネさんとお話は
されましたか?

2016-06-22 21:52:36
julyさん

今はやっていません。

昔私がDSに所属していたころは、耳が遠いから呼んでも聞こえないから部屋の中まで入って声をかけてほしい→炬燵に入っているから炬燵の電源を切ってほしい→ガスの元栓閉めているか見てほしい→自宅のカギを掛けてほしい・・・
という要望に応えていたことがありました。

責任重大ですよね。本来は通所介護の業務でないのに、家屋の安全にまで気を配らないといけないのです。ハッキリ言って責任持てません。

現在は昨年の法律改正により、必要がある場合には一定程度認められるようになりました。でも実際は、シビアなスケジュールの中で稼働している送迎車を、そんな御用聞きで止めるわけにはいかないという実情もあります。
それに、職域としてそれは訪問介護の役割だと思います。

2016-06-22 22:52:16
julyさん

追記

そういうのは他のところからも頼まれるが、基本的に法律違反なのでやっていない。

一人にやったら皆様の要望に応えられなくなる。そうすると必要な時間に必要なサービスができなくなる。

そのため、断らせていただきたい。

と説明をするように通所介護には指示を出しています。

2016-06-22 22:54:13
Canperさん

ケアマネと相談

私のところでも、着替えをして寝かせて欲しいと言われる事がありましたよ。最初はやっていましたが、他の利用者様が車で待っている状態だったり、スタッフからそこまで『やる必要はないのでは?』という声が出てきたので、まず施設内で会議をし、その後ケアマネに相談、家族を交えてお話をさせて頂き、今後は着替えはしないということになりました。簡単に、出来ません!とは言えませんので、いくつかの理由をあげ、ご家族に理解していただくことが大事ではないでしょうか?
2016-06-28 15:24:14

-

関連記事

開業資金

ケアハウスの開業資金はいくらかかる?資金調達方法とは?

介護事業が増加していく中で、ケアハウスの需要が高まってきています。主に、社会福祉法人や自治体などが運営しているため、信頼があり安心して利用できます。また、月額費用が比較的低いのも人気です。今回は、ケア …

サービス付き高齢者住宅の設計

サービス付き高齢者向け住宅の設計を行うには?

必見!! サービス付き高齢者向け住宅で介護事業を開業しようとしている方を応援するための記事です。 いざ開業するにあたって覚える事がたくさんあります。そこで、この記事では初めに設計基準の解説から利用でき …

デイサービス開業資金

デイサービス開業時に必要な資金とは?

介護事業には、訪問介護、通所リハビリテーション、サービス付き高齢者住宅など様々なサービス業種がありますが、その中のひとつに通所介護(デイサービス)があります。介護事業での開業の中で、特にデイサービスで …

NPO

介護事業をNPO法人で設立するには?

介護事業の開業時には、法人形態として営利法人(株式会社・合同会社など)と非営利法人(NPOなど)か選べますが、どちらの形態を選んだほうが、あなたが考える事業に適しているか検討したことはありますか? こ …

訪問介護立ち上げ資金

訪問介護を立ち上げる資金の工面方法とは?

介護業界の需要が増えているのになかなか供給が追いついていない現状があるかと思います。 介護事業所の立ち上げを目指している方のお役に立てられるよう、この記事では訪問介護を立ち上げるための必要な資金や、そ …