リハビリテーション実施計画書について

投稿日:2016年6月18日 更新日:

ヒロ3さん

老健で勤務する理学療法士です。老健では入所の利用者様に「リハビリテーション実施計画書」を発行しているのですが、入所の方全てに発行するため作成する書類の量が非常に多く業務を圧迫しています。
 リハビリの計画を立てるのが仕事であるのは十分承知しているのですが、業務を簡略化できないかと考えています。以前、「リハビリの計画をケアプランに記載することでリハビリテーション実施計画書を発行しなくても良い」という話を聞いたことがあるのですが、実際にやっているという施設さんを聞いたことがありません。
 そこで、実際にリハビリテーション実施計画書を発行せずケアプランのみで運用している施設さんがいましたら教えて頂けないでしょうか。よろしくお願い致します。

2016-06-18 08:48:21

コメント

julyさん

参考になるか分かりませんが・・・

似たようなケースなので、たぶん参考になるかと。

当社で運営している通所介護事業所において、以前個別機能訓練加算を提供していました。そのときは、当初は全く別の様式で個別機能訓練計画書を作成していましたが、途中から通所介護計画の中に内包するようになりました。具体的には、ADLの項目ごとに介助方法や注意事項を記載する様式なのですが、そこにリハビリ領域の項目を付け加え、記載することにしました。
書類が少なくなったので、利用者様ご家族からも好評で、作るこちら側からしても計画書だけでなく、モニタリング様式や実施評価もすべて同じ紙で済むようになったので大変良かったですよ。

2016-06-19 14:57:30
sora3cureさん

初耳です

リハ計画書は規定通りに書いています。通所リハなので老健よりは少ないですが。ケアプランに書いてあればなくていいなんて、初耳です。もし、本当にそうなら、かなり楽ができますね。
2016-06-19 15:20:31
ヒロ3さん

書類にははっきりうたわれているのですが…。

平成18年に厚労省から出された「介護サービス事業に係る事務手続・書類等の見直しについて」のなかで、「個別機能訓練加算の要件である個別機能訓練計画について、同計画に相当する内容を特定施設サービス計画中に記載する場合は、その記載をもって個別機能訓練計画に代替することができることとする」という記載があるんです。
 その記述をそのまま当てはめれば「ケアプランに含めればリハビリテーション実施計画書を作成しなくても良い」と解釈できるのですが、今一つ実際にやっている所がないため踏み切れていないのが現状です。監査で引っかかってしまっても困りますしね…。直に監査が回ってくると思うので聞いてみたいと思います。
2016-06-20 20:11:07

-

関連記事

チェック

ホームヘルパーが独立・開業するために知っておきたいこと

ホームヘルパーで独立考えているんだけど、どのような情報を手に入れれば良いか分からないんだよね・・・ そんな時はこの記事を読んでみてはどうじゃ?独立する前に読むことをお勧めじゃ へぇ!この記事を、読んで …

経営

開業時から成功する訪問看護経営のポイント!

開業って始めてからが勝負だよね!! いや、開業はする前から勝負なのじゃ。詳しくはこの記事を見るのじゃ え~!そうなの!!今から準備をしないと 訪問看護事業所をこれから開業されようとしている皆さま。 実 …

リハビリ

リハビリ特化型(機能訓練型)デイサービスを開業する上で知っておきたいこと

リハビリ特化型デイサービスでの開業って難しそうだよ 確かに、名前が複雑だからのぉ。しかし、要件を満たし、手順を踏めば問題ないぞ なるほど!しっかり調べてみよう。頑張るぞー!! リハビリ特化型デイサービ …

書く

デイサービス(通所介護)の事業計画書の書き方をご紹介

今、営業しているラーメン屋さん辞めて、デイサービスで開業しようと思うんだけど、事業計画書ってどうやって書くの? 事業計画書には決められたフォーマットは無いけれど、融資をうける際に必要だからね。まずは、 …

備品

訪問介護に必要な備品とは?一覧でご紹介!

訪問介護の必要な備品リストアップしているんだけど、大変だな… そんな時はこの記事を読も!!訪問介護に必要な備品が一覧で載っているから! へぇ~。これは便利だ!!早速、読んでみよう! 訪問介護事業を始め …