「 掲示板 」 一覧

no image

管理職兼サービス提供責て任者の立場って?

2017/02/25   -

ゆうなさん 相談ばかりお願いをして申し訳ありません。 まだまだわからないことだらけですが、精進していきたいという気持ちを持ち合わせて仕事をしております。 先日注意をされてしまいました。 理由は 利用者 …

no image

看護師のオンコール手当て

2017/02/23   -

きっちょむさん 特養の看護師について質問です。 夜間はオンコール体制をとっていますが、かなり看護師は負担だと思います。3人しかいないので、単純に月に10日は当番になります。 オンコール体制ということは …

no image

風邪?で声がでない職員への対応

2017/02/06   -

julyさん 皆さんの事業所では、風邪を引くなどして喉をやられ、声がかすれて出なくなった場合の処遇はどのようにしていますか? 昨日、準夜勤で来た職員が全然喋らないからどうしたのかと思ったら、声がかすれ …

no image

ショート利用者の病院受診

2017/01/27   -

きっちょむさん ショート利用中の方に発熱等があれば、家族に連絡してそれなりの対応をとってもらいますよね? もし、家族が旅行に行っていたり、手が離せない状況ならどのように施設として対応されますか? 方法 …

no image

特養のケアプラン

2017/01/22   -

きっちょむさん 特養の利用者に対してのケアプランってどのように計画から実施していますか?? こちらは特養なのですが、ケママネがまともに取組んでいません。 まず、カンファレンスの際に原案がなく、前回のプ …

no image

施設ケアマネと生活相談員

2016/11/28   -

summerさん 某月間雑誌は「施設ケアマネ&相談員」というタイトルを発行しています。 なんで一緒の本になるのかが疑問です。 ふたつの職種とも専門職であり、業務内容は違うはずです。 それなのにふたつの …

no image

特養からの入院期間

2016/11/06   -

summerさん 最近思ったのですが、特養から病院に入院したときに3ヶ月は籍をおくことができます。これって、施設ごとに設定できる期間なのでしょうか? それとも、介護保険制度上で決まっている期間なのでし …

no image

ケアマネ更新の費用

2016/11/04   -

summerさん こんにちには、みなさなんいつもお世話になっています。 ケアマネの更新に関する費用がとても高額ではないですか?? 回覧で回ってきたのですが、初任者研修ではテキスト代金を除いて、4万5千 …

no image

記録の訂正

2016/11/01   -

きっちょむさん 記録(さまざまなものがあると思いますが)で失敗したときに、どのような手段で訂正しますか?修正テープ?訂正印? 施設によってきまりはありますか? もちろん、重要な書類は訂正印だと思います …

no image

身だしなみの規定はありますか?

2016/10/20   -

sora3cureさん 看護師の一人が、肩より下までの長い髪を結ばずに仕事をします。 職種が違うので、他の看護師に「不衛生だから忠告して欲しい」と相談したところ、「え?髪?気になる?」と逆に聞き返され …