介護事業所の経営者・管理者を応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

介護マスト

人間関係・職場の悩み 閲覧数[514] | コメント[4]

管理者兼サ責として心のケア、人を引っ張るこつ

ゆうなさん
自分の心がやはり下降気味だというのが最近わかってきました。
自分では管理能力や人を引っ張る力がないのもわかっています。

気持ちが下降気味だし、自信がいつまでも持てないことでいらだちを自分で思っています。同僚に言われた言葉が「人を使うのが大変だろう?常勤を遊ばせてしまっている」とも言われたことです。

心の疲れも出ます、自分のストレスに関してたまらないように会社が時々声かけをしてくださるのもわかっています。
気持ちを出しても共有をしてもらえる仲間がいないことです。
このストレスの矛先どのように処理をしたら良いのかわからないでいます。
アドバイスをいただければ。

2017-05-26 07:24:29

お気に入りに追加

コメント

カイジさん

相談できないことがーーーー!

ありがとう

日頃の業務への奮闘お疲れ様です。
仕事をする上で一番大切なことは、相談できる環境があることです。これはすべての仕事に言えます。
だって、アイドルだって、社長さんだって、野球選手だって、24時間働くビジネスマンだって、ハリウッドスターだって、仕事の悩みを抱え、相談しています。できないと、麻薬に手を出したり、自殺したりと大変な最期を迎える人だっているのです。
ですのでゆうな様の状況はとてもやばい!と感じます。
誰も相談できる方はいないのですか。以前からの投稿でもかなり悩まれていたので心配です。
ちなみに、気持ちをリフレッシュするアドバイスなら、ご自分の好きなことをやることです。
ただ、気持ちを切り替えるのはゆうな様自身です。
切り替えることができる趣味や遊びをなんでもやって試してみましょう。
お酒でもいいです。なんでもやってみて、だめならやめる。やり直しは意外と簡単にできます。
気負いすぎないことが大切です。

2017-05-30 21:53:53

お疲れ様です。

ありがとう

私も、いつもこの仕事(責任者)をやりたい人がいれば、
いつでもかわります・・・と上司にも言っています。役職とかに全く興味もないし、現場の方が楽しいもん。研修も度々あるし、テストもあるし、
別にそんなに上を目指しているつもりもないんだけどね。
リーダーだからもっとみんなを引っ張れとか、しょっちゅう言われてため息がでるわ。
だからね、頑張るだけ頑張って、スパッと転職を考えています。
ずーっと働かなくちゃならないし、逃げたくもないから、自分が後悔しないように精一杯、頑張って、やるべきことを形にして、次に進もうと思います。仕事は楽しくないとね!
メンタル面の強化もおすすめですよ。
私も体にストレスが出る方だけど、少し改善されました。
リーダーシップの本とか、ビジネスの名言集なんてものも、励まされますよ。
その職場がどれほどいい職場なのかわからないけど、ほかの職場もたくさんあります。
でも、自分も変わらないと、どこに行っても同じことの繰り返し。
コメントになってないけど、きっと最初から立派なサ責なんてなれないし、でも今、自分が変わればこの先の仕事にプラスになるんじゃないかな。
落ち込んだり一杯するけど、見ていてくれる人は必ずいるから、大丈夫!
こんなコメントでごめんなさい。

2017-06-02 14:31:46

ゆうなさん

コメントが遅くなりました

カイジさん、ありがとうございます。

相談ができない環境ですが、少しではありますがなんとかケアマネさんへ相談をさせていただいています。私がつぶれそうなのをわかっているからです。
本当の意味での相談相手がいないことが一番のネックになってはいます。
同じ訪問のサービス提供責任者が常勤でいないことがネックなのかもしれません。

2017-06-16 06:44:57

ゆうなさん

気持ち的にうれしい言葉です。

カエルサンビキさん
温かいコメントをつけていただいてありがとうございます。
お返事が遅くなりました。

言葉の代弁しみたいに
自分も変らないとって、結果的にはどこに行ってもどんな立場になっても同じだよなんですよね? 
ありがとうございます。

2017-06-19 20:09:58