介護事業所の経営者・管理者を応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

介護マスト

利用者・家族・介護業務に関すること 閲覧数[410] | コメント[2]

妊婦

皆さん、こんにちわ。
現在 妊娠2ヶ月です(^-^) 特養で正社員を1年半勤め 結婚し体調不良によりパートで働いてます。 体調不良が あまり良くなく胃癌かもしれないと、Drに検査を勧められ 検査しましたが陽性でした(^-^)

そういう事もありの パートで 年間130万で働かないといけないんですが、人手不足ということもあり、委員会や 早でや カンファレンス、会議など出てました。
他のパートさんは 私以外してる方はいないです! 旦那さんの 仕事の都合で、職場から1時間離れた所に引っ越すことになり、当時は辞めようかと思ったんですが、施設長が 良い方なので、親友もいるし続けることにしました!・・・が

(現在 主任が 晩婚者 副主任が独身男性なんですが)
今現在、私の他にも、(27歳)の 5ヶ月の妊婦さんがいまして、その方は、仕事を辞めたいからと、入籍もしてないのに、赤ちゃんを先につくってしまったんです(T_T)

私は その妊婦さんが 妊娠する前に、1度流産してしまってて 入籍もしてないのに、先に辞めるために妊婦なるなんて・・・と はっきりとは喜べませんでした。

その妊婦さんが 8月に辞める事になり、5年働いてたその他の職員も 近々やめる予定です!
2階の部署では 先月3人辞めてしまい、人が足りず、利用者さんをちゃんと見れるのか心配でなりません。

そんな中、副主任が 私に 風呂の介助全般して下さい❗と言ってきました。 妊婦が 風呂の介助するのは、危険であり、利用者さんも 怪我の元になります!
無理です!と 断ったところ、何でできないんですか?
二人介助の、トイレ誘導時は出来てますよね?・・・と言われました。
トイレ誘導時は みんなが、力を入れないでね!と 協力してくれてるので、後ろからズボンを上げるのみで 終わってます!
他の妊婦さんや パートさんが してない事を何で、私だけ しないといけないんですか?
と 怒りに火がつき、問うと
正社員と パートは 仕事は同じです・他の妊婦さんは 正社員で遅出してます・他のパートさんは 小さい子供がいるから、会議にも出れないし 委員会もできません・・・

2017-05-17 13:52:36

お気に入りに追加

コメント

ゆうなさん

体が一番でしょう。

お疲れさまです。
おつらくいらっしゃいますね。

プロフィールを拝読をいたしましてからコメントさせていただきますね。
最初は正社員、その後パートさんですよね。
特養での勤務ですよね?

担当者会議はあなた様はどのような立場ですか?
施設系はわかりかねますが、カンファレンスはパートさんでも大丈夫なのですね?
文面からしてあなた様は上司に妊娠2ヶ月だと告げたのですか?
もう一つ流産しやすい体質だと告げましたか?
他の人のことはあなたには心配をしなくても良い。
何が望みかを伝えた方が良い気がします。

「前回流産をして切迫流産になりやすいので、重たい作業とお風呂は転倒しやすいのでやめたい」
ということを告げてはどうでしょうか?
それでもだめならば、希望を聞いてくださらないので、辞めることを告げることしかないのではないのでしょうか。

ここではなくてもしかしたら、「けあとも」というところの方が良い気がしますが、いかがですか?

前分が長くなりました。

整理整頓を
まずはあなたは妊婦さんで妊娠2ヶ月(ここにアップと言うことは後半かしらねえ)
次にお風呂介助は前回流産の経験からやらないでいたい。
でも、

2017-05-19 21:07:01

カイジさん

やばいですね!

まずは、これからのお体を大切にしてくださいね。
ご相談についてですが、副主任さんの指示はかなりやばいですね。
一般的に流産のリスクが高いのは妊娠1~4か月です。
この間に母体に負担がかかる業務を上司が指示したり、配慮を怠っていた場合、その仕事で流産したと因果関係が成立したら、損害賠償請求の対象となります。
これは、労働基準法に書かれています。
条件としては、あなた様が、雇用主(この場合は特養になります)に妊娠していることを明確に報告していることが必要です。
ただ、妊婦さんに力仕事を指示すること自体、問題であり、下手するとニュース報道の対象になります。
そうなると、特養側もあなたさまも本意ではないと思うので、そうならないようにお互いに配慮して無事出産できるように、努めることが必要でしょう。
副主任さんには申し訳ないですが、今回の指示は間違っているので、さらに上の上司に報告して、指示の撤回を求め、お互いに不利益にならないようにしましょう。
それが、親切な施設長さんへの手助けになります。
ちなみに副主任さんは独身の男性とのことですが、年齢はいくつですか。20~30代。それとも40代かな。
妊婦さんに対する対応の知識がないですね。
正直に言えば、あなた様の投稿だけで、あなた様の務める特養のレベルがすべてわかってしまいましたよ。
こんな特養には利用者は紹介できませんね。
だって、妊婦さんに配慮できない方が副主任をやっている特養には入りたくありませんね。

2017-05-30 21:30:44