介護事業所の経営者・管理者を応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

介護マスト

経営・管理、営業に関すること 閲覧数[1,459] | コメント[4]

かなり凹み、悔しくて悔しくて

ゆうなさん
最初からできる人などいない、管理者に最初から向いている人なんていない。
そういうことを言われてきているが、私には押しつぶされそうな自分がいるのがわかる。

感情的になりすぎる。
何でもやってあげるなんて思わない。(利用者サービスで)
ヘルパーに派遣手配でつまずいたときに
誰もいないと思い込まない

いっぱいたくさんいわれてしまいました。
あれやこれやいわれて、できないと思い込まないといわれ

現場が好きな自分がいるが、サービスを0にしなさいといつも言われる。
管理者だから、サ責だから
現場をやらないとやり方忘れそう、利用者との関わり方、そして利用者に向き合い寄り添い
傾聴をしたいと思っている。
私はサ責は重たすぎてしまう。
あそこの事業所だとものすごく重たい、のびのびした介護ができない。
暖かい介護ができない。
運営運営、お金お金
そればかりがいやでいる。

どうしてもできないでいる、割り切れない、管理者とかサ責は感情を押し殺さないとだめなのでしょうか?
私の場合はヘルパー目線が過ぎてしまう、そちらより過ぎると指摘される毎日。

2017-03-03 20:53:39

お気に入りに追加

コメント

カイジさん

YESです!

管理者は、言えばリーダーです。どこの世界でも同じですが、リーダーは客観的な見解が必要です。
ゆうな様が言われたことは、正論とも言えます。
ではどうすればいいのか。ゆうな様が思い描くリーダー像はどんな姿ですか。思い描くリーダー像と社会が求めるリーダー像との違いを見出すこともいいかもしれません。
そこからリーダー像は何かを学ぶ方法もあります。
世間ではリーダー像に正解はないと言われますが、社会に指示されるリーダー像はあります。ゆうな様はどんなリーダー像をお持ちですか。
次に、今の仕事に対してかなりのストレスと悩みを抱えていると思いました。
転職は考えていないのでしょうか。転職は特に逃げ出すことではなく、自分に合った職を探す手段です。いかがでしょうか。

2017-03-06 23:18:52

ゆうなさん

Aventadorさん  いつもありがとうございます。

管理者のリーダー像ですよね?
先に言うように、私には向いていないのもわかりますが、それでも管理者になれる人が事情があり、それができずに私におはちが回っていた状態です。
ストレスがたまりまくり、その矛先が今日言われたことで、こっぱみじんに崩れてしまいました。
相談をした矛先は、元サービス提供責任者や管理者経験者さんで、相談をしたくなるものですよね。
現在ケアマネさんですが、相談をするなと言われた。
相談をすると心が弱い方だから、うつになると言われた。
私の悩みってどうしたらよいの?
辞めたくても辞められない、つぶれそうで今います。相談する人がいないのはこれほどまでにストレスと思わなかったことです。

2017-03-07 23:52:40

カイジさん

縛ることは誰もできません。

ありがとう

辞めたくてもやめれない事情があるとのこと。
どんな事情かはわかりませんが、日本の労働基準法では、本人が退職を希望すれば、会社は受理することが義務です。ただ、退職するための準備はゆうな様に責任の一端があります。退職まで真剣に考えるなら実行あるのみです。
相談する相手がいないとのこと。お気持ち察します。でもご友人やご両親には相談できませんか。私は会社の上司より、家族や友人に相談して解決しています。仕事上でのシステムや、やり方は確かに会社の人間に相談が適当ですが、人生を左右することや、管理者の考え方やこれからの仕事でのありかたは友人や家族に相談することが一番ではと思います。理由は客観的に相談できるからです。
私から言えることは、もし管理者としてこれからも仕事を続けるのであれば、もっと管理者としての知識と技能を身に付けるべきです。
管理者は、サービス提供の調整を行うことが仕事であり、利用者のよろずお悩み相談所ではありません。
また介護保険制度はまったく万能ではなく、むしろヘルパーとしてかなりできないことが多いです。
そこから会社経営にいかに貢献できるかを考えることも管理者の仕事です。
ゆうな様の投稿で感情を押し切る必要があるのかとありましたが、感情を押し切るのではなくもっと介護保険制度と社会資源を勉強してヘルパーとして何ができるかを考えるべきです。大工さんは料理は作りません。役割が違うからです。
ヘルパーとしての役割とは何かを考えていくことが大切です。そこから利用者に対して何ができるのかがわかってくるものです。

2017-03-08 22:43:43

ゆうなさん

Aventadorさん  遅くなりました。

ありがとうございます。

もう少しお勉強をして値を上げないで頑張ってみます。正直ヘルパーさんたちのことが私の中で衝撃的すぎてしまい、それがあまりにも大変だと言うことがあり、悩みの大きな種となっていました。
常識が通用しない、何が常識なのか?その方たちにとっての発言が常識なのかもしれないが、私が経験をしてきた事業所の多くのところでの経験とのギャップで悩みに悩んでいたところでした。
ヘルパーさんたちの教育も私たちのお仕事だと思うと痛烈に重たかったことです。
もっと勉強をして頑張ります。
ありがとうございます。

2017-03-11 06:11:05