介護事業所の経営者・管理者を応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

介護マスト

経営・管理、営業に関すること 閲覧数[1,508] | コメント[6]

管理職兼サービス提供責任者の立場って?

ゆうなさん
相談ばかりお願いをして申し訳ありません。
まだまだわからないことだらけですが、精進していきたいという気持ちを持ち合わせて仕事をしております。
先日注意をされてしまいました。
理由は
利用者のサービスに入りすぎてしまっていること。
利用者への感情に入り込みすぎる。
ヘルパー派遣で人がいないからといって、私が入りすぎている。
スポット的ならではなくて、長期戦で

このことの理由で、事務処理がとどこおっているのも確かにあります。

そしてサービスに入ることが多くて、訪問介護計画書の利用者へのサインをいただくことも滞ることもあります。
担当者会議も新規のヘルパーとの同行も支障をも多少ありました。

各ヘルパーの今までの行動を見ていると、常識的な行動をしてくださる人が非常に少ないこと。
羽目を外す人が多いこと。
癒やされたいというのも私の中であります。
(利用者さん大好きだから)

要はアクセルをいつも踏みすぎていることで心配をしていただいていることもありました。

いつも休みが欲しい、お給料が欲しいということも確かにほのめかしておりますが、
休みをもらいたいが、でも注意をしてくださる人が全く休みをいただかない。
そしてその人が精神的に大丈夫?
そのような思いから出勤をしてしまっています。

男性と女性との感情的な物が違いがあります。
うまいことここでまとめて文章まとめができていませんでしょうが、整理したい気持ちもありますし、どのように消化をしたらという気持ちもあります。

管理者というのとサ責だから事務所にいなさい。
ヘルパーの手配をしなさい。
利用者宅のサービスを0にしなさい。

このことがメインのお話です。
利用者固定の派遣が一件もないのは正直しんどいです。

管理者とはどういう物でしょうか?
そういう思いがあります、そして私は飾りではないの?
そう思っています。
いつもいざというとき、蚊帳の外だというのもあります。
意見を述べても却下される、これでは精神持ちません。




2017-02-25 08:58:21

お気に入りに追加

コメント

カイジさん

一般的には!

ありがとう

管理者とはゆうな様が注意された内容を実行することが役割となります。ようは、「そのとうり」ということです。
管理者とは、スタッフを取りまとめて、サービス調整をすることが仕事になります。
私の事業所にもヘルパー事業所があり、そこの管理者と良く話をします。いつも声をかけています。かなり大変そうです。
ヘルパーの場合は、サービス提供責任者を利用者1単位(40人)ごとに配置ですので、管理者はサービス提供責任者の管理も必要です。かなりの管理能力が必要となります。
私の場合は、ケアマネです。(看多機)ケアマネとしての業務がありますが、介護スタッフも兼務なので業務比率が介護現場が多くなります。でも看多機でもケアマネ業務は居宅介護支援と同様ですので、居宅が1日かけてやっていることを私は介護現場をこなしながらケマアネ業務をやることになります。当然残業が多くなるので、私もゆうな様と同様、「できるだけ現場に入らず、ケアマネ業務をやりなさい」と言われます。でも現場も人不足なので、入らないわけにはいきません。現場ばかり入ると、ケアプラン作成やモニタリング訪問に支障をきたします。
私の場合は、業務管理能力が問われます。
ゆうな様は管理者ですので、スタッフ管理能力も必要ですよね。お察しします。
ただ、投稿を読むと管理者に必要なことは何なのか、理解されていると見受けられました。
自信を持ってください。
余談ですが、ゆうなというネームは、FF関連でしょうか。

2017-02-25 22:00:40

julyさん

仰るとおりです

ありがとう

私も以前の職場でヘルパーの管理者件サ責をやっていました。実際、この業務をしながら現場にはいるなんてのは無理だと実感しました。

ゆうなさんが仰っているとおり、職員の管理というのはとても大変です。現場に入っていた方が、何倍も楽です。ヘルパーは1対1の仕事ですし、だからこそ職員同士のトラブルや利用者とのトラブルが多いです。そうならないようにするのが管理者の仕事ですね。

私も自分が現場に入れば手っ取り早いと思ったことが何回もあります。しかし、それではサービスを管理することは出来ないです。管理とは、一歩外から客観的視点で臨む必要があると思うからです。初めはなかなか自分もこれを理解できませんでした。
ここはもう割り切るしかないですね。

2017-02-27 08:47:27

ゆうなさん

Aventadorさん ありがとうござます。

アドバイスありがとうございます。
現場がすき、利用者が大事というのは会社側も認識をしています。
事務処理がものすごく苦手だというのもわかっていただいています。

それでも、管理者だからということもわかっています。
飾りだけの管理者だというのもわかっています。
以前の管理者はさ責兼務、ケアマネだった方でした。
その方は主たる業務はほぼほぼケアマネ業務のみだったことです。
退職後私に回ってきたことです。

2017-02-28 06:47:17

ゆうなさん

julyさん  ありがとうございます。

サ責である私が、登録さんと摩擦を起こしてしまいました。
私に非があるわけではないが、でも、相手は私が悪いという判断の下利用者宅の連絡ノートにこれでもかというほどの赤いボールペンで嫌みを書かれてしまい、現在それ以来そのヘルパーは無視をし続けていいます。
私が悪いと感じておりませんし、同僚のサ責も同様に思っておられます。

感情的なヘルパーをまとめられない部分に管理能力や指導能力の物がないと痛感をしています。
それでも、ノートには(同じ利用者宅に入っております)こちらの落ち度を認めるかのようなコメントを書いておいています。
そのコメントを見た他のヘルパーがどのように思い感じたのか?
になります。
私自身正直非がないのなら謝らなくても良いかもしれないとも思ってことでした。

そしておっしゃられるように、外野席から私が各ヘルパーさんのことを考えそして見極めてというのも理解をしているつもりでも、その気持ちと裏腹に行動に出てしまっているのもありました。

まだまだ理解をしていない、そして法律的なこともわかっていません。
まだまだですよね。

2017-02-28 06:55:59

お疲れ様です。

ありがとう

私も管理者、兼、サ責をやっています。以前は人員的にも余裕があり、人がいないときにサービスに入り、そのほかは調整や利用者相談などをやっていました。今は人手不足で、普通に訪問サービスに入っています。自分は事務仕事より、サービスに入っている方が向いてるとも感じています。サービスに入らないまま利用者のニーズを探ることも難しいし、サービスにドップリ入ると、サービス変更や利用者相談に乗れずに、葛藤します。「自分の仕事って何だろう?」なんて毎日考えてしまいます。サービスに入っているのに、上からの他の仕事の指示があったりすると、「私って何?」と思ってしまいます。こんなに忙しいのにいつやるの?ってね。
サービスも入って本来の仕事の両立って難しいですよね。
私の上司は、私が暇だと思っているんだと感じています。ただ話したりすることは遊んでると思っているのでしょう。
コミュニケーションの大切さがわかっていないんです。
答えになっていませんが、私も頑張るのでお互いに負けずに
自分らしいサ責を目指しましょう。きっと両立できる時が来ることを信じて!

2017-03-23 02:20:55

ゆうなさん

カエルサンビキさんありがとうございます。

なかなか外へ行くことをいやがられていたり、(周りの事務所内の人たち)
登録さんだけの事業所だから調整が難しいことがとても多くております。
お互いに頑張りましょうといってくださるととってもありがたく感じております。
私もまだまだですし、修行中ですから。

2017-03-28 20:46:11