介護事業所の経営者・管理者を応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

介護マスト

フリートーク 閲覧数[1,464] | コメント[6]

どこまで要望を聞く?

家族の要望をどこまで聞き入れるか考えてしまいます。
家族がテレビを持ってきましたが、アンテナ線まで持ってきていなくて、「施設の方で買って下さい」と言ってきたらしのです。

この家族が、遠方で滅多に面会にこれない家族なら多少の融通は仕方ないと思いますが、それアンテナ線をこちらが業者に手配して、持ってきてもらうまでしないといけないでしょうか?

アンテナ線なんて、どこにでもあります。それを施設にお願いするなんて、この先何でも頼ってきそうで恐いです。
施設ができること、出来ないことをしっかり伝える必要があると思いますが・・・。

2017-02-23 10:58:33

お気に入りに追加

コメント

julyさん

難しい問題ですが

うちの施設だったら、担当介護員が買ってくることになると思います。仰るとおり、どこにでも有るものですから。BSも見たいとなれば分波機も買わなければならないので難易度上がりますけどね!

もし、そちらの施設の考え方があるのだとすれば、買って送ってもらうのはどうでしょ?今なら楽天やらAmazonやらで購入して発送先を指定すればいい話ですからね。

2017-02-23 11:06:42

julyさん へ

コメントいつもありがとうございます。
確かに、楽天やアマゾンで商品を手配して、開封して設置をお願いします。と言われる方はいますね。

家族によっては、ここまで綺麗に設置してくれてお手数お掛けしました。とご丁寧に言ってくれるところもあります。

施設に入ると、何から何までやってもらえると、こちらの常識の域を超えて頼るかたもいるので要注意ですね。

2017-02-24 11:52:20

カイジさん

リアルタイムですね!

私の施設でも同じです。例えば、(在宅サービスでは)陰部洗浄ケアが必要な場合、洗浄ボトルやせっけん、タオルなど必要な物品を準備しなければならないのに、家族は準備せず施設側が準備することになりかねません。
特に訪問介護では、掃除訪問に入る場合、家族は掃除道具一式持って訪問してくれると思い込んでいたりします。ハウスクリーニングサービスが道具を持ってくるので同じと思っているようです。私が道具はすべて家族が準備してください。ゴミ袋1枚から掃除機までですと詳しく説明します。
家族にはご自分の自宅で必要な道具は、一人暮らしの高齢者でも同様ですよと伝えています。
ただ特養や老健の場合は、施設で準備しなければならない備品もあるので考え方は難しいですよね。
言えることは、家族はなんでも頼めばやってくれるものと思い込んでいるので、毅然とできないことを伝えないと、一度OKしたら引っ込みがつかなくなります.
私の知る家族は、言っていないことまで「こういって
いたから対応してください」と言ってくるときがあります。
毅然とした対応はこの業界では必須だと感じています。

2017-02-25 23:14:52

Aventadorさんへ

コメントありがとうございます。
在宅でもおなじようなことがあるのですね。契約書や重要事項説明書を説明して押印してもらっても、それ以外で「これはどうなのか?」と思う事もありますよね。

やはり最初に言うべく事は説明しないとダラダラとやってくれて当たり前と思われるでしょうね。

2017-02-26 19:17:29

julyさん

在宅と施設の違い

在宅のサービス提供で必要なことは、すべて家族から用意してもらうのは基本でした。しかし、施設となるとまた違ってきますよね。なかなか自分も慣れないところがあります。うちの施設では、本人が使用したいと話したらラジオやテレビも備品を使い回したりします。そこそこの事業所によって違うのでしょうか?

とにかく想定できることを契約時に説明する必要がありますね。重説の補足資料としてペーパーを、作っておいたらいいのかもしれません。

2017-02-27 08:54:10

julyさん へ

テレビやラジオの使い回しもあるのですね?
こちらは、退所した人が仮にテレビ等を置いていったとしても、それを誰かに使うことはしません。それをしてしまったら、どんどん要望が増えそうだからです。

それと、退所時に全て個人のものは家族さんに処分等してもらうことにしているので・・・。

補足資料等の活用もいいかもしれませんね。
アドバイスありがとうございます。

2017-02-28 10:12:39