介護事業所の経営者・管理者を応援する情報サイト

• 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

介護マスト

人間関係・職場の悩み 閲覧数[626] | コメント[6]

全くの蚊帳の外

ゆうなさん
気持ちは悲しいのと、いらいらしているのと困っているのかどうかになります。

先日、事務員募集をかけて事務員必要なのはヘルパーの資格が条件だということです。
応募者さん、短期間にて3名応募がありました。
一人は私も社員さんも(ケアマネさん)面接をさせていただきました。
相手の対応も営業をしているだけあり、素晴らしい物がありました。
ヘルパーの経験がありません。

次の方は元サービス提供責任者の方で、事務員のパート希望者さんでした。
体を壊して依頼現場はあまりなさりたくはないというのを直接ではなくて
間接的に伺ったのです。

この方は元サ責、介護福祉士所持者、パソコンもある程度の資格を所持。
採用になったようですが、私は蚊帳の外でした。

事務兼サービス提供責任者さんということで採用になったようです。
正直その方と相性がというのがわかりません。

私と相性の合う人云々というのに、今回無視をされた気がしてなりません。

そういうつもりはないというとは思います。

契約に来られたときにも、正直私のこと無視だったし。
管理者という名目だが、お飾りなのわかっています。
サ責もお飾りなのもわかっています。

このままとどまっていても仕方がないと感じています。
できない管理者で、できないサ責だしね。

契約の時に少しだけちらっと見たのとしゃべりで
もしかしたら相性が合わないとも感じ取りました。
第一印象という感じかもしれません。

その方が入ってこられて、辞めようかとも思い始めています。
事務募集をかけた理由が、私の事務の苦手さがあるからかけてくださったのです。
このような人材いらないでしょうから。

毎日帰宅が8時過ぎていて毎日10時間勤務になります。
登録ヘルパーのことで頭を抱えていて、同僚のことで事務所の雰囲気もよろしくもなく。
正直最低ラインの事業所かもしれないとも思っているところです。

愚痴をはき出してしまい、このようなことを書き込みをさせていただいて、気分を害してしまいましたら、正直申し上げてお詫びをさせていただきます。

2017-02-20 23:50:23

お気に入りに追加

コメント

julyさん

ゆうなさんの負担を減らすためでは?

ありがとう

お疲れさまです。

まず、採用についてです。ゆうなさんは、その資格がない元営業職の方の方がよかったとお考えなのでしょうか。実際の求人は有資格者を条件としていたようなので、後者の方が採用になるのは順当だと思います。面接をしてあげるということだけですら、良心的な法人だと思いますよ。

ゆうなさんの苦手な部分を補うための採用試験と言うことで、前向きにとらえることは出来ないでしょうか?実際、私も同じような思いを感じたことがあります。あとから入ってきた方が、自分より仕事が出来るように見える。そうすると、自分はいらない人間なんじゃないかと思えてくる。

これって、自分の仕事に対するプライドの現れだと思うんです。悪いことではないと思います。
自分にないものは吸収しつつ、自分らしさを出していけたらいいですね。

2017-02-21 06:03:40

カイジさん

私もです!

ありがとう

ゆうな様の言われていること、私にも当てはまる部分が多いです。私の場合は、「周りのスタッフが私の能力を必要としていないのではないか。」と感じることがあります。
残業も多いです。仕事も失敗があります。
この仕事は正解がないと聞くことがあります。(人それぞれでしょうけど)
でも、実際は的確な唯一の方法を導かないと、いけなかったりします。
頭が真っ白になったりもして、でも私もかじりついて頑張ってます。
愚痴は大いに結構ですよ。こんなところで良ければいくらでも読みますよ。コメントも書きましょう。
一番悲しいことは、これまでのゆうな様のスキルが生かされないことです。かならずこれまでのスキルが身に付き役立ってるはずですよ。

2017-02-21 21:24:02

ゆうなさん

julyさん ありがとうございます。

いつもありがとうございます。
おっしゃられるように私ともう一人のサ責さんの軽減というのもわかっております。

もう一人の人のサ責さんが負担が大きすぎていて、毎日その方を見ていると目の表情が通常の物ではないのも感じ取っていて、また、事務的なことでがんじがらめになっているのもあります。
私ができない分負担を背負っているのもあります。
ヘルパー不足で足りない分現場に出すぎていることも指摘されています。
ケアマネさんからの依頼を断れば良いのかもしれませんよね。

2017-02-22 07:28:16

ゆうなさん

Aventadorさん ありがとうございます。

同じように残業だらけになります。
登録さんたちのことで頭を抱え込み、今の事業所のところに働き始めて登録さんたちの教育がままならないままの状態で、飛び込みをしてしまったことになります。

サービス提供責任者として初めて、登録さんが教育がされていない事業所。
修正がなかなかできないところでのお仕事です。
エネルギーは半端ではありません。

2017-02-22 07:33:45

カイジさん

ゆうな様は気づいているところがすごい!

人は仕事をしていて、失敗していると気づかず時が流れること多いと思います。でもゆうな様はスタッフの教育が必要と分析されているのですね。何が必要かを明確化するのは管理者としての必要なスキルの一つです。分析力ですね。
それに、プランニング力、実行力、調整力と続くのですが、それらがすべてそろった管理者は稀ですよ。
ゆうな様は分析力は身についているので、あとはいつ動くかです。

2017-02-22 18:58:26

ゆうなさん

Aventadorさん  ありがとうございます。

どうでしょうか?
わかっていないかもしれません。
教育はどの方がご覧になられても、
必要でしょう。
教育を受けてこられないでサービスを実施していらっしゃるから。
だから面接に来られた人たちはきっと
有能な方は断ってきます。

2017-02-24 07:37:36