介護事業所の経営者・管理者を応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

介護マスト

フリートーク 閲覧数[473] | コメント[6]

日誌

日頃の日誌についてご相談です。こちらでは、介護、医務、相談員が日誌をつけています。
それ以外の部署はつけていません。
ところが、過去のある出来事について事務所に訪ねたことがありました。しかし、事務所は日誌を書いていないので、即答ができずにいました。過去といっても数日前のことです。

個人的には全ての部署が日誌をつけて、一日を振り返ると同時に未来に役立つ記録が必要だと思っていますが、みなさんの事業所では日誌は全部署がつけていますか??

2017-02-20 10:18:35

お気に入りに追加

コメント

julyさん

利用者に関しては

利用者に関しては、喜六が必要な事項に関わった全職員が付けています。社内ネットワークでどの端末からも記録や請求に関する介護ソフトを起動し、入力できるシステムが構築されています。

2017-02-20 21:35:17

カイジさん

日誌は手間がかかる記録です。

運営基準で日誌が必要な事業であれば、かならず日誌をつけています。日誌は手間がかかるものですからね。特養は介護、看護医療、リハ、ショートと日誌が必要でしょう。送迎も送迎日誌が必要ですしね。
あくまでも運営基準上必要なものだけ、必要なければ書いてません。サ高住も日誌は義務化なのでつけています。

2017-02-21 21:32:45

julyさんへ

コメントいつもありがとうございます。
こちらも利用者に関することは直接ケース記録に全職種が記入するようにしています。

それとは別に、業務的な記録として一日終了すると日誌をつけています。
生活相談員の日誌なら、行事やボランティア活動、面会者、入退所に関わることなどです。

事務職員はつけていないのですが、どうなのかと思いまして・・・。

2017-02-22 05:47:54

Aventadorさんへ

いつもコメントありがとうございます。
っということは、日誌に代わるスケジュール帳や、過去のできごとを残しておくシステムが構築されているということでしょうか?

過去を振り返って、自分の携わったことが分かるようにさえなれば問題ないと思います。なので、普段から自分でわかるようなメモを残しておいてもいいと思うのですが・・・。

2017-02-22 05:51:23

カイジさん

ないですね。

日誌を書いていない部署の場合は記憶が頼りです。私の事業所の場合は、事務部門は日誌がありません。業務日誌はあくまで利用者を対象とした事項のみです。ちなみに居宅介護でも日誌をつけています。(運営基準上)

2017-02-22 19:11:31

julyさん

それも入力しています

面会者や金銭の出し入れ、相談内容等の記録も当該システムに記録しています。利用者名、日時、記録項目等様々なソートが出来ますので、ケース記録にもなるし業務日誌にもなるし、業務連絡用の掲示板機能もある感じですね。

とっても使いやすいソフトだと思います。

課題もあり、様々な職種の方が記録するために、例えば看護師を医務と記録したりNsと記録したり…表記がバラバラになってしまいます。
そのため、一つ一つの言葉の表記に「この言葉で表記してください」という決まりがあり、覚え切れません。

2017-02-23 11:22:25