介護事業所の経営者・管理者を応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

介護マスト

フリートーク 閲覧数[588] | コメント[6]

退職者続出です

年度末に掛けて退職者が続出です。機能訓練職員、栄養士、事務員・・・。もちろん介護もです。(もちろんと書くのが悲しいです)。
引継ぎが必要な職員の退職は大変ですし、少数の部署の入れ替わりがあると、施設の雰囲気ががらっと代わりますね・・・。

このような状態を何回も経験してきまいた。

出入りが安定してときはありますが、バタバタと退職するときは本当に大変です。これから年度末で忙しいのに大変です・・・。泣

2017-02-15 12:40:17

お気に入りに追加

コメント

julyさん

何故か連続する退職者

この時期に退職者が出ると、本当に大変ですよね。ボーナスが出てすこし時間をおいて…というタイミングで辞めるということなのでしょうか?
それから、一人辞めると立て続けに何故か重なってしまうということも少なくありませんよね。なぜなんでしょう?
介護職員はもちろんですが、機能訓練指導員や相談員、事務員などの少人数で動かしている職種の方が辞めると本当に大変です。

どこも人材の担保は重要な課題ですね。

2017-02-16 08:24:58

julyさんへ

いつもコメントありがとうございます。
本日、地元の広告に等施設の求人がありました。必死感があります。

いい人材を末永く確保することが大切だと思いますが、現実はそんなに上手くいきません。

上司への不満、部下へのイライラ、いろんなことが複雑に交じり合いながら退職を決心するのでしょうね・・・。

早く新しい人材が欲しいです。

2017-02-16 20:35:49

カイジさん

年度末はどこも同じ!

年度末は、どこも新規募集や中途採用をするので、どうしても今の時期に退職が多くなりますよね。私の職場でも2人やめます。やはり4月から雇用されるからです。
めぐってますね。
終身で働ける職場つくりが必要ですが、今ではなかなか難しいです。30年前は終身雇用が当たり前だったのに。
雇用主も労働者も状況が変わりましたね。

2017-02-16 22:11:38

julyさん

隣の芝生は青い

新規事業の職員や、よりよく見えるように書いた求人票など…今いるところよりよく見えちゃうんですよね。
実際は、そうやって職場を転々とすることでキャリア形成につながらず、いつまでも同じような給与をもらい続けて「賃金が安い」と訴えてまた転職…みたいな人たちも多いでしょうね。やはり、腰を据えて長い目でみて勤めることが大切かもしれません。

2017-02-17 10:30:44

julyさんへ

いつもコメントありがとうございます。
事務員の若い男性は、車が好きなので車に携わる仕事がしたいとのことです・・・。しかも県外で探しているとのことです。

別の事務職員は説得しているようですが、おそらく説得できないでしょうね・・・。

理由が本当かどうかは別として、人の人生までを左右する事はできないので難しい話です。汗

2017-02-18 08:08:38

Aventadorさんへ

いつもコメントありがとうございます。
こちらの施設長は普段から、辞めたければ辞めていいと言っているのに、退職者がでるといつも困っています。
普段からそんなことをいつも言っているから、自分達の評価が低いとされているのです。

もっと大事に扱ってくれると職員のモチベーションも上がるとおもうのですが、残念な上司です。

2017-02-18 08:11:33