介護事業所の経営者・管理者を応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

介護マスト

利用者・家族・介護業務に関すること 閲覧数[165] | コメント[9]

実は、サービス提供責任者になって日が浅いのですが

ゆうなさん
まだ日が浅くてアセスメントの取り方がまだまだわかっておらず、そして訪問介護計画書の書き方もままならないこともたびたびあります。
文章の書き方に問題があり、なかなか課題に直面をしても文章になりません。
(ケアマネさんからのケアプラン以外で書いていることも多いので。)

どのような物を参考にしたら良いのかを参考にできる物があったら
書籍でも何でも良いので、参考のことを教えていただけたら大変うれしく思います。
宜しくお願いします。

2017-02-12 12:54:27

お気に入りに追加

コメント

Aventadorさん

ご自分に合った物を探すのが一番!

ありがとう

プランについての書籍は多いです。昔は研修先で売ってましたが、今はネットで検索する方法もあります。でも目で見て選びたいので私は本屋に行きます。結構あります。
紀伊国屋が量も多いので選びやすいですよ。
紹介してもらうのもいいですが、私は自分で選んだものしか読みません。紹介を受けても、その方には合っていても自分には合わないかもしれません。それにプラン作成は自分のスキルや主義が影響します。他人の主義にあったものは結局自分には合わないからです。
研修では、事業所計画書を作るものはないですね。やはりケアマネ研修が機会多いです。基本は同じですから、ケアマネの書籍を活用するのもいいかもしれません。
あと、ライフサポートプランやICFなど作り方が一般的ではない物に手を出しと混乱するので、まずは基本的な書籍から読んだほうがいいですよ。

2017-02-12 18:46:50

julyさん

ぜひ書店へ

ありがとう

業務に関する習熟度や経験の関係で、一概にこれがいいと言える本はありません。その方によって受け取り方や感じ方、理解度に違いがあるからと私は考えます。そのため、やはり一番は本屋に行って自分で探すことだと思います。

それでもなければ、ネットで調べてみるのも一つだと思います。自分にあった参考書を探すのも、一つの勉強だと思いますよ。

あとは、必ずサ責の研修会が行われるはずです。普段からアンテナを高くして情報収集してみて下さい。

2017-02-13 07:48:45

ゆうなさん

Aventadorさん ありがとうございます。

同僚はサービス提供責任者とケアマネの両方をしておられます。
まずはICFを元にやったらどうだというのですが。
ネットで検索をしてみて、なんとか探してみます。

2017-02-15 07:43:55

ゆうなさん

julyさん  ありがとうございます。

おっしゃられるように、受け止め方や理解度や違いがあります。
サ責の研修は昨年の秋頃ありました。
新人研修ですね、お金がかかるのでそれに参加は辞めてしまいました。
そしてまだ、事業所的に設立1年目というのもあり、参加を躊躇していました。
次回の新人研修のお話が市よりお話があったときには参加をしようかと思っています。

2017-02-15 07:53:11

julyさん

市以外でも

私の所では、市が研修を開くよりも、県社協や介護福祉士会、その他民間企業によるセミナー等の方が多いと感じています。市で開く研修と言えば、訪問サービス部会とかでしょうか?

特に県社協や介護福祉士会の研修会なんかはとても勉強になりましたよ。ぜひアンテナを高くして情報収集していきましょう!

2017-02-16 08:29:05

ゆうなさん

julyさん ありがとうございます。

民間のがあるのですね。
パソコンを開いて情報収集に励みます。
情報ありがとうございます。

2017-02-17 07:16:21

julyさん

そもそもですが…

文章の書き方に問題があると仰っていますが、それは自分の課題を理解なさっていると言うことになります。どういう点が問題と考えているのかを整理して、分かりやすく簡潔に書いてみて同僚とか部下から見てもらって、意見をもらうとか言う勉強の仕方もあると思いますよ!
どうしても文章って作った自分では正しいと思って書いているので主観的になってしまいます。客観的な意見をもらうだけでも違うと思いますよ。

2017-02-17 10:35:08

ゆうなさん

julyさん ありがとうございます

何度もありがとうございます。
文体がどうしても下手なことや事務がとても苦手なのです。
同僚は男性の人で、サ責経験2年以上ケアマネ経験3年以上の人で、先日教えていただいて、ICFのやり方を学んだらと言われました。
新しいサ責さんがいらっしゃいます。
たぶん私としては追い込まれそうです。
要するにその方はサ責経験者さんです。
その人がいらっしゃるまで、私自身なんとか自分ができるようにならないとと思っています。

2017-02-18 06:59:15

julyさん

経験値

人は誰でも得意不得意があります。しかし、私は、人は努力と経験を積めばある程度のことは出来るようになると思っています。努力するためには、周りの職員のフォローも大切ですしね。
そうやってカバーし合える人的環境を作っていけたらいいですね!

2017-02-19 18:10:44