介護事業所の経営者・管理者を応援する情報サイト

• 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

介護マスト

利用者・家族・介護業務に関すること 閲覧数[83] | コメント[2]

朝食

朝食についてですが、パンとご飯、どちらが出ていますか?施設での話ですが、パンだと腹持ちがしないといわれる方がいます。また、夕食後の夜食の提供とかって実施していますか?夜食は全員とはならないと思いますので、希望者のみとなると思います。
上司の提案で夜食を実施するか検討しています。

認知症で食べた事を忘れる方にはいいかもしれません。カロリーの問題もあると思いますが、どのように思われますか??

2017-02-12 11:44:15

お気に入りに追加

コメント

Aventadorさん

いいですね!

私の施設では朝食はご飯です。パンは昼食にときどきつきます。麺も同じです。やはり腹持ちが悪いですからね。
夜食の提供はいいアイデアですね。私のところでは、夜食が必要な泊り利用者は家族に準備してもらってます。
でもこれからの利用者は、夜食も日常的でしょうからいいかもしれません。福祉施設は生活の場ですからね。

2017-02-12 18:55:24

julyさん

朝はご飯ですね!

うちの施設でも、朝はご飯ですね!献立には「ご飯・パン」と記載されていますが、朝パンが提供されたことに当たったことがありません。どういうことなのか先輩に聞いたところ、なんでも朝はパンと生活習慣として決めている方がいて、その方のためにそういう記載になっているのだとか。

食後に食べていないと訴える認知症の方については、補食としてお菓子やゼリーなどを用意してもらっています。今は生活習慣が多様化していますから、そういった方々が施設に入ってくるとなると食事提供の時間や方法について、新しく現代的な課題が今後出てくるかもしれないですね。

2017-02-13 07:57:33