介護事業所の経営者・管理者を応援する情報サイト

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

介護マスト

従業員に関すること 閲覧数[246] | コメント[4]

風邪?で声がでない職員への対応

julyさん
皆さんの事業所では、風邪を引くなどして喉をやられ、声がかすれて出なくなった場合の処遇はどのようにしていますか?

昨日、準夜勤で来た職員が全然喋らないからどうしたのかと思ったら、声がかすれて出ない状態でした。それ以外には風邪症状なく、そのまま仕事をしていました。

この業界はコミュニケーションが命。声が出なければ仕事にならないと思っています。実際に以前の職場では休むように言われてきました。皆様のところでは、どうしていますか?

2017-02-06 12:27:32

お気に入りに追加

コメント

Aventadorさん

風邪をひいたのであれば休ませてます!

声が出ないほど、枯れているのであれば休ませるか本人と判断します。
感染症ですからね。特に夜勤なら利用者との接触が濃厚ですから、風邪の感染から肺炎になり命を落とす場合もあります。
スタッフも風邪を引いて利用者に移すリスクを認識してほしいところです。ただ、風邪の程度にもよるでしょうが。
声が出ないほどの風邪を引いているのであれば考えます.
単に声が出ないのであれば業務に支障なければ問題ないと思います。

2017-02-06 23:56:15

julyさん

Aventadorさんへ

コメントありがとうございます!
そうですよね、介護員の責任として風邪を利用者にうつしたら大変なことになってしまいます。しかし、それは分かるのですが看護師すらマスクをして咳をしながら仕事をしています。自分はそれを見て???と思ってしまうのでした。

2017-02-07 08:13:02

風邪??

もし風邪なら仕方がないのですが、カラオケとかで喉をいためたのであれば問題ですね。

しかし、仕事を休んで、代わりの職員が仕事をするということまでではないと思います。もし、風邪でなく自己管理の問題なら、代わりに勤務する職員は良い気持ちはしないと思います。

職員個々の仕事に対する意識を高く持ってもらう必要があるでしょうね・・・。

2017-02-08 09:54:50

julyさん

きっちょむさんへ

結局風邪だったようです。二日酔いで出勤してくる職員もいますし、結局は自己管理の問題と言うことですね。自分は次の日が仕事の時は8時間前には飲酒を止めるようにしていますが…。若い職員は特に遊びたい気持ちもあるんでしょうし。声を掛け合って気をつけていきたいですね。

2017-02-08 17:35:09